(追記)NHKのニュースによると、
投票率58.68%、無効票879票、賛成5369票、反対4万3433票!圧倒的である。
岩国住民投票、米軍機移駐「反対」が圧倒
在日米軍再編に伴う米海兵隊岩国基地への米海軍厚木基地(神奈川県)の空母艦載機移駐の賛否を問う山口県岩国市の住民投票が12日、行われた。
投票率は58・68%で、基準の50%を超え、住民投票は成立した。開票結果は同日深夜に判明し、反対票が賛成票を大きく上回った。
開票の結果、反対4万3433票、賛成5369票で、無効・その他は880票だった。
岩国市の井原勝介市長は週内に上京し、投票結果を踏まえて政府に移駐計画の撤回を要請する。政府は計画を変更せず、3月末の在日米軍再編の最終報告に向けて米側との協議を進める方針だ。ただ、米軍再編を巡る全国初の住民投票で受け入れ反対の意思表示が出たことは、政府と他の基地関係自治体との調整に微妙に影響する可能性もある。
投票は、移駐案の白紙撤回を求めている井原市長が「国に住民の意思を伝える」とし、市議会の多数派や地元経済人らの反対を押し切って発議した。騒音の被害を受けている基地周辺住民らが「今以上の基地機能強化には絶対反対だ」と訴え、支持を広げた。
政府は早い段階から、「投票結果で移駐計画を変更することはない」との考えを市側に説明。市議らの間には、「反対ばかりでは、(移駐受け入れに伴う)地域振興策の話ができなくなる」との拒否反応も広がり、投票の棄権を呼び掛ける市民団体も発足した。
(2006年3月12日23時47分 読売新聞)
喜ぶのはまだ早いですよ。
賛成派と反対派の比率が気になりますし、
有権者のたった54パーセント(70%はくるべきだった)の投票率では政府与党に揚げ足を取られかねません。
引き続き警戒していきましょう。
腹立たしいことに政府はこの結果を無視するつもりらしいですね。住民の立場になってみろと言いたいです。白紙撤回になることを願います。
もちろん反対して当然だと思うがね。
尖閣島を埋め立てて海上要塞でも作って隔離するかね。
実際アメ公は基地の外で碌な事をしないし。
だから、日本国民はひたすら基地周辺の人々の心労をねぎらい(優遇するという意味じゃないよ)、米兵には規律の徹底を要求するしかないんじゃないのかな。
もともと岩国は基地のある街で、今まで抗議活動が非常に活発かというとそうじゃないだけに、あまり過度に騒ぎすぎるのもいささか不思議に思えるけど。