古い話でごめんね。 6月14日、杉並区区議会にて大和田伸という議員が4月10日の高円寺デモについて、
「反原発デモは地域の迷惑。デモに対しては公園の貸出を規制すべきだ」
「一部のデモ参加者が車のボンネットを叩いたり、壁にペイントしたりするなどして、地域に多大な迷惑を及ぼした」
などと抜かした。
デモの主催者である「素人の乱」の松本哉氏は、
「そういった事実は聞いていないし、苦情も持ち込まれていない」
と否定。全てはこの大和田伸という馬鹿の妄想だったわけだ。単に反原発デモがうざかっただけだ。つーか「デモに公園貸すな」とは恐ろしいこと言うねえ。中共じゃあるめえし。
ところでこの馬鹿は自民党幹事長・石原伸晃の元秘書だったというが、同じ14日に石原伸晃は記者会見で、脱原発・反原発の機運が高まりつつあることに対し、
「あれだけ大きなアクシデントがあったので、集団ヒステリー状態になるのは心情としては分かる」
と、ほざいた。
しかも18日には山口県宇部市のセミナーで講演した際に上関原発建設について「客観的な情勢から原発新設にはなかなか賛同を得られない。この10年以内にできないと思う」と述べつつも、6月11日の新宿デモについて、
「公安関係者から聞いたが、バックにいるのは革マル派、中核派、原水協(原水爆禁止日本協議会)。そういう人たちがいるのに普通の人が多く集まっている」
上関原発反対運動についても、
「今来ているのは中核派で、地元の人たちは本当に少ない」
などと言いふらしやがった。
仮に、上関反対運動に中核派系の人が参加していたとしても不思議はないと思うけど、主体は地元の人だろ?それに6.11新宿デモは中核派系諸団体が大勢参加したし、カクマルもチラシ撒きくらいやってたかもしんないけど、「バックにいる」っていうのは全然違うけど。つーか野党の議員にそんなこと話す「公安関係者」がいたとしたらそりゃ大問題ですな。言うまでもなく全てこいつの妄想。しかし親父が「津波は天罰」とほざいたと思えば今度は倅とその弟子が華麗な妄想を披露ですか。とんだ気違いファミリーだこと。
つーか「**反対運動には**派が関わっている」とか言って攻撃するのは、ネトウヨも含めたこういう連中だけじゃなく、「**派」のどちらかに関わっている人間である場合が多い。「教科書採択問題に中核派が関与しようとしている、警戒しなきゃ」とかいう輩は、大抵は市民運動家の顔をしながら日共やカクマル系と繋がってるんだよね。つーかあいつらが大嫌いな俺だって同じこと言ってるけどさ。
つーか今はそれどころじゃない。主義主張を言ってる暇はない、一刻も早く全ての原発を止めさせなくてはならない。そのための運動のはずだ。集会やデモでうっかり敵対する集団・主義主張が正反対の集団と呉越同舟になっちまったとしても、ヤジくらいならまだしも小競り合いなんぞもってのほか。それこそ、「脱・反原発運動やってるのは過激派だ」と印象付けたい連中の思惑通りだ。
たしかに「**派」ってゆうのは印象悪いし、セクトに限らずサヨク団体一般を「過激派」呼ばわりする偏見だってあるだろう。しかしノンセクト&ノンポリな人たちに、真摯に反原発運動に取り組んでいる姿勢を示せば、賛同までいかなくとも姿勢だけは認めてくれるかもしれない。カクマルだってやりたきゃやればいい。毎日東電前で情宣するくらいの熱意を示せば、少しは見直してくれるかもよ(保障はしないけど)。このエントリーで言いたいのはこれだけ。
◇ 波紋呼ぶ杉並区議「反原発デモは迷惑、規制せよ」発言――脱原発気運を警戒か (魚拓)
◇ 石原幹事長:「集団ヒステリー状態」と発言 原発見直しで (魚拓)
◇ 山口・上関原発建設計画:石原氏「10年はできない」 「反対運動はアナーキー」 (魚拓)
・・・関係ないけど、6月24日の【くり返すな!原発震災 つくろう!脱原発社会】の写真を貼っておくよ。(毎度の如く飛び入り参加)
なんというか日比谷野外音楽堂はこういう有様でした。PRが足りなかったね(参加者450名とのこと)。たんぽぽ舎など市民団体だけではなく、9条連のノボリも立っていた。入口じゃカクマルが情宣してた。全然普通の若者っぽいんだけどね。チラシじゃ連合や日共の批判してるけど中核派はスルーされてた。
社民党福島瑞穂党首は参議院会館で請願を受ける予定だが、集会にも参加してくれた。ちっちゃくてかわいかったよ。そのあと旦那も発言したよ。
そしてデモ出発、経済産業省や文部科学省前を行進。
財務省の当たりで権力が「ここからデモではなく『請願』ですから、ノボリ、桃太郎旗(?)、プラカードを下げてください!」とうるさく叫んでた。デモじゃないってゆうけど車道歩かせてもらってるし、よくわからん。
衆議院会館前では日本共産党の塩川てつや議員がお出迎え、脱原発に関して煮え切らない発言だったのでヤジが飛んだ。原発は減らせばいいってもんじゃない、今すぐ全部無くさなきゃならんのだよ。
参議院会館前では共産党の山下よしき議員とみずほちゃん(もう一人は名前忘れた)がお出迎え。みずほちゃんはちっちゃくて見えなかったぞ。山下議員は、原発で事故が起こったら取り返しがつかない、人間が制御できるものではない・・・としっかり語り、喝采を浴びていた(参考)。
そして自民党本部の斜め前で解散。最初は人数少なくてどうなるかと不安だったけど、有意義なデモだったよ。次は6月30日、新橋で決起だ!
【原発とめろ!新橋アクション 東電直撃デモ・第2弾!!】
2011年06月27日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック