つーか補強工事なのに逆に強度を弱めるようなことしちゃ意味ねーじゃんw
こうなったら全部造り直した方がいいかも
内部鉄筋切断、柱6本に疑い 東北新幹線北上駅「早く作業を終わらせたかった」と正直に告白したこの人に親近感を覚えてしまうのは私だけ・・・でしょうか?
2006年10月24日07時48分
東北新幹線北上駅(岩手県北上市)の柱の耐震補強工事をめぐり、柱内部の鉄筋が切断されたままになっている疑いが浮上していた問題で、切断された可能性のある柱が6本あることが、JR東日本の調査でわかった。現状でも倒壊などの危険はないが、同社は今週中にも補強工事を始める。
工事は、柱に鋼板をあてて強度を高めるもので、05年7月〜06年3月に行われた。今年3月、元作業員が、鋼板をとめる鉄棒を通すためドリルで柱に穴をあける際、もともと柱の中を通っていた鉄筋まで切断した、と話したため、JR東日本は鉄道総合技術研究所(東京都国分寺市)の協力で調べてきた。
元作業員が担当した柱は9本あり、工事中の様子を記録した写真と設計図面を照らし合わせるなどして、うち6本の柱本体や柱と高架のつなぎ目部分で、鉄筋が切断された可能性があるという。
同社は、柱の間や高架とのつなぎ目に、鋼材などで筋交いを入れる補強工事を行うことにしており、これで阪神大震災クラスの地震に耐えられる強度になるという。
鉄筋を切断した理由について、元作業員は、「早く作業を終わらせたかった」と説明していた。同社は、「故意にやったとしか思えないが、本人と連絡がとれなくなっており、確認できない」としている。
工期は厳守だから鉄筋ぶった切っちまっっても黙ってノルマこなすっきゃないだろうし、責任者も余計な告白して欲しくないだろう。ほんと大人の世界って難しいのよねw
ちなみにコンクリートの品質が悪い場合、内部の鉄筋の腐食が進めば補強の鉄板なんか膨れ上がっちまうこともあるらしい。そうなったら鉄板なんかまるで無意味だろうね。