2017年08月19日

共謀罪は廃止だ!! (1)共謀罪が補う”3つの穴”とは?

 2017年6月15日、参院本会議で共謀罪成立。この怒りと、共謀罪廃止を目指して闘う決意をブログに書こうと思っていたのに・・・怠惰のせいで手付かず、7月11日にこの”稀代の悪法”が施行され、気が付きゃ8月後半だ。
 今のところこの悪法によって検挙されたという話は聞かないが、これからどんな世の中になるのか。なにしろ、話し合ったり「下見」しただけで逮捕されるんだろ。デモなんか行ったらアウトだよ。それにネットに好き勝手なこと書ける時代はそろそろ終わりだ。もう当り障りのないことしか書けないね。メールやLINEのやり取りだって危ねえってゆうじゃん。
 政府に批判的なツイッターアカウントはリムーブしたほうが、いやブロックしたほうが安全かも。危険なブログは見ないほうがいいかも。いやググるキーワードも気を付けたほうがいいね。
 それだけじゃない、友人や家族との会話も気を付けないと。酒飲んだ勢いで「戦争いやだ」とか言ったらヤバイよ。それどころか全世帯に監視カメラが設置されるかも?(東京新聞のマンガにあったw)。スマホなどの端末を通して、個人の会話が常に権力に筒抜けになるかも?
・・・こんな世の中にしたくないから、共謀罪廃止のために闘わないと。遅くなりすぎてかっこ悪いが、まずは今年前半の新聞記事の引用などから書いていくことにする(いくつかに分けて書く)。

続きを読む
posted by 鷹嘴 at 00:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする