(その前に、もう皆さんとっくにご存知かと思われますが、
▼CLick for Anti Warの、
▼嫌韓下流:『マンガ嫌韓流』ツッコミ大百科にて、
このブログの記事や、その他私の過去ログも紹介されています。ありがとうございます。)
P-227に、次のようなセリフがある。
「そして驚くべきことに、なんと警官の六割が朝鮮人だったのよ!」 |
そして「1910年末」には、
警察官数:5693人
日本人:2265人
朝鮮人3428人
60.2%が朝鮮人警察官だったというデータを示している。ソースは示していないが信頼できる統計から引用したと思われ。
「日本帝国主義の朝鮮支配 上巻」(朴慶植/著 青木書店)にも、これに関する統計がある。P-41の、「朝鮮総督府統計年表」から引用したデータによると、1910年12月時点の警察官総数5881人、朝鮮人3493人。この統計でも59.4%の警察官が朝鮮人だったのである。(もっとも「巡査補」が3131人)
(ちなみに同ページによると1910年の憲兵は総数2019人、そのうち「補助員」(全て朝鮮人)は1012人。
1911年の憲兵は総数7749人、「補助員」は4453人。この4453人の内訳は不明だが、多数の朝鮮人が加わっていたことは想像に難くない)
「朝鮮半島を支配するために警察力による武断政治を実施したと韓国人は叫ぶけど、 警察幹部の三割、警察全体の六割が、朝鮮人によって占められていたのよ!」 |
(つーか「警察幹部の三割」の根拠は不明)
このようにあのマンガは、朝鮮人の警官が全体の六割だったことに驚いてみせている。普通の感覚なら日本人の警官が4割もいたことに呆れると思うのだが。「山野車輪」なる嫌韓厨の思考回路には全くついていけない。つーか、
(ガタ)「えええッ!警官の六割が朝鮮人だった!?」(ガタッ) |
という、クサすぎるリアクションを描く己の稚拙さに、自己嫌悪に陥らないのだろうか(笑)
たとえば西南戦争後の鹿児島県にて、警察官の4割が県外出身者だったとしたら、不平士族が再び立ち上がるのではないかと病的にまで警戒していたことになろう。日本は朝鮮の警察官に4割もの日本人を採用し、武力で押さえ込もうとしていたのである。
しかし併合への反感がいかに強くとも、多数の朝鮮人を警察官や憲兵として採用せざるを得ない事情があった。
朝鮮の統治 塩川一太郎意見書
鮮人に直接するものは鮮語を解すべし
予は多くの場合に於て通訳を介するものの其意を通ずるは極めて困難なる所以を亮解す。
玲瓏玉の如き修辞の妙も卓越高明なる議論も 一度び通訳の舌端に掛るときは或は奥穢泥の如く平凡奇とするに足らざる言辞と化する事往々之あり。甚きは意義全く異る場合もありて時に滑稽喜劇と撰ばざる場面を顕出事も亦珍しからず。
(中略)
併合後日本語の普及を図るは左る事なれども 同時に日本人の鮮語を解するを一種の羞恥の如く恰も国権を蹂躙せらるるが如く思ふ徒輩あるは不心得と云ふべし。通訳と称する専門家以外鮮語を解する者総督府に幾人ありや?(注1)
朝鮮軍参謀部「騒擾の原因及朝鮮統治に注意すべき件並軍備について」信じられないことだが当時の朝鮮に於ける日本人警察官、憲兵の中には朝鮮語を話せない者が多かったようである。朝鮮人を採用したのは当然のことだったのだろう。
一六、憲兵警察官及下級官吏に鮮語の修得を一層奨励するの要あり
意思の疎通を計る有効なる手段として直接人民に接する下級官吏に鮮語の修得を一層奨励するを必要とす
現況は警察官及憲兵の多くは調査及犯罪の検挙は巡査補若くは憲兵補助員をして行はしむるを以て 其の間種々の誤解と意思の疎隔を来すことあり 憲兵警察官のみならず其の他人民に直接接する機会多き面若くは郡庁等の下級官吏に於ても同一の景況にして 下級官吏に鮮語の修得を奨励するは当面の急務とす(注2)
さて、この時代の「オイコラ警官」の横暴さは言うまでもないが、朝鮮半島に於ける日本人警察官・憲兵は差別意識も相まって朝鮮人に対して暴虐の限りを尽くしていたことは容易に想像できる。たとえば「日本帝国主義の朝鮮支配 上巻」は、憲兵が強盗やレイプを行っても告発さえできなかった、という記録を紹介している。以下に植民地朝鮮での憲兵の横暴の記録を引用する。
朝鮮騒擾の原因
第二、差別待遇
朝鮮に於ける帝国官民の鮮人に対する態度は概して甚感服し難し 憲兵巡査等が鮮人を殴打し蹴るが如きは珍しからざるのみならず 同等の官吏たる日鮮人の間に俸給額の差異あるが如き亦鮮人の快とせらざる所にして・・・(注3)
朝鮮独立運動の真相一方で朝鮮人の警察官や憲兵補助員も、ロクでもない連中だったようである。
三、官吏の跋扈官僚の横行
・・・在鮮日本官憲の振舞は之れ又実に兇暴無道にして圧制、暴行の点に於て彼等を韓国の大小暴君と謂うも過言にあらざるなり(注4)
朝鮮騒擾事件を論ず 石川亀治このように、支配者の側に立ち不正を働き同胞を苦しめる者が現れるのも、古今東西の植民地に共通した現象と言えるだろう。もっとも、このような事例だけを挙げて植民地朝鮮での悪政を朝鮮人の責に帰する、右派お得意の論法は全くお話にならない。同胞を苦しめる行為は唾棄すべきものであるが、このような事態は侵略者たる日本が招いたものである。それに日本人自身の犯罪行為を否定する材料にもなりえない。次のような談話もある。
(三)朝鮮では憲兵や巡査の権威つよく、人民に直接に接するのは此等巡査、憲兵で約壱万三千人、其内八千人は鮮人である。所が彼らは何れも如何はしい人間で、其の人となりの成つて居ない事は、当局者でも多少認めて居る。事実さうである。巡査補や憲兵補は、韓国政治時代に虐められた者の子供が成長して成つた者だから、昔日の怨みでも晴らす様に、同胞の人民に当る。彼らは出来る限り苛酷の政治をし、賄賂をとり、理も非も分からずに人々を圧制すと云ふ。税を取り立てる時おさめずば、容赦なく鍋釜まで押収する。之が実に耐えられない。韓国時代には税は金持ちだけに懸つたが今は誰にでもかかる。憲兵補、巡査補たちは、残酷な態度で、昔の仇討するつもりで取立てる。鮮人には之は実に忍び難き所である。(注5)
殖民地統治の革新つまり、
・・・抑軍人政治は高抑威圧の政治なり。総督武官制の弊あるは当然として、憲兵警察の下に、人権蹂躙の頻発するは免れ得ざる処なり。朝鮮にては言論の抑圧世界に比なく、御用新聞以外は、新聞の発刊を許さず。
斯くて総督政治の欠陥は何人が之を指摘し矯正す可きか。在朝鮮某勅任検事は語りて「朝鮮人に犯罪者あり。之が捜査に赴く憲兵は其家の婦人を強姦し、財物を強奪するを常例とす。鮮民は此暴行に対し、救済を求むるの道なきのみならず、之を検挙す可き検事も、憲兵に依らざえば犯罪を挙げざる為、憲兵自身の犯行を如何ともす可からず」と云へり。(注6)
「憲兵が犯罪捜査の口実で民家に押し入りレイプを行うのもよくあることだが、それを検事が告発することも出来ない」
というのである。
ところで、これは朝鮮人である「憲兵補助員」の行為である可能性もある・・・という、(常識的に考えれば非常に馬鹿げた)反論も出てくるだろう。たしかにそれを完全に否定できる材料は、この引用文の中にはない。
しかし以下のような告発もある。
朝鮮騒擾の原因要するに、
第二、憲兵政治の弊
・・・警察官が無辜の鮮民を殴打するが如き事例は枚挙に遑あらざる所なるも 憲兵に至りては更に甚しきものあるが如し 會て或検事が一憲兵の不法行為を検挙したる際 該憲兵の射殺する所となり 又某地に於て某本邦人の姪に懸想し 事に托して該邦人を拘留したる上 其店舗を閉鎖したる後 該邦人を釈放し該邦人帰宅の上 之を発見して事の顛末を訴へんとしたるも他の憲兵等の遮る所となり遂に思止まるに至ると謂う 凡そ是等は本邦人に対する憲兵の態度なるも以て朝鮮人に対しては一層激烈なるものあるを想察するに足るべし 朝鮮人が憲兵最も怖るべしと称するもの蓋し事実ならん 例えば憲兵が鮮人を殴打する等の事は固より一々言ふに足らずと雖も騒擾事件に関連して執りたる各地方に於ける憲兵の措置は誠に顰蹙に堪へざるものあり・・・(注7)
「警察官が罪も無い朝鮮人を殴るのはありふれたことだが、憲兵はもっとひどい。たとえば検事がある憲兵の犯罪を検挙した時、その憲兵が検事を撃ち殺したことがある。
もっとひどいのは、ある日本人商店主の姪に目をつけた憲兵が悪巧みを考え付き、その商店主を逮捕し店を閉鎖し、その店に一人残された姪をレイプした。事が済んでから釈放された商店主が訴えたが、他の憲兵に阻止され、結局泣き寝入りした。
日本人に対してもこんな扱いをするくらいだから、朝鮮人に対してはさらにひどいと考えて当然だろう・・・」
ということである。
朝鮮人の「憲兵補助員」が、日本人を謀略によって逮捕監禁し、その家の娘をレイプした。しかもこの犯罪の告発は仲間の憲兵によって妨害された・・・ということは、まずあり得ないだろう(当たり前だ!)。このような犯罪が事実だとしたら、それは日本人憲兵によるものであろう。しかし日本の歴史には、俺や山野某のような厨房は知らないことがいろいろあるね。こういうことを義務教育でも教えて欲しいものである。
*注釈一覧:
全てみすず書房「現代史資料26 朝鮮2」より引用。
(注1)朝鮮統監府通訳「塩川一太郎」記、旧拓殖局文書 ・・・P-633
(注2)朝鮮報第26号、大正8年7月14日号、旧陸軍文書 ・・・P-652
(注3)旧拓殖局文書、「筆者不明なるも首相宛の書類中に混入していることから原敬に対する意見書とみられる」・・・P-616
(注4)朝鮮報第14号、大正9年3月11日、旧陸軍文書 ・・・P-660
(注5)大正8年6〜7月雑誌「護教」・・・P-636
(注6)「東京朝日」大正8年4月5日社説・・・P-670。ちなみにこの文章の赤文字部分は、「日本帝国主義の朝鮮支配 上巻」P-51に孫引きされている。
(注7)注3と同じ・・・P-615


*こちらだと同じウインドウで移動します。

いや、そもそも普通警察官は10割その国の人間でなければおかしいと思うのだが?
その当時日本の警察官は10割日本人なのだし、逆に当時の朝鮮の警察官が6割しか朝鮮人がいないことにおかしさを感じなければならないのだが。
「いや、そもそも普通警察官は10割その国の人間でなければおかしいと思うのだが?」
↑そうですか?その国といっても、朝鮮半島は当時、『日本の一部』なので朝鮮人であっても関係無いと思います。
ノンポリへ
「しかし日本の歴史には、俺や山野某のような厨房は知らないことがいろいろあるね。こういうことを義務教育でも教えて欲しいものである。」
↑それは、あちら(特亜)も同じです。
(特に、ベトナム戦争・毛沢東の失策とか。)
少なくとも、嫌韓流の嘘を暴くのは勝手ですが、朝鮮人を被害者として扱うのは辞めて下さい。
(増長しますし。)
ドアホ!だったら当時の日本の警察官には何割か朝鮮人がいなければおかしいだろうが!日本の警察官は10割日本人、朝鮮半島の警察官は6割しかいない、おまけにその6割にしても殆ど下っ端。だから『日本の一部』などではなく植民地扱いだってつってんだよ。
なんで被害者を被害者扱いしちゃいけないんだよ?何人だろうが被害者は被害者だろうが!なんで手前が嫌いな国の人間だからといって被害者を被害者扱いしちゃいけないんだよ?大概にしろ卑怯者の恥知らずが!
それと「おおおお」へ。
バカはお前だクソバカ!