2006年09月16日

初めての、モデルルーム見学(つーか冷やかしw)

(他所にも書いたことだけど)つい先日、「センターフィールド浦和美園」という建設中のマンションのモデルルーム(浦和美園駅東口の目の前にある仮設小屋)の見学に行った。つーかこのサイト見たから買う気起こらんけど。つーかどっちにしろマンション買うような金は無いけどw
パートにあぶれて暇を持て余した同居人が、見るだけならタダだから行こうって。ようするに「冷やかし」。俺も興味あったけどね。
名前を書かされてから少し待たされ、大型モニターのある部屋に案内され、「この街にあるさいたまスタジアムで日本代表は歴史的な勝ち点1を得ました。歴史を刻んだこの街に、住んでみたいですか!」みたいな内容のどうでもいい映画を見せられた。(スタジアムの外観や空っぽの客席だけ映し出すだけで試合の映像は一切出てこない。多分FIFAにタップリ金取られるからじゃねえか?)説明してるのは若かりし日のトモちゃんみたいな可愛い女性。
さらに別室に案内されて移されて今度はマンションの概要を説明する映画を見せられ、それからモニターの前に置いてあるマンションの模型で説明を受けた。なんだか洗脳プログラムみたいだな。あちこちの宗教団体もこういうことやってんだろうな。つーかこれだけ準備するのにも相当金かけてんだろうなあ。マンション売るのも大変だねえ。

それからやっと3LDK、4LDKなど各タイプが揃ったモデルルームの中に入った。キレイじゃん(当たり前じゃ!)。やっぱガスレンジはパロマ製で(事故があったのは湯沸かし器だけど)、建築確認は日本ERIだった。だからどうしたって聞かれても困るけどさ。ちなみにお風呂の湯沸かし器は東京ガス製だった。浴室乾燥機もあり。どうでもいいけどエアコンはついてない。入居者が勝手に買えばいいってさ。
台所にはディスポーザー完備。カッターで切るタイプだと危ないんですり潰すタイプだって。でも下水詰まったりしないのかな、ちょっと不安。つーか帰るとき貰ったパンフレット(映画のプログラムみたいにデカイ!)には、「水と一緒に専用の処理槽を通して排水しますからキッチンでの嫌な臭いもなく、環境への負担も減少します。」と書いてあるから、地下に「ディスポーザ排水処理システム」が設置されてるんだろうねえ。(ディスポーザーを設置してそのまま下水に流されちゃたまらんから、東京都などでは条例で排水処理システムも設けることが義務付けられている。だからそういう設備がない住宅ではディスポーザーは設置できない)だから下水の本管が詰まることは多分ないだろう。マンション内の立て管、横引き管については分からんが。

また、スラブと柱の構造の模型があり、ぶっとい鉄筋が縦横に、二重に通っていた。この通りに作られているんだったら地震は大丈夫だと思うな、多分。コンクリートの水セメント比は55%、コンクリートの中性化がもたらす鉄筋の腐食を防ぐために「かぶり厚」は法令より10ミリ厚くしてあるとのこと。
同居人が「エレベーターはどこ製ですか?」っていらんこと聞いたら「ご心配なく、東芝製です。シンドラー製は採用しておりません」との事。不動産屋も世間でいろいろ事件があったから対応考えてるんだろうね。
ところで貰ったパンフレットには「床は二重床、天井は二重天井」って当たり前のことが書いてあった。天井裏がなければ電気の配線どうやって通すんだよ?床下がなければ配水管をどうやって通すんだよ?
それと構造に関するプリントには、
「センターフィールド浦和美園の設計基準強度24N/mm²とは、1m²あたり約2400トンの圧力に耐える強さのことです」
と書いてあったので悩んじまったが、24N/mm²って24Mpaのことじゃんかよ(1Mpaとは1cm²あたり約10.2kgの圧力。単位についてはこちらを参照)。ごく普通のコンクリート強度じゃんか。(参考)

それから商談ルームに案内されてしまった。海千山千のオヤジが出てくると思いきや、これがまた目のパッチリとした美人で困った(笑)
「今の家賃は10万円弱ですって?その金額でローン組めますわよ」って見せられたプランなんだけど、毎月9万円+管理費2万円+駐車場代数千円+ボーナス時10万円の35年ローンって、半分終わるころ定年じゃんかよ(笑)もっとも全額ローンの場合だけどね。「年収はおいくらですか?」と聞かれて思わず「500万円」と答えてしまった。閻魔様に舌抜かれっぞw
非常にネックなのが交通費。浦和美園駅から埼玉高速鉄道線で王子、王子からJRで職場のある有楽町駅までは片道830円、6ヶ月定期で16万2170円もかかっちまう。今は南浦和⇔有楽町で6ヶ月5万4440円だぞ。そりゃ会社は全額出してくれると思うけどさ、上司に「なんでそんなとこにわざわざ引っ越すんだ?」って小1時間問い詰められそうだな(笑)つーか子供のいる世帯にとっては、都内の学校に通わせるのは大変だろうな。利用客が増えてくれば安くなるらしいけど・・・
また、最も近い小学校は市立大門小学校。歩いて通えない距離ではないと思うが(参考地図)、低学年のうちは送り迎えが必要だろうな。

驚いたのは、3棟あるうち一番南側の「フロントランド」は、ほぼ完売ってこと(「フロントランド」と真ん中の「ミッドランド」は来年3月引渡し)。「ミッドランド」も今日から第二次販売で、希望の部屋がダブった場合抽選があるんだって。駅から近いし価格もお手頃だから大人気なのかな。今のところ周囲はジャスコとさいスタ以外なにもないけど、そのうちトヨタの店とかいろいろ出来るんだって。さて「みそのウイングシティ」の運命や如何に?(つーかあんな辺鄙なところに巨大サッカー場造ったり地下鉄引いたりしたのがそもそもの間違いだと思うな。電車賃もあのあたりの人口が増えれば安くなるだろうって言ってたけど、そういう発想が30年くらい遅れてるぜ。この少子化の時代、むしろ人口が減っていくことを予想するべきじゃねえか?線路作って、道路引けば周りに人が集まってくる時代じゃねえんだよ)

その後ジャスコの中をうろうろして、3階でカルビ豚丼セット(大盛りで950円)を食って、なんか食い足りないんで1階食料品売り場の試食コーナーを荒らし回った馬鹿夫婦でしたw

・・・ところで15日の夕方、俺らの相手をしてくれた女性から「明日から第二次販売が始まりますが、いかがですか?」という電話が来た。とりあえず「今は検討してるところです」と曖昧な返事で誤魔化したが、また電話きたらどうやって断ろうか?全然買う気ないのにお邪魔してしまって本当にゴメンナサイ!
posted by 鷹嘴 at 02:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「もうヨソの物件を買いましたので」と
言えばいいのでは(@∀@)
Posted by 九郎政宗 at 2006年09月16日 15:08
九郎さん、こんにちは。
遅レスですいませんが、もう電話かかってきません。「アイツは冷やかしだったんだろう」と気付いたのでしょう(笑)
Posted by 鷹嘴 at 2006年09月26日 16:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23817937

この記事へのトラックバック