2011年04月29日

節電節電ってマジうぜえ

 最近「禁書目録」と「超電磁砲」のDVD借りてきて観てます。ほとんどそれだけが生き甲斐です。「シスターズ」がいれば電力不足なんか解決すんのにね。どうみても一人当たり1000KWぐらい供給できそうだし。つーか「アクセラレータ」のような能力があれば、今すぐ浜岡原発を使い物にならなくしたいけどw

 地震以来、どこもかしこも律儀に節電に取り組んでいるようで、この前市内のスーパー銭湯に行って風呂入ってから飯食ったんだけど、客席も廊下も薄暗くて不気味だったな。この店は客に来てほしくないのか、とか思っちゃうよね?コンビニだってファミレスだって入口の上の看板灯とか消してるし、とにかく当店も節電に協力してます、ってポーズを見せたいんだろうな。俺の職場でも電球を抜けとかブレーカー切れとかうるさくて、全国のビル管理労働者は同じ苦労をしていると思われます。つーか薄暗くて目が悪くなりそうだし、避難通路まで暗くしちゃって照度基準とか違反しそうだし、防犯上とかいろんな問題が出てくるかもな。
 そりゃそうと今年の冬は、イルミネーションとかライトアップとかいう電力テロ(笑)は姿を消すだろうな。LED球使ってるって言っても電気使わないわけじゃないんだし。環境に優しいエネルギー使ってますとか宣伝してたけど、そういう事業所の敷地のどこかに太陽光発電装置や風力発電の風車があるのか(んなわけねえだろwww)もっとも個人が自宅で楽しむ分には文句を言う筋合いは無いけど。それにしても街中をイルミネーションでゴテゴテ飾ってたクセに、地震の途端に「灯火管制」とは、なんて馬鹿な国に住んでるんでしょうか?
 
 東電は「夏場は電気全然足りない」とか散々脅してやがったクセに、20日には供給電力5500万KWを目指す、と発表した(参考)。この5500万KWというのは東電が予想する今夏の最大の需要電力である。福島県広野火力発電所の復旧や揚水発電の利用によって、需要に追いついてみせると宣言したわけだ。
 しかし東電は20日の発表以前は、揚水発電の電力量を供給電力の目標値に入れるのを躊躇っていたという(参考)。たしかに雨不足で池が干上がっちまえば発電できねえけど、違う理由でこんなの頭数に入れて欲しくないのよ。
 揚水発電とは、夜間の余剰電力を用いてポンプで池の水を高いところにくみ上げ、昼間にその水を元の池に落とし、そのエネルギーで発電しよう、という仕組み。なんで夜中に電力が余るかというと原発なんか使ってるからだ。原発は24時間同じ出力で運転させなきゃなんない。制御棒突っ込めば核反応は止まるだろうが、ウィキによると炉心の温度を毎日に変化させるような運転は劣化を早め安全性を損なうんだとさ。原発のせいで夜中の電力が余るから、位置エネルギーに変換して貯めておこう、という馬鹿馬鹿しいことが行われているんだ。
 当然損失水頭や、水車・発電機によるエネルギー損失が発生するので、効率はせいぜい70%だという。つまり夜中に10万KW使って揚水し、昼間にその水を落として発電しても7万KWにしからならない。公式見ただけでも、揚水電力より発電電力が小さくなることが想像できる(暇な人は見て)。たとえば落差が100mでも損失水頭10mならば110m揚水する分の電力が必要だが、発電する際は損失水頭10mのため90m分の発電エネルギーしか得られない。
 それに東電管内の揚水発電の合計は1050万KWだというが、原発は柏崎刈羽の4機(計490万KW)以外は止まったままなので、夜間の火力発電の電力で揚水する、というナンセンスなことになるのか。ともかく今夏は揚水電力がフル稼働することだろう。まあなんとかなると思うよ。5500万KW必要なのはピーク時間帯だけだし。2003年に東電の17基の原発が、相次ぐ偽装発覚によって全て停止したときも、全然大丈夫だったし。(考えてみりゃ震災直後の危機的状況は脱したんだから、四六時中「節電」する意味はねえよな。アホらし)

 基本的なところから復習するけど、東京電力が管内の全ての需要家に節電を求めている理由は、よーするに現在の発電能力を超えることで、首都圏で「予測不可能な大規模停電」が起きるからだろ?3月17日なんかけっこうヤバそうだったんだべ?
 まさか発電所の発電機が燃えたり送電線が焼け落ちる、なんてことにはならねえと思うが、変電所の遮断器がトリップして、ただ復旧するだけじゃすまない面倒くさいことになるんだろ。俺は電力の専門家じゃねえから知らねえけど。どうせ都心を守りたいだけだろ。ヤバクなりゃ先に、計画停電の1〜5全グループを落とすだろうよ。
 そんでもって自治体も企業も必死こいて節電してるお陰で電力に余裕が出来て、とりあえず計画停電は中止しましょう、ということになったわけで、計画停電エリア内の一需要家としては喜ぶべきこと、だろう。もっとも一般市民には節電に付き合う義理はないと思うけど。今まで散々地デジ対応テレビ買えとかオール電化にしろとか煽ってやがったくせに。原発なんて馬鹿なもん造ったせいでこんな事態になったのに。つーか俺んちは生来のケチのせいでずっと前から節電状態だけどさ。
 そりゃそうとオフィスビルやシティホテルってベランダも無いし窓が開かないから空調に頼るしかないよな。建物の面積を目いっぱい使おう、って発想の建築設計なんだろうな。

 ちょっと休憩・・・
090825fuku40.jpg

090825fuku50.jpg
 2009年8月、福島県と宮城県に無計画なドライブをしたことがある。今年の大震災で被災したあたり。偶然立ち寄った「楢葉町サイクリングターミナル」で一泊した。コテージだけど通常の部屋と同じ料金だった。もちろん現在は休業中。つーか立ち入り禁止(参照:天神岬スポーツ公園)

090825fuku60.jpg
 ちょっと高台になっていて、福島第一原発もこういう高台にあればあんな大事故にはならなかったんじゃないかと・・・。遠くに見えるのは広野火力発電所だと思う。放射能の影響で復旧が難航してるってね。

 今回の大津波の「遡上高」は岩手県宮古市姉吉地区で38.9mだったという。1896年の明治三陸津波における岩手県県大船渡市の38.2m(参考)を僅かながら上回り、国内最高となったわけだ。
 1933年の昭和三陸大津波でも甚大な被害が発生したが、同上の姉吉地区にはこの災害を後世に伝えるための「此処より下に家を建てるな」という石碑があり、地元住民はこの先人の教えを守っていたため、住宅の被害は無かった。 また宮城県ではこの津波の直後、沿岸部の居住を禁止する条例が公布されたという。
 地震や津波自体は自然現象だが、それに伴う人的・物的被害は人災だと言える。しかしこの恐ろしい人災を「天罰」などとほざいた石原某が都知事選で四度目の当選をしてしまったことは実に悲しい。これぞ人災に他ならない。
 残念ながら都の有権者は、石原によるマンガ規制(参考)は他の表現方法への侵害にも繋がりかねないとは、考えないらしい。石原の「ババアは死ね」「オカマ、ロリコンは遺伝子が狂ってる」という暴言は自分自身にも向けられているとは気付かないらしい。石原が煽る排外主義は、自分には害はないと思っているらしい(それにしてもかつて東京では関東大震災の際に朝鮮人・中国人大虐殺事件が発生したわけだが、その東京の知事が「大震災が起これば三国人が騒擾事件を起す」などと煽る人物だとは、なんたることか!)もっとも石原は特別な狂人というわけではなく、奴のような差別感情・排外的感情は多くの日本人が持ち合わせているものだから、四選も不思議じゃないのかもね。

 ところでこの馬鹿は「被災者に配慮して今春の花見は自粛すべき」(参考)と抜かしやがった。まあ俺も、桜咲いたら花見しなきゃなんないみたいなノリには反吐が出るし、花見やバーベキューなど屋外で酒飲んでどんちゃん騒ぎするのにも嫌悪感を感じるけどさ、余計なお世話ってもんだよな。酒飲むのもゲロ吐くのも人様の勝手だよ。つーか馬鹿に言わせりゃこの震災の被害は「天罰」じゃなかったっけ? 上記リンク先より↓↓
19 名無しさん@涙目です。(岐阜県) 2011/03/29(火) 20:36:02.80 ID:Rai2VvX00 ?2BP(0)
えっ?あいつらの被災は天罰なんでしょ?
じゃあほっときゃいいじゃん。こっちは花見楽しんじゃうよ。
 さらに当選早々「節電のために、自販機・パチンコやめちまえ」(参考)ってほざいたってさ。まあ某マイミクさんが指摘してたが繁華街の自動販売機の林立は供給過剰だと思うけど、なんかズレてんな。パチンコは俺も滅多にやらんけど、個人の好き嫌いの問題じゃんか。
 ちなみに「全国清涼飲料工業会」によると東電管内の自販機は約87万台、昼間の最大消費電力は約26万KW。「全日本遊戯事業協同組合連合会」によると、東電管内のパチンコ店は約4千店、夏場の最大消費電力は約84万KW。ちなみに福島第一原発1号機の出力は46万KWだとさ(4/19東京新聞)。自販機もパチンコ店もこんなに電気代払ってたんだから優遇してあげなきゃw

 さらに馬鹿は4月15日の定例記者会見ではこんなことをほざきやがった。
 かねてから節電を求めているパチンコ店と自動販売機については、あらためて持論を展開した。「灯火管制やっているときに明かりが漏れたら、周りから注意され、我慢して節約した」と戦時中を例に出し、現在は“非常時”であることを指摘。
 原発を推進した日本帝国主義と犯罪企業東京電力がこの“非常時”を招いたのに、なんで一般市民や民間企業の経営者が付き合わなきゃならんのか?つーか灯火管制なんかやるよりも、さっさと降伏しちまえばよかったじゃんか。それとも空襲に耐えつつ一億玉砕の日を迎えなきゃならんかったのか?奴はこういう発想しか出来ない、おつむの足りない人なんですわ。情けないことに都議会民主党は石原に迎合するように、自販機の冷却稼動時間を制限する条例案を提出する予定だという。マンガ規制法の際と同様、石原の思いつきに同調したわけだ。
 それにしても自販機やパチンコが怪しからんじゃ済まないかも。そのうちテレビの娯楽番組も映画も、大音響出すロックも、アニメのDVDを観るのも、それをレンタルするのも、電気の無駄だ怪しからん規制せよ、ってなことになっちまうかも。もちろん都にはそんな権限ないけど、こういう風潮が育てば恐ろしいことになる。
 4月25日にはパチンコ業界が自主規制を発表したが、別に電気使ってるのはパチンコ店だけじゃないのに。そのうち他のいろんな業界も「なんで平日は休業しないんだ」とかバッシングされるかもよ。
 さらに馬鹿は15日にはこんなことも言ったそうな。
 蓮舫節電啓発担当相がこの日、国が業界団体などに節電を要請することに消極的な見解を示したことにも、強く反論した。「国が口を出さずに誰が出すのか? 工場を止めるより、自動販売機止めたほうが、よっぽど国民の役に立つ」と指摘。「そんな『てにをは』の分からない大臣だったら、悲しい話だな。国民は…」と批判した。
 石原のような馬鹿が都知事やってて悲しい話だな。国民は。つーか工場って、缶ジュースとか自動販売機とかパチンコ台とか、それらに用いられる素材・部品を作る場所じゃねえか?だいたい自販機やパチンコが電気の無駄ならば、一般家庭のエアコンもテレビも、そうした家電製品や自動車を生み出す工場だって、電気の無駄してる、ってことになるけど。
 要するに、原子力や火力で電気を作る目的は、現代の日本の経済活動の維持にあるわけだし、自販機やパチンコ店だって、その中の一つだ。この馬鹿の発言は、日本の経済活動を否定しているようなもんだ(本人は馬鹿だから自覚ないけど)。

 もっとも製造業を軸にした経済より、環境や農業や地元住民の権利のほうが大切に決まってる。大量消費社会を維持するために、放射能撒き散らしつつ二酸化炭素垂れ流しつつ、非正規雇用労働者を搾取しつつ、ちまちま節電とか消耗戦を続けるよりも、あっさり「降伏」しちまったほうがいいかも。こんな、エネルギーを浪費するのが前提の馬鹿げた資本主義は、いずれは終わるだろう。いや終わらせなければならない。国や財界がしつこく節電を迫るのは、決して原発の稼働率を下げたいためでも二酸化炭素排出量を下げたいためでもない。現在の電力不足をどうにか乗り切って大量消費社会を維持したいためだ。火力や原発が復旧すりゃ、またガンガン焚いてエネルギーを浪費させたいためだ。
 そりゃ多少は電気を使った生活にも、どうでもいいような娯楽にも未練があるけどさ、『“豊かさ”に駆り立てられ』ない範囲で過ごすべきではないかと。車だって家電だって古くなりゃすぐ新しいのに買い換えたくなるけど結局は資本家に操られてるだけだし。
 それに節電節電言ってる御仁も真夏になれば自宅でエアコンつけっ放しにするんだろうけど、俺の部屋にもエアコンあるけどデブのクセに真夏でもあんまり使わないよ。夏風邪引きやすいし。これは個人の好みとか体質の違いだけじゃ無いような気がするけど。習慣になってるんじゃないかと。人様に「節電しろ」なんて言える分際じゃないけど、必要以上に電気使ってる皆さんが多いような気がして。


・・・3年前の旅行の話の続きだけど、一泊してからさらに北上して松島まで行ってしまった。松島も津波に襲われたものの、大きな被害にはならず、復旧も進んでいるようだ(参考)
090825fuku100.jpg
 この「福浦橋」は橋桁が損傷して通れなくなっているらしい 

090825fuku110.jpg
 歩き疲れてちょっと休憩(笑)仙台牛のランチが旨かったぞ。いつの日かまた松島、そして楢葉町を訪れてみたいものだ。
posted by 鷹嘴 at 01:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
個人的に、原発をあきらめない電力会社に「抗議の不買運動」として、節電をしようとしてるのですが…ご多分にもこれ以上節電しようがない生活を送っておりまする。寮の廊下は昔から管理がズボラで電気を灯けず、非常口の緑の明かりだけ(^^)…ちなみに電灯をつけないくらいではあまり節電効果が無く、やはりエアコンが大きいでしょうね。
現代資本主義はエネルギー大量消費で成り立ってますから、それを見直すことは左翼の使命なんですがねぇ〜
Posted by あるみさん at 2011年04月30日 20:59


週刊ダイヤモンドがかなり突っ込んだ内容の記事を書いてるが実は揚水発電で電力不足解消できるとか。
しかも問題なのは東電が揚水発電について最近までまったく言及してなかったって話。
Posted by 倍胡坐 at 2011年05月01日 04:48
皆さん、コメントありがとうございます。反映が遅くなってしまってすいません。


>あるみさん

> ちなみに電灯をつけないくらいではあまり節電効果が無く、やはりエアコンが大きいでしょうね

同感です。みんなエアコン使いすぎだと思いますよ。

> 現代資本主義はエネルギー大量消費で成り立ってますから、それを見直すことは左翼の使命なんですがねぇ〜

全く同感。何をするのも無駄が多すぎて、やっぱこんな文明長続きするわけがない、かと。
Posted by 鷹嘴 at 2011年05月03日 00:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/198274851
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック