2008年10月16日

【北京】戻った暗い空

10月8日の朝日新聞「特派員メモ 戻った暗い空」より引用。
北京オリンピック・パラリンピックの終了によって市内の車両規制が解除され、渋滞とスモッグが戻ってきたらしい。国営の新華社通信さえも「パラリンピックが終わってわずか半月で大気汚染が戻った」と批判したという。テレビで見た、開幕式の前日の青い空はとっくにどっかに消えたんだね。

北京市内の「王府井」の路上でスケートボードに乗って物乞いをしていた両足のない少女は、五輪期間中は「特別施設」に収容されていた。その施設にはテレビもなかったという。この少女は中国のメダルラッシュも、開会式と閉会式での吐き気を催すような演出も全く目にしていないわけか。
「五輪なんて興味ないわ。貧しい生活は少しも変わっていない」

信じられないことだがこの少女はパラリンピックの終了とともに施設を追い出され、路上の物乞い生活に戻ったのである。当局にとっては五輪が終わったんだから、北京の空が真っ黒になろうと、物乞いが野垂れ死にしようと関係ないのだろう。国民の生活・生命よりも、対外的なメンツの方が大事なのである。
このような中国共産党政権は必ず打倒しなければならない。俺ら外国人も全世界から抗議を集中し、この軍閥の打倒に少しでも協力しようではないか!
posted by 鷹嘴 at 01:09| Comment(4) | TrackBack(1) | 中国の人権問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
衝撃的なニュースが2ちゃんねるを震撼させています(笑

首相の「村山談話継承」発言
ネット麻生ファンに失望感噴出

「完全にお前ら麻生に騙されたなw 麻生にとって、ネトウヨはいまや邪魔者なんだよ」


(J-CASTニュース)
http://www.j-cast.com/2008/10/03028027.html


バカウヨさんたち、何に期待したのでしょうか?
こうなることはわかってたはずだし、わからないといけないことなのに
Posted by イヤハヤ南友 at 2008年10月24日 17:20
ちなみに、この決定的な麻生発言をなおも必死で否定するブログがありました。
http://soumoukukki.at.webry.info/200810/article_1.html

「麻生は『ご指摘の談話は、平成17年8月15日の小泉内閣総理大臣の談話は……』と二つの談話を別々に語った。これは、小泉談話を引き継ぐという意味で、村山談話まで踏襲してない!」とかブツクサぼやいてますw

ひどいですよね。
まともな耳の持ち主なら、「ご指摘の談話や」を「ご指摘の談話は」と聞き違えるはずないのに。
日本語のわからない人なのでしょうか?
Posted by イヤハヤ南友 at 2008年10月24日 17:21
どこまでも往生際の悪いというか。
「村山談話を継承する」麻生発言のあとでも、「河野談話まで継承してないだろ」とか、笑止噴飯な物言いをして居直ってるウヨ厨さんがいるようです。

そんな超バカウヨな人にとどめの一撃が見舞いました。
とことん年貢の納め時!

麻生首相:従軍慰安婦問題で「河野談話を踏襲する」

麻生太郎首相は15日の参院予算委員会で、いわゆる従軍慰安婦問題で旧日本軍の関与を認め謝罪した93年の河野洋平官房長官談話について「政府の基本的立場は現在も談話を踏襲する」と述べた。社民党の福島瑞穂党首への答弁。【佐藤丈一】


(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20081016k0000m010077000c.html


あ〜あ〜あ♪
麻生太郎が河野談話を踏襲だってさ、 踏 襲 !
あんな男でも総理になったら並みの右翼には見えないものが見えてくるってことでしょうか。
Posted by イヤハヤ南友 at 2008年10月24日 17:26
情報ありがとうございます。

まあ河野談話を踏襲しなければ、国際社会における日本という国家が成り立たないことぐらい、麻生ほどのバカでも理解できるんでしょうね。

つーかネトウヨは哀れですw
Posted by 鷹嘴 at 2008年10月27日 00:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

全世界が感動したパラリンピックのCM
Excerpt: 全世界が感動したパラリンピックのCMこの夏に開催されるロンドンパラリンピックを扱ったCMが世界中で感動を呼んでいます。美しく、衝撃的な映像を通じて、人間には何ができるのか、それを成し遂げる強さとは何な..
Weblog: 映像トピックス【バックナンバー】
Tracked: 2012-08-05 18:00