獨島(一部の日本人は勝手に「竹島」と呼んでいる)について最近いろいろと騒がしいが、現在あの島を実効支配しているのは韓国なのであるから、韓国の領土であると認識するのが適当であろう(あそこを日本が支配したければそれこそ自衛隊を突入させる以外にないw)。あんな小さな島(つーか岩)に拘って反日感情を煽り、「冬ソナおばさん」がタクシー乗車拒否されるような事態を招くことは国益を損ねると思うのだが?
あの島は1905年に日本が編入したわけだが、敗戦国の領土が多少は縮小してしまうのはある程度避けられないことであるし(だいたい朝鮮半島も台湾もサハリンの南部も日本の領土だった!)、1905年以前の江戸時代までさかのぼるのは「ユダヤ人は2000年前にパレスチナに住んでいた、だから・・・」みたいなアホらしいことなのではないだろうか?しかもあの島が日本固有の領土である、という根拠は希薄なのである。
この歴史的経緯について詳しく知りたければ、「半月城通信」の論文「日本の竹島=独島放棄と領土編入」を読めばいいだろう。
・・・NHKの7時のニュース(およびさっきの報ステ)によると・・・・本日、中学校教科書の検定の結果、全社の教科書が合格したことが発表された。公民教科書の中で唯一獨島(竹島)について言及していたのは扶桑社の「新しい公民教科書」のみであった。
しかし、なんと、検定前の扶桑社教科書の記述は「(竹島は)その領有を巡って両国が対立している」とかいう穏当なものだったが、検定後「竹島は韓国が不法に占拠している」という過激な内容に書き直させられたという!検定をクグったのによりトンデモな内容に変身してしまったのである!
いやはや、なんとも奇怪な現象である。これはトンデモないことになるぞえ・・・((((゚Д゚;))))ガタガタブルブル・・・(また、地理の教科書は各社とも獨島(竹島)は日本の領土であると表記しているという)
また・・・・従軍慰安婦についての記述は完全に消失し、「強制連行」という言葉を用いているのはわずか2社、中国への侵略をありのままに「侵略」と表記した教科書も減少したという。なんだかこの国は子供が使う教科書まで腐り始めているようだが・・・こうなったら、NHKのインタビューにも答えていた笠原十九司センセあたりがまともな教科書を作るべきかも、しれない(しかし、検定を通らないかもしれないが・・・)
先刻のN23の報道より付け足し。(問答有用34096より焼き直し)
従軍慰安婦など日本の戦争犯罪についての記述が減少した一方で、拉致問題は全ての公民・歴史教科書で記述されるという異常な状況になっているという。
(もちろん公民教科書で社会問題として取り上げることに異論はないが。しかしこの事件が支援団体や被害者の家族によって政治的に利用されていることまで、掘り下げて記述している教科書はないだろう)
さらには「自衛隊は戦地に派遣された」という記述は「誤解を招く」として「非戦闘地域に派遣された」という表現に書換えさせられ、
「アメリカはイラクを危険な国として一方的に攻めた」という記述は「戦争の経緯について誤解を招く」として「一方的に」という部分が削除させられた、とのこと。イラク侵略戦争の経緯は「一方的に」と説明する以外ないと思うが・・・。文部科学省というのは米軍の出先機関なのか??
どうにも日本政府はこの国を巨大な洗脳施設へと変身させたいようである。
2005年04月05日
この記事へのトラックバック
なぜに日本で朝鮮半島の評判が悪いかわかった。不条理日記の鷹嘴という馬鹿基地外が朝鮮半島の味方をするからだ。
Excerpt: 不条理日記の馬鹿基地外管理人、鷹嘴のおかげで日本国内での朝鮮半島の評判はがた落ちだ! なぜに日本で嫌韓ブームが起こるほど朝鮮半島の評判が悪いのかいまだに疑問に思っていた。実際にあった同胞は皆紳士..
Weblog: 朝鮮人民よ永遠なれ
Tracked: 2008-11-03 21:06
それを事実であるかのごとく、教科書に
転載するのはいかがなものでしょうか?
追軍慰安婦はいたことは否定していません。
しかしながら強制連行されたものはなく
それどころか当時貧しかった朝鮮や韓国では
業者が人買いをしていたそうではありませんか?
軍は病気防止のための検査などの関与はあったでしょうが
強制連行はありえません。
証拠もありません。(証言は証拠になりません。
嘘をついている慰安婦もいるので)
中国は侵略目的ではありませんでしたよね?
当初は租借。それを侵略を前提においてしまうのはあまりにも自虐的です。
すべてを肯定はしませんけど、戦争状態であったこと、当時の認識と現在の認識の相違は
理解するべきです。
そして南京虐殺30万人の虚構を
どう説明してくれるのでしょうか?
諸知識人の最高峰とはいえますが、
1905年2月以前の明治時代の日本人にとっての
現竹島を「リャンコ島」と呼んでいることへの理解に
欠けています。(鬱陵島付近の諸島嶼をこの時代の
日本人は松島とまたはある外来語で呼んでいました。)
1905年2月の韓国への無断の「リャンコ島」の日本
への編入という「悲劇」のもとは
当時の鬱陵島郡守も駐日韓国代表も1905年以前に、
「リャンコ島」(韓国名「独島」)付近を操業する
日本漁民や日本政府に「独島は鬱陵島所属の島だ」
という意見を知らせなかったことにあります。
<このようにいまでさえ竹島呼称に誤解混乱がある
なかで当時の鬱陵島郡守は当時の日本人が
「独島」をなんと呼び、どのように扱っているかを
知らないありさまでした。
当時の日本人も当時の韓国当局が「リャンコ島」を
どのように扱っているかを知らないありさまでした。>
だからイスマン政権は韓国軍の竹島占拠前に
「独島は韓国領だ」と公言したのでした。