2011年05月14日

渋谷反原発デモ弾圧事件 5月17日に勾留理由開示公判

 「5.7 原発やめろ!!!!!デモ」にてデモ参加者のうち4人が拘束され、うち2人はすぐ解放されたが2人は未だ勾留されてる。
 俺も当日参加したが、15時デモ出発のはずが代々木公園内で1時間も待たされ、やっと路上に出てからも警察の規制によって何度も停止させられ、隊列が分断されてしまった。原発を維持しようとする国家権力による、露骨な嫌がらせだ。こうした権力の妨害によって混乱が起き、弾圧が行われたと思われる。
 【5.7原発やめろデモ!!!!! 弾圧救援会】によると、5月17日に東京地裁429号法廷にて、勾留理由開示公判が行われるとのこと。
 

・・・ついでと言ってはなんだけど、当日の模様を少々書いてみる。
 寝過ごしたため代々木公園についたのが、集会が始まる14時ごろだった。野外ステージは使用されず、けやき通りの突き当たりの売店の前で、社民党党首・福島瑞穂氏、宮台真司らが登壇。20mぐらい先にみずほタソがいたぞ。
 デモ出発前にトイレを済ませておこうと抜け出すと、「次はグラビアアイドルの・・・」というアナウンスが聞こえた。慌てて戻ろうと思ったが既に密集状態、戻れやしねえ。美しい歌声で「ふるさと」を歌っていた女性は、言わずと知れた藤波心ちゃんでした。我が人生最大の不覚ですな。つーかさすがムキンポさん、チャンスは逃さない!15時まで各団体の発言やライブが行われた。

110507 shiibuya 017.jpg
 もうすぐデモ出発

110507 shiibuya 018.jpg
 天狗さま

110507 shiibuya 023.jpg
 ピエロのみなさま

110507 shiibuya 024.jpg
 僧侶のみなさま
 
 つーか写真撮るの忘れたけどまたタイガーマスクが来てたよ。つーか、あんまり待たせやがるから、公園出口付近じゃデモ隊と警察の、怒号と揉みあい。

110507 shiibuya 026.jpg
 公園から待ちに出れたのが16時だぜ。しかもこの写真のように、隊列をいくつもに分断しやがんの。俺、喧嘩弱いけど一応デブだからシンガリを務めようと思ったけど、普通のギャルっぽいコたちが、権力の「もっと詰めて下さい」という脅しも受け流し、余裕で最後尾を歩いてた。肝が据わっているというかなんというか、好きになりそうでしたw

110507 shiibuya 028.jpg
 行進を何度も止められ、待たされて、渋谷駅前についたのがなんと19時ごろ。ウヨがなんか騒いでたが原発好きならさっさと福島原発でなんか作業手伝えばいいのに。
 代々木公園に戻れたのは19時半過ぎ。お疲れ様でした。なんつーか、俺みたいなプロ市民?だけじゃなく、一般人というか普通の若者たちが肩肘張らずに大勢参加して、「原発いらない!」という一点で通じ合ったというか団結して一つになったというか、うまく言えないけど楽しいデモでしたよ。またよろしく。
posted by 鷹嘴 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 集会、デモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/201025851
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

【日記】ニュースに関すること
Excerpt: ニュースに関するブロブの記事を書いたら、こちらへトラックバックしてください。
Weblog: とらばなう
Tracked: 2011-05-15 19:10