2010年07月27日

大宮で高校野球を観てから渋谷にB-DASHを観に行った

 大変な一日でしたよ。

 7月27日、大宮球場に夏の高校野球埼玉県大会準決勝の二試合を観に行った。野球好きの同居人とのかねてからの約束である。と言っても、別に彼女の贔屓の高校が出るわけではなく、ただ俺の勤務シフトから休日を見つけて付き合わせただけだが。約束というか命令だが。シャレにならんほど暑くて下手すりゃ熱中症で氏ぬところだったぞ。売店でビール売ってなくて、ノンアルコールビール初めて飲んだけどやっぱ不味かった。
 第一試合川越東vs花咲徳栄は延長10回で無死満塁の場面、花咲徳栄が内野安打でサヨナラ勝ち(川越東2−3花咲徳栄)。
 第二試合本庄第一vs浦和学院は4−1で本庄第一の勝利(翌日の決勝戦で本庄第一が花咲徳栄を下し甲子園出場を決めた)。
 ところで俺は脳内で、縁故も義理も何も無いクセに浦和学院を必死に応援していた。なにしろ「浦和」の名を冠しているだけでなく応援団のイメージカラーは赤だ!大抵の(旧)浦和市民は即席浦学サポと化すだろう?
 しかし甲子園出場の大本命だった浦学だが、こういう残念な結果に終わってしまった。俺が疫病神だったのかもしれん、ごめんね。選手も補欠も応援団も父兄の皆様も本当にお疲れ様です。そういえばレッズは28日、京都サンガに大勝したな。弱い相手だと強いのか?


・・・球場を出て大宮駅まで歩くと16時過ぎになっていた。同居人は京浜東北線に乗って帰宅し、なぜか俺は一人埼京線に乗って都内に向かった。「SHIBUYA-AX」というイベントスペースに「B-DASH presents "SERVICE 4"」を観に行くためである。あのB-DASHのライヴが観れるんだ!チケット持ってないけど。当日券あってよかったな。つーか1階は立ち見だから限界まで詰め込むのかな?チケット代は3650円、ドリンク代は別途500円、少なめの生ビール一杯飲んで消えた。ドリンク代込みで4000円とかにすればいいのに。物足りないのでまた500円出してもう一杯。
 そりゃそうとライヴに行くのは去年のラウドパーク以来だな。メタル友達もメロコア友達もいないし同居人はロック嫌いだし、寂しいけどまた一人だ。別にモッシュが目的で行ったわけじゃないからね(笑)見渡してみるとラウドパークのときより年齢層がお若いようだ。当然俺が最年長だろう。ロック好き中年を差別しないでね。草サッカーやってた頃のプラクティスシャツと汚いGパン、坊主の一歩手前の短い髪だったんで、そんな浮いてなかったと思う(と、自分では思ってる)。
 会場に入ったがだいぶ待たされ、「ネットミラクルショッピング」とかいう変なビデオが延々と流れていた。会場の外ではこのDVDを売っていたけど買う人いるの?将棋倒し防止?のバーみたいのがあって、スポンジみたいの巻いてあったけど挟まれりゃ痛いと思うぞ。

 一発目はBase Ball Bear、休憩を挟んでSHAKALABBITSが登場。お恥ずかしいことにこの二つのバンドを存じませんでした。無知ですいません。Base Ball Bearのベースの関根さんは、B-DASHと一緒にツアーを回ったとき、GONGON氏(B-DASHのヴォーカル兼ギター)に毎日、「関根さん、今日も可愛いね」と言われていたそうである。禿同だな。
 SHAKALABBITSのベースのKING氏は首からヘンなものが出るらしい?だんだん暴れたくなってきたが既に前方は密集状態なので遠慮しといた。





 そして、待ちに待ったB-DASHの登場!1曲目からモッシュの嵐であっという間に汗だく!去年のラウドパークのときと比べるとソフト目だったから俺もそれなりにしておいた。女性も多かったし。だいたい知ってる曲だったから助かった(ベスト盤持ってるし)。

 ↓ボーダフォンのCMに使われていた「ハーコー」。英語でも日本語でも無い滅茶苦茶語!


 アンコールの最後にBase Ball BearとSHAKALABBITSのメンバーも出てきて、みんなで「ちょ」を歌った。


 ところで「拳法界 正方位」のところが「憲法改正ホ〜〜」と聞こえるのは俺だけだろうな?いや俺も改憲論者だけど。是非1条から8条までを削除しその他はいじらないでほしいものです。
 やっぱカッコよかったよB-DASH。8月30日の下北沢ライヴのチケット割引になるチラシ貰ったけど残念ながら仕事で行けない。また観たいなあ。
 会場を出ると22時、それから埼京線に乗るのが嫌で田端で京浜東北線に乗り換えて帰ったら23時を回っていた。腹が減ってきたのでラーメン屋でビール飲んだ。たっぷり汗とエネルギーを放出したけどそれ以上に補給してしまった一日でした!
posted by 鷹嘴 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘヴィメタルとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/157921327

この記事へのトラックバック