2014年07月13日

集団的自衛権阻止&戦争絶対反対!闘いの序章

 2014年7月1日、安倍内閣は集団的自衛権行使容認を閣議決定した。憲法を破壊し戦争への道を開く許しがたい蛮行だ。絶対にこれを撤回させなければならない。
 2014年6月30日は花岡蜂起69周年、現地(秋田県大館市)では慰霊祭が行われていた。俺は一昨年、去年と連続して花岡を訪れたが今年はお休み。プライベートでいろいろ障害があるからな。金銭面その他の。
退社後、時間が遅いが一応官邸方面に行ってみた。どうせ終わってるだろうとが、もしかしたら火炎瓶テツさんや園良太さんのグループは遅くまでやってるかなと思って。
 経産省前(テントひろばの近く)では日の丸を掲げた団体が原発再稼働反対、もんじゅ廃止を訴えていた。思想的に「ヘサヨ」な俺にとっては連帯しにくいものがあるが、どんどんやって下さいな!
 しかしもう20時すぎだぞ、デモに参加していたと思われる人々が俺と逆方向に歩いてくるし、官邸前はもうお開きかな?などと思っていた。恥ずかしながら安倍政権が今にも集団自衛権行使を閣議決定せんとする情勢を把握していなかったのだ・・・。

続きを読む
posted by 鷹嘴 at 01:32| Comment(10) | TrackBack(0) | 集会、デモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

【ヤマノススメ】聖地巡礼のつもりが、ただのハイキング【天覧山+多峯主山】

 5月5日(夜勤明け)は池袋の「まどマギ展」に行ったが、翌朝同居人が「今日はアンタが前に話してた、飯能の山に行ってもいいよ」と言う。飯能の山とは即ち「ヤマノススメ」の舞台となった埼玉県飯能市の天覧山のことである。ハイキングにかこつけてアニメ聖地巡礼をするつもりで同居人を誘っていたわけだが・・・突然OK出されても心の準備がつかない。前日の疲れも残っているし・・・まあいいか、行こう。ハイキングコースはこちらを参考にした。肝心の「ヤマノススメ」の聖地を調べていないが。ご丁寧に飯能市が聖地巡礼マップを作ってくれているのに見てから行かなかったからただのハイキングになってしまった。

 ところでまだ「まどマギ展」のレポートをしていない。そのうち「叛逆の物語」の感想と合わせて行うことにするか・・・未だに自分の中で整理がついていないが・・・

続きを読む
posted by 鷹嘴 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ、マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする