自称超能力者を大麻で逮捕
知人から大麻約十三グラムを譲り受けたとして警視庁組織犯罪対策五課は三十一日までに、大麻取締法違反容疑で自称超能力者「エスパー清田」こと清田益章容疑者(44)=東京都港区=を再逮捕した。
また、長野県内で大麻を栽培したとして同法違反容疑で英国籍のアウトドア指導員マーク・ドライデン容疑者(41)=同県山之内町=ら三人も再逮捕した。
清田容疑者は「大麻を吸うと気分が高揚し、感覚が研ぎ澄まされる。闘争心やイライラがなくなる」と供述。逮捕容疑や二年前から吸引していたことを認めている。
調べでは、ドライデン容疑者ら三人は六月から十月にかけ、自宅から約十キロ離れた山地で大麻を栽培した疑い。清田容疑者は九月二十五日ごろ、ドライデン容疑者らから大麻約十三グラムを無償で譲り受けた疑い。
清田容疑者は、かつて直接力を加えずにスプーンを曲げる超能力を発揮できる少年として、「エスパー清田」の名でテレビ出演したことがあった。
同課は十月六日、大麻を所持していたとして清田容疑者ら四人を逮捕。ドライデン容疑者宅から数万回分の吸引量に相当する約六・五キロの大麻草などを押収していた。
人生も曲がった…エスパー清田
70年代にスプーン曲げを披露し、超能力少年「エスパー清田」として知られた清田益章容疑者(44)=東京都港区台場=が大麻取締法違反容疑で逮捕されていたことが31日、分かった。
9月25日ごろ、知人の英国籍のアウトドア指導員マーク・ドライデン容疑者(41)=長野県山之内町=から大麻約13グラムを無償で譲り受けた疑い。ドライデン容疑者ら3人は長野県内の山地で大麻を栽培したとして大麻取締法違反容疑で逮捕された。清田容疑者は「大麻を吸うと気分が高揚し、感覚が研ぎ澄まされる。闘争心やイライラがなくなる」と供述。逮捕容疑や2年前から吸引していたことを認めている。
インドネシア・バリに住み「めい想ツアー」を行うなどした後、03年ごろに帰国。最近ではテレビ番組の出演を再開し、今年7月には「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中」(日本テレビ)、9月には「やぐちひとり」(テレビ朝日)などに出演した。
04年に離婚しており、台場の高層住宅の3LDKの部屋には1人暮らしだったようで、ママチャリで出掛ける姿が近所で目撃されている。近所の主婦は「いつもバンダナをしていて目立っていた。ひと昔前のロック歌手のようだった」と証言。「仲間といつも大勢で歩いていた。近所の子供たちに気軽に声をかけていた。怪しい様子ではなかった」と話す人もいた。
[ 2006年11月01日付 紙面記事 ]
ちなみにオフィシャルサイト・ブログは閉鎖中ですw