強制動員被害認定へ 韓国人元BC級戦犯しかし、強制的に連れてこられて捕虜の監視員にさせられたのに、食い物が足りなくて捕虜が死んだのを自分のせいにされちゃあ、恨んでも恨みきれないだろうなあ。(参考)しかし、本当に日本って最悪な国だね。こんな国を弁護する奴らの心情は全く理解できん。死んでくれ。
2006年05月19日10時16分
アジア太平洋戦争中に日本軍の軍属として連合国捕虜の監視にあたったなどとして、戦後BC級戦犯に問われた在日韓国人らについて、韓国政府が初めて「強制動員の犠牲者」と認定、企業被徴用者と同様に支援対象とする方針を決めた。まず東京都在住の李鶴来(イ・ハンネ)さんら元戦犯2人を被害者と認定することを内定。今月末にさらに29人を追加認定する予定だ。
元戦犯はこれまで、戦後日本国籍を失ったとして援護立法の対象から外れ、韓国からも植民地支配への協力者とみなされ、大半が故郷へ戻れずにいた。韓国政府直属の「強制動員被害真相糾明委員会」は内部文書の中で、捕虜監視員らが事実上強制動員されたうえ、戦争責任を日本から転嫁される「二重の被害」を受けたにもかかわらず、戦後の待遇が国内外で差別的だったことを認め、名誉回復が必要だと結論づけた。
糾明委によると、日本軍属は1942年ごろに朝鮮半島から約3200人が集められ、アジア各地の捕虜収容所などに派遣された。戦後、捕虜虐待の罪などで148人が有罪判決を受け、23人が死刑になった。
今回の措置で、対象者は現在立法作業中の特別法で数百万円の慰労金や医療援助が受けられるようになる。一方で、BC級戦犯に戦争責任を負わせた日本政府がこれを契機に国家補償に乗り出すべきだ、との立場を韓国政府はとっている。
2006年05月23日
【強制動員被害認定へ 韓国人元BC級戦犯】
これもちょっと古いけどコピペ。
この記事へのトラックバック
あれだけ個人補償をしたこと。日韓基本条約を結んで「しまった」ことにはスルーですか。