「3・20ワーカーズアクションin渋谷」に参加したよ。 司会は法大文化連盟の倉岡さんと、広島の教育労働者のクラサワさん。
特別アピールとして動労千葉の田中委員長、動労水戸の石井委員長、国労秋田闘争団の小玉さん、沖縄の基地と闘う労働者、全学連訪米団、三里塚芝山連合空港反対同盟の北原事務局長が発言。
全学連訪米団、発言は松室さん
そして百万人署名運動の西川事務局長、森川文人弁護士&裁判員制度いらなインコが登壇した。星野文昭さんのメッセージも届けられた。
全国の鉄道・全逓・教育・自治体・医療労働者が現場での闘いを報告し、そして法大文化連盟の斎藤委員長、全学連織田委員長が登場!(当日の詳しい模様は前進速報版を参照のこと)
発言する斉藤委員長と、文化連盟のノボリを持つ倉岡さん
織田委員長
1987年の国鉄分割民営化に伴う1047名解雇撤回闘争を続ける国労秋田闘争団の小玉さんは、現在の和解案(1世帯当たり2400万円の和解金)を、「札束で頬を叩くようなやり方」であり、「JRの法的責任を認めていないのは許せない」と拒絶した。たしかに責任をうやむやにしたまま金を与えて黙らせようというのは、受け入れがたいものである。しかし国家権力や資本家はよくこういう手を使うよな。
参加者は1880人だったが、地方からの参加者で集会に間に合わなかった方々も多かったという。最後に団結ガンバローと「インターナショナル」を合唱し、渋谷の街へデモ出発。
相変わらずマスクと帽子で顔を隠した私服がウヨウヨいたが、機動隊は来なかった。特にトラブルなし。渋谷駅前を通って神宮通公園で解散。打ち上げでちょっと飲みすぎて、日曜は日勤だったんでしんどかったw
ところで宮下公園ってナイキが買収するらしいね?
2010年03月22日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック