2010年02月08日

プリウスには乗りたくない

 トヨタのハイブリッドカー・プリウスをググろうとして「プリ」と入力したら候補の先頭に「プリキュア」が出てきた。そういえばあの番組、2月から新シリーズになってグッと低年齢対象になったな。日曜出勤のときは朝、「キュアピーチ」の太ももを拝むのが楽しみだったのにwww 局としては小中学生が対象の番組なのに俺みたいな変態が見てネットに変なこと書いたり変な絵描くのが迷惑だったのかも。つか最初から1年の予定だったみたいだな。それはどうでもいいけど、プリウスについて報道されていることを書いてみた。

 動力用バッテリーを搭載し減速のときに充電し、ガソリンエンジンとモーターを状況で切り換えて走るため、燃費がすっごくいいし環境にもやさしい・・・と評判のプリウスという車、いまやトヨタの主力車種になっているようだ。俺は全然興味ないけどさ。ところがこの車、ブレーキが効かない場合があるらしい。
 雪道など滑りやすい路面を低速で走行中、ABSが働くようなブレーキの踏み方をした場合、「回生ブレーキ」から油圧ブレーキ(普通のディスクブレーキ)に切り換わるが、その際「1秒未満」の空白が生じるという。要するにコンマ何秒かブレーキが作動しない状態が起こるんだ。
 トヨタは「欠陥ではなく、感覚の問題」だと言い張るが、そのコンマ何秒かで前の車のカマを掘るかもしれねえぞ。原チャリなんかにカマ掘っちゃったらえらいこっちゃ。車の会社のクセに何を言ってんだか。結局リコールするらしいけどさ。
 てゆうか、常に通常のディスクブレーキも作動するようにしとけばいいと思うんだけどさ。俺みたいな20世紀の遺物(笑)にとって、ブレーキペダルがディスクを押さえつけるパッドと直結してないなんて気持ち悪いよ。この基本的な機構を電子制御でキャンセルするなんてやめといたほうがいいと思うんだけど。今回とは違う問題というか故障が起きるかもしれないし。そりゃABSだってブレーキを電子制御するもんだけどさ・・・。だいたいブレーキペダル踏んでんのにパッドがディスク押さえてないなんてキモクない?

 つか、常にディスクブレーキが作動しっぱなしじゃ充電が足りなくなるんだろうね。「回生ブレーキ」とは要するに発電機で、減速するときのエネルギーで発電しバッテリーを充電する、という機構だからさ。なんかますますハイブリッドカーなんて乗りたくなくなっちゃったよ。やっぱ車は5速マニュアル・爆音マフラーじゃないと(笑)燃費とか環境のこと気になるんだったら車乗らなきゃいいんだよ。

 それにウィキにこんなこと書いてあったよ。
有害物質の排出量軽減という観点では、確かに走行中の有害物質の排出は少ない。しかし、バッテリーやインバーター素子を含むハイブリッドシステムの部品の製造と廃棄に伴う有害物質の排出量は、ハイブリッドシステムを搭載しない車両よりも明らかに多いものとなる。このため、車両のライフサイクル全体における有害物質排出量の総合では、従来のガソリン車との比較という形で謳われているほど軽減されていないという指摘がある。
トヨタはLCA(ライフ・サイクル・アセスメント)を計測し、「旧型のガソリン車」よりも、10年10万km走行時の環境負荷を抑えているとコメントしている[8]。しかし、このコメントにおいてはハイブリッドシステム関連の部品が計測対象に含まれていない。
 廃車になったプリウスはトヨタが無料で引き取って安全に処理してほしいものだ(笑)

 ところでこの前「ニュース23」でこのニュースをやってたとき、トヨタの四次下請け工場を取材していた。町工場というかおばちゃん3人ぐらいしかいない小さい作業所。今は忙しいが一昨年の世界恐慌のときは全く仕事が来なくなったらしい。
 「うちは、今日発注が来たものを明日納める、明日発注が来たら明後日納める」という仕事。トヨタの典型的な下請けイジメだな。極力在庫を持たないという「かんばん方式」の犠牲だな。車売れなくなりゃ真っ先にこういうとこにしわ寄せが来るんだろう。
 まとめると、

1. トヨタは下請け業者や非正規雇用労働者を搾取しつつ、
2. 安全性に問題のある車を作っている
3. しかもそれを素直に認めず、客のせいにしてる
4. 「環境にやさしい」という謳い文句もあやしい


・・・って感じだな。ますますトヨタが嫌いになりましたよ。つか俺が今乗ってるのはトヨタ車だけど。つか中古車だけど。まあ俺は一生新車を買うことはないだろうな。間違ってもプリウスなんか乗らないよ。裕子タソ萌えwww

◇ トヨタ、新型プリウス全車を無償改修へ 欠陥は認めず(1/2) (魚拓)
◇ トヨタ、新型プリウス全車を無償改修へ 欠陥は認めず(2/2) (魚拓)
◇ 「プリウス問題」感覚ずれてるのは 利用者かトヨタか J-CASTテレビウォッチ
◇ 新型プリウスのリコール届け出へ 週前半にも (魚拓)
posted by 鷹嘴 at 23:02| Comment(5) | TrackBack(1) | 企業のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブレーキの問題は、電子制御まかせにするか、マニュアルオーバーライドするかの違いでしょ
軽くブレーキを踏んだ状態は、緊急に止まる必要性は無いと見て回生ブレーキで電気を回収
しかし、強く踏んだ場合は運転者の強く止まりたいという意思を尊重して、パッドで止める
強く踏めばちゃんと止まるんだから、そこへイチャモン付けるのは筋違いだと思いますよ
マットとかアクセルペダルとか、あれは米国の部品メーカーの問題
もちろん、ちゃんと管理できていなかったTOYOTAにも問題はあるけど、TOYOTA単体を叩きすぎのような気がします
Posted by とおりすがり at 2010年02月15日 01:36
> 強く踏めばちゃんと止まるんだから、そこへイチャモン付けるのは筋違いだと思いますよ

信号待ちで止まるとき、渋滞で止まるときは、ブレーキをやさしく踏むでしょう。それで止まってくれなきゃ困るでしょう。あなた免許持ってます?

それと、「とおりすがり」「ななしさん」などコメント者の識別ができないハンドルネームはお断りします。次から削除します。
Posted by 鷹嘴 at 2010年02月16日 15:44
>信号待ちで止まるとき、渋滞で止まるときは、ブレーキをやさしく踏むでしょう。それで止まってくれなきゃ困るでしょう。あなた免許持ってます?

実際に運転したこともなければ、日常生活で助手席やバス・タクシーに乗ったことがあるかさえ怪しいですね。

免許もって無くても走行して強くブレーキを踏めばどうなるかぐらいわかりそうなものなんですが・・・。

レースでもないかぎり、ブレーキを強く踏み込むなんて日常生活ではありえませんよ。
Posted by かえんぐるま at 2010年02月18日 17:32
プリウス乗りました。がっかりしました。
おかしなブレーキの効き。変なシフトレバー。内装の安っぽさ。
なんで売れるの?と疑問でした。アイドリングしない車なんて車では無いと思います。
Posted by kotarogo0104 at 2010年03月18日 20:50
試乗レポートありがとうございました。
それにしても、プリウスは燃費はいいと思いますが、お金を節約したいならもっと安い車を買えばいいのになあ、と思います。小さい中古車とか。
Posted by 鷹嘴 at 2010年03月19日 15:02
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