2010年05月19日

市東さんが弾圧された!

 5月16日の三里塚集会に参加した翌日、「たたかうあるみさんのブログ」からトラックバックを頂いて知ったのだが、市東孝雄さんと支援者一人が逮捕されてしまったという。


◇ 器物損壊:空港会社の看板を損壊 容疑で60歳男逮捕−−千葉・成田
◇ 成田空港反対派、立て看板壊した疑いで逮捕
◇ 成田署が市東孝雄さんと支援一人を不当逮捕! 厳重抗議する! 関実・三里塚
◇ Farmers League Against The Narita Airport(三里塚芝山連合空港反対同盟)
◇ 市東さん不当逮捕!千葉県警の不当弾圧に怒りの声を! 農地は私たちの命です
◇ 市東さん不当逮捕! 20日三里塚現地に緊急決起を! - Zenshin

100516sanri 003.jpg
 16日の集会、市東さんの発言中

 市東さんの農地は借地だが、1988年に地主が市東さんに知らせることなく空港公団(当時)に売却してしまった。地主となった成田空港株式会社(NAA)は市東さんに立ち退きを要求。この策動に対する法廷闘争が続いている。
 NAAはB滑走路に第3の誘導路を建設しようとしているが、その誘導路は市東さんの自宅と畑を結ぶ(通称)「団結街道」を遮断するのだ。今年3月、成田市議会はこの「団結道路」の街道を決定している。つまり市東さんに対し、自分の畑に向かうために大幅な迂回をせよというのだ。

100516sanri 016.jpg
 市東さんの敷地に造られたこの新しい砦の向かいに、NAAが17日に看板を設置し、市東さんと反対同盟が厳しく抗議したという。

100516sanri 021.jpg
 砦の上から見た団結街道。遠くに見えるのが閉鎖されたままの現闘本部、その向うが市東さんの農地。それにしても団結街道のフェンスと空港の間の無意味なスペースはなんだ?
このように団結街道を通れば一直線で行けるのだが、第3誘導路が造られればとんでもない迂回を余儀なくされる。

 しかし、どういう状況だったのか分からんが、こんな看板を自分ちの前に立てられれば、誰だってぶっ壊したくなるだろう。
 市東さんを追い出すために1本の滑走路に3本も誘導路を造って取り囲むことこそ不当である。密かに土地を買収し立ち退きを要求することこそ、県がそれを(農地転用)認めることこそ、不当である。
 ただちに市東さんを奪還しなくてはならない。そして市東さんの農地を守らなければならない。
posted by 鷹嘴 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(1) | 集会、デモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

団結街道封鎖阻止、緒戦は大勝利!
Excerpt:  だいたいの20日の経過については、前のエントリのコメント欄に、速報として書いたとおりで重複しますが、遅ればせながらの勝利報告です。◆封鎖阻止闘争は全面勝利! 結論から申しますと、成田空港株式会社(..
Weblog: ブログ「旗旗」
Tracked: 2010-05-28 01:39