2010年04月29日

4・29天皇制反対デモin渋谷

 でね、次の日は反「昭和の日」行動に行ったのよ。場所は恵比寿区民会館、初めての場所だったけどちょっと歩くと右翼の街宣車が大騒ぎしてて機動隊や私服がウジャウジャいたから迷わなかったよ。

 まず立命館大学・朝鮮近現代史研究の庵逧由香さんから、「植民地支配と朝鮮総動員体制」、つまり天皇制日本の侵略戦争によって植民地朝鮮の人民がいかに戦争に動員されたか講演。続いて日の丸君が代強制と闘う教員、立川自衛隊監視テント村、辺野古実行委員会、女たちの戦争と平和資料館(wam)、安保連絡会などからの発言があった。チラシもいっぱい貰ったぞ。俺が以前付き合っていたような体制内運動からマジで権力と闘ってる人たちまで様々。体制内左派って内心は天皇制反対のクセに滅多にそれを口にしないけど、wamとかこういう集会に出るとは好感がもてますなあ。麻生邸ツアーで弾圧された人も来てたよ。


 そんで2時間以上の集会を終え、いよいよデモ。右翼の街宣車の突入を防ぐために道路の各所が封鎖されている。機動隊と私服に囲まれながら出発。

100429sibuya 002.jpg
・・・と思ったら大通りに出る手前でいきなりストップ。俺は後ろの方にいたからよく分かんなかったが、どうも警察車両がデモの隊列の中に入り込もうとして、それで抗議していたようで、10分ぐらい待っていた。ムキンポさんの写真集を見れば雰囲気が分かるかも?

100429sibuya 008.jpg
 デモ中断中

 で、やっとデモ再開したのはいいけど反対車線の右翼の街宣車が凄まじくうるさくてこちらのトラメガの声さえ聞こえないぐらいだった。この日は多かったね、10台以上来てたと思う。左翼が同じことやったらたちまち「公安条例違反」とやらで逮捕されんだろうな。

100429sibuya 011.jpg
 つーか音がデカイだけでボキャが足りないねえ。「お前ら、バカ!」ぐらいしか印象に残ってない。お前らこそバカですけどなんか文句ありますか?

 それと、機動隊が「早く進んで下さい!」とか言って背中を押すから前の人の足を踏んじゃったじゃねえかよボケ。ただの嫌がらせとしか思えない。挑発してんのか?こういうとき迂闊に反発すると弾圧されるんだろうな。それにしても凄いポリの数。右翼とトラブルを起こさせない、という目的だけじゃなく、場合によっては一網打尽に・・・ってか?前日のデモより全然緊張感があったよ。つーか、テーマとか参加団体とかメンツとかが、いま一番マークされてる系かもね?

100429sibuya 023.jpg
 いくら右翼に甘い警察もさすがに渋谷のど真ん中には入れさせない。ウチらのシュプレヒコールがよく響いた。

100429sibuya 024.jpg
 それにしても通行人の皆さん、突然現れたデモ隊に「なに?この集団??」って目つきだったよ。まるで宇宙人に遭遇したような?渋谷っていったら買い物したり映画観たり酒飲んだりデートする街だべ、まさかデモ隊が現れるとは思ってなかったろうな。しかも主張が「昭和の日反対!」「天皇制反対!」だもんな。そんな目つきで俺らを見るなよ。俺らに言わせりゃ、アンタらが天皇制に反対せずに税金を払って生活してることが不思議なんですけど。今度会ったら飛び入り参加してくれよ。
 で、宮下公園で無事解散。またそのうち参加させてもらうおう。今度は日比谷にいろんな党派を1万人ぐらい集めて・・・というのはどうですか?
posted by 鷹嘴 at 23:00| Comment(15) | TrackBack(0) | 集会、デモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんた、よっぽどご自身が「天皇陛下」になりたいからこんなことやっているんだね。削除したらあんたは民主主義者じゃないよ。
Posted by 京葉純也 at 2010年05月12日 22:26
> あんた、よっぽどご自身が「天皇陛下」になりたいからこんなことやっているんだね。

意味不明。

> 削除したらあんたは民主主義者じゃないよ。

これも意味不明。
Posted by 鷹嘴 at 2010年05月13日 00:33
天皇制を廃止しろとしているのは主張は主張だから、批判はしても否定はしません。だからといって、天皇陛下に敬意を払わないのは問題ではないでしょうかね。
天皇陛下も汗水流して休むまもなく働いているんですよ。その事実はスルーですかそうですか。外交官1000人分の皇室外交を無視までして100余円が欲しいのですか?ドケチにもほどがあります。
実は、右翼の街宣車も自作自演なんですよ。殆ど全員が在日朝鮮人で出来ている事実があるんです。それは調べれば分かります。リンク先はサーバーの負担になるので掲載を控えます。
天皇制度=反民主主義的?意味不明です。「国王(=陛下)は君臨すれども統治せず」が日本の議会のルールであるので、それは一切関係がないのではないでしょうか?
Posted by 高崎問屋街 at 2010年05月18日 21:06
自分は右翼やってたこともあるけど、右翼は殆ど在日朝鮮人とかそんなわけないですよ笑

自分が天皇制に反対なのは、国枠・全体主義の象徴だから。その一点だけです。
本当に危険な存在なんですよ、王室って。どこの国でも同じです。
たまたま今の天皇は身分をわきまえる人格者だったからよかったですが、もしかして野心を持った男だったら?
ヒロヒトの弟が何しようとしたかご存知ですか?クーデターですよクーデター。
君臨すれども統治せず、って規定はありますが、そんなの関係ないんですよ
人は心で統治できます。田母神だって法律的には一般人ですが、呼びかけで何千人もの人を動員できているでしょう。法律で従わないといけないとか、規定されてるわけじゃない。田母神を慕っているからこそです。
天皇をしたう人が増えれば増えるほど、天皇がこの国を支配しようと思えば、できてしまうんです。非常に危険なんです。
Posted by 高橋 at 2010年11月29日 18:33
天皇の財産を没収しろとまではいいませんが、毎年宮内庁に使う税金が民主的でないから反対!!デモに参加している人たちの写真を見てホっとしました。右翼が一番バカだと思います。
Posted by 天皇制反対に賛成 at 2011年04月09日 19:42
勇気ある行動に乾杯!
僕は、生まれながらに「様」付きで呼ぶような「身分制度」はおかしいと思うのです。昭和天皇は大東亜戦争における大敗戦の責任者として謝罪もせず、ましてや自死もしなかった。しかしマスコミも国民も戦争に協力した(誰だって、始まった戦争において、子や親や親戚や友人知人の死傷はもちろん、自国の敗北を望むことはないでしょう)のだから、天皇個人を責めても仕方がない。やはり「象徴天皇」制が間違っているのです。
一方、天皇や皇室という地位に縛られる人々も可哀想。自分から辞めるとは言い出せない、自由・平等の法の恩恵を受けることのできない非・日本人なのですから。日本からそういう人々をなくしましょう。みんな平等で、職業や居住の自由も享受できる社会にしましょう。
憲法第一条を削除しましょう。そして、憲法のトップに「主権在民」を載せましょう!
Posted by 宮崎弘徳 at 2012年03月01日 17:38
勇気ある行動に乾杯!
僕は、生まれながらに「様」付きで呼ぶような「身分制度」はおかしいと思うのです。このことが、天皇・皇族の存在に違和感を覚える最大の原因です。
ところで、昭和天皇は大東亜戦争における、日本人だけでも300万人の犠牲者を出した大敗戦の責任者として謝罪もせず、ましてや自死もしなかった。しかし当時はマスコミも国民も戦争に協力した(誰だって、始まった戦争において、子や親や親戚や友人知人の死傷はもちろん、自国の敗北を望むことはないでしょう)のだから、天皇個人を責めても仕方がない。やはり「象徴天皇」制が間違っているのです。
一方、天皇や皇室という地位に縛られる人々も可哀想。自分から辞めるとは言い出せない、自由・平等の法の恩恵を受けることのできない非・日本人なのですから。日本からそういう人々をなくしましょう。みんな平等で、職業や居住の自由も享受できる社会にしましょう。そして、仰有るように警備費も含めて年間270億円ものコストをカットすべきです。もちろん、彼らの生活の再設計にも協力しなければなりませんが。
憲法第一条を削除しましょう。そして、憲法のトップに「主権在民」を載せましょう!
Posted by 宮崎弘徳 at 2012年03月01日 17:46
このサイトがトップに検索でヒットしたのに2010年のしかなくて大変残念です。
これをご覧になられたら、是非とも早急にご連絡を下さい。
明日はやりますか?
都内だったら馳せ参じますので、それなりの用意と言うか予定があります!
なるべく早くお知らせ下さい,他にも知らせます!!
Posted by maronhappy at 2012年04月28日 13:45
1970年頃,日比谷公園の反体制集会で、成田空港反対同盟の戸村一作さんが、天皇を串刺しにして、東京の街を、行進しようと発言してた。
瀬島隆三と宅見勝<てんのうはん>の守り人、鬼塚英昭著がある。
 アメリカ、イタリアでは、ギャングは、存在を許されなくなったが、日本では、暴力団は合法だ。
デモに、右翼の街宣車がすぐ10台も出現する事態は、この国が、山口県熊毛郡田布施町に出自がある明治天皇の繋がりを守ろうとするヤクザに、むしばまれている証拠だ
Posted by 田中 作治 at 2012年04月30日 11:14
maronhappy様
お返事が遅くなって申し訳ございません。
私は「反昭和の日行動」の主催者の方々とは交流がありませんので、
開催の予定は把握しておりませんが、
CML(Civil mailing list)に流れた告知で、今年も開催されることを知りましたので、
2年ぶりに参加させていただきました。(もちろん個人参加)
■[CML 016562] 反「昭和の日」行動のご案内
http://list.jca.apc.org/public/cml/2012-April/016395.html

当日の模様はツイッターに書きました。
http://twilog.org/usachanko/date-120429
デモ解散したあとに右翼が飛びかかってきたのが想定外でした(笑)
なお、「最後に車がボコボコにされた」というのは
「yukikoot」さんの発言をそのまま拡散しただけですので、詳細は分かりません。

友人のムキンポさんのブログもご参照下さい。
■植民地支配と日米安保を問う ― 反「昭和の日」集会とデモ
http://www.mkimpo.com/diary/2012/hanten_12-04-29.html
Posted by 鷹嘴 at 2012年04月30日 23:31
私も天皇反対。
どうして、私達が頑張って働いて手に入れたお金を使って生きていている様な、
自分で働いて手に入れたお金ではないものを使って生活している人らに、様付けで呼ばなければ
ならないのか、たまに疑問に思います。

愛子さん達がきている、高そうな服だって、
私達が買ってあげたようなものなのですから、
逆に相手が様付けで呼ぶべきだと思います。

それに、王室の人は過保護すぎると思います

愛子さんの通う学校で、林間学校に、
愛子さんのお母さんが(私、王室の人って
愛子さんしか知らないんですよね。。)
ついていったそうですね。

愛子さんのお母さんは、どうやら
愛子さんの自立を望んでいないようです;

きっと、学校でも、仲良くなる相手は
決められているでしょうね。

超お嬢様としかお友達になってはいけないのでしょう、 それって差別ですよね;


王室の彼女&彼らが、とてもいい学校に行っている
のは、彼女らの実力ではありません
(中には、本当に頭が良くて、良い学校に行ってらっしゃる王室の方もいると思いますが;)

ほとんどは、「えらい人だから」
一流学校に行ってるんですよね。

愛子さんが、本当に頭が良いのかは知りませんが、
多分今の小学校に入る際に、おそらく受験は
しなかったでしょう。

必死で勉強して、頑張って入った方もいらっしゃるのに、
「御家柄が良い」だけで受験パスして入るのは、
本当に腹立たしいです。

愛子さん自体、あまり笑う子ではありませんし、
愛想がない子だなあとは、TVを見ていて思います。

学校で友達がいるかも謎、
まあ、「超御家柄の良いお嬢様」としか
仲良くなってはいけないでしょうから、
他の子からは敬遠されているかもですね。



とにかく、言いたい事をまとめますと

・私達の税金で、高い服を買ったり
御用邸を作ったり、贅沢をしているのが気にいらない

・周りには頑張って入った子もいるのに、
受験をパスして学校に入るのが気に入らない

ですかね;
他の方の意見も聞いてみたいです。
Posted by あずみ at 2012年05月12日 23:36
日本の原発反対はわかりましたが、中国はこれから100基の原発をつくるそうです。韓国も電力不足で原発を作るそうです。それには反対しないのですか?どちらの国でも事故が起きれば日本に大きな影響が出ると思いますが?
それと、天皇制反対だそうですが、なぜマイノリティーなのだと思われますか?その他のマジョリティーが間違っているからですか?
デモをしても無駄です。選挙で勝って堂々と、天皇制を廃止すればいいのではありませんか?
Posted by MAX at 2012年06月23日 20:55
中国の原発も韓国の原発も、絶対反対です。
大使館前デモとかあれば、参加したいです。

マジョリティへの道はすごくすごく遠いですが、
デモは無駄だとは思いません。
Posted by 鷹嘴 at 2012年06月25日 01:20
象徴からも退いて、貴族になってください。
僕は、天+皇という語呂がよくないと思うんです。天国行き・地獄行きをジャッジするイエスキリストは天皇家ではないでしょうよ。天国行き・地獄行きをジャッジするのは、僕はクリスチャンです。イエスなら、人の痛みもわかる、死の痛みもわかるので、なおかつ復活したので、権威も同情心もある。よって、天皇→日本王、国王としたらよかった。
 天皇は現人神(あらひとがみ)から、象徴になったけど、象徴じゃなくて、貴族扱いのほうが天皇家も仕事しなくていいですよ。
外交官の任命で英語や、神道の儀式で所作など忘れたら困る事がいっぱいだろうから、それより、貴族扱いの方が楽でしょ?天皇家は財閥解体されなかったんだから、働かなくても、政府に圧力かけて、永代まで働かなくても無問題なんでしょ?
Posted by 小杉 崇夫 at 2012年07月07日 00:00
以下コピペ

http://www.labornetjp.org/EventItem/1365643145966staff01/event_view
2013/04/29 「講和」・安保・天皇制を問う! 4.29反「昭和の日」行動(東京・新宿)
「講和」・安保・天皇制を問う!
4.29反「昭和の日」行動

日時:2013年4月29日(月・休) 午後2:00

集合 3:00デモ出発

場所:柏木公園(http://www.shinjuku.info/S75269.html

主催:反「昭和の日」実行委員会
   東京都千代田区神田淡路町1-21-7 静和ビル2A 
   淡路町事務所気付
   電話:090-3438-0263

呼びかけ団体:アジア連帯講座/国連・憲法問題研究会/立川自衛隊監視テント村/反天皇制運動連絡会/「日の丸・君が代」強制反対の意思表示の会/靖国・天皇制問題情報センター/連帯社/労働運動活動者評議会


■昭和天皇裕仁は、アジア・太平洋における侵略戦争と植民地支配の最高責任者でした。また、天皇制と自らを守るため、敗北が明白な戦争を長引かせ、沖縄戦と「本土」各地の大空襲、ヒロシマ・長崎への原爆投下という悲惨な事態をもたらしました。

■敗戦後、「米国による琉球諸島の軍事占領の継続を望む」という、1947年の連合国にあてたいわゆる天皇メッセージが、現在の安保体制と沖縄の基地問題を形づくりました。実際、サンフランシスコ講和条約もそれとセットで調印された日米安保条約も天皇メッセージに沿ったものでした。

■そのような昭和天皇裕仁の誕生日を「国民の祝日」とする「昭和の日」を祝うことなどできません。敗戦から今日まで、日本政府は「紀元節」「元号」「日の丸・君が代」「昭和の日」の制定など、着々と戦後の天皇制国家を強化してきました。一方で、戦後賠償の軽減によって経済大国にのし上がりました。そしていま、「国防軍」の設置や天皇の元首化など、憲法改悪を具体化させつつある安倍政権は「主権回復」を唱えています。その真意は戦争国家としての仕切り直しにあることは明らかです。

■安倍の思うとおりにはさせない、の声を上げていく行動にぜひ合流を!
Posted by 鷹嘴 at 2013年04月29日 10:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック