2016年08月25日

【広島+山口縦断の旅?】 山口県かなり気に入った。みんなちがってみんないい!

 2016年8月9日、萩の城下町から最も近い山陰本線玉江駅に歩いて行った。山陰本線を島根方面に行ってみようと思って。サンライズ出雲は既に満席だけど、在来線で日本海側をどこまで行けるかトライしてみようと思って。と思って宿を出たが、相変わらずいいお天気で暑いな。急遽予定を変更し、青海島に行くことにした。なんて無計画なんだw

DSCF6886.JPG
 当然、無人駅

DSCF6887.JPG
 単線だよ。ディーゼル車だよ。

 【参考】
◇ 青海島観光汽船のホームページ - 日本海の雄大な海上アルプス遊覧
◇ 青海島キャンプ村
◇ 山口県観光なら青海島ダイビングセンターへ
 玉江駅から長門市駅まで約30分、長門市駅から山陰本線の支線で仙崎駅まで一駅。駅周辺レンタカー店があるようだ。ところが仙崎行きは本数が少ないので、長門市駅からタクシーに乗って仙崎駅前まで行った(1000円かからず。運ちゃんが海を見ながら「今日はベタ凪だね、海水浴日和だよ」って言ってた)。
 そしてレンタカーを借りる予定だったが、仙崎駅の観光案内所でレンタサイクルを借りてしまった。安かったからな。青海島までのサイクリングは途中まで順調だったが海峡を越える橋で一苦労。チャリを降りて押した。電動アシスト付きじゃないし変速も付いてないただのママチャリだからな。さらに峠に差しかかってまたチャリを押した。2年前に新潟県の粟島でレンタサイクルに乗ったことを思い出したな。そういえば俺、毎年のように日本海側で海水浴してるな。去年も大飯原発のそば美浜原発のそばで泳いだし。
 ひいこら言いながらキャンプ場(青海島の外洋側)に到着。駐車場は有料みたいだ。俺たちはチャリだから素通り。


 さっそく泳いだが極めて透明度が高かった!昔行った佐渡島の二ツ亀と勝負させてみたい。南伊豆・中木のヒリゾ浜のコンディション最高のときと比べたらどうだろう。ダイビングの練習してる人たちもいた。



 このように透明度が高いから、チンコが痒くなっても海パンに手を突っ込んでボリボリとか恥ずかしくて出来ないw
 スノーケルと足ヒレが無くて機動力に欠けるのに、かなり遠くまで行っちゃった。監視員はいないから自己責任でお願いしますね・・・

 なんか水族館の水槽に入っちゃった気分

 なんかビーチに大きいテント設営してると思ったらギャル軍団襲来!女子大生かな、ビキニがなかなかセクシーですな。俺みたいな枯れた中年だと、決していやらしい目付きではなく、花を愛でるような余裕の視線で眺めるだけですw
 結局、チャリンコがしんどいからこのビーチで泳いだだけだが、青海島とっても気に行ったよ。また広島現地闘争に行ったら、ついでに訪れてみようかな?
 関係ないけど、キャンプ場の駐車場に大型バイクでツーリングしてるっぽい若い女性がいたな。どこから来たのかな。ビキニのギャルよりもああいう子をナンパしたいな。先回りしといて声をかけてみたい。「おや?広島でお会いしましたな。奇遇ですな」とか。もっとも俺はバイクの免許持ってねえし。「ばくおん!」観てバイク乗りたくなったけど、「けいおん!」観てギターを買うようにはいかねえんだよ。

 この、思わず走り出したくなるような、楽しい懐かしい切ない感じは何なんだwww
 ちなみに来夢先輩はメットを取ると、玉手箱を開けた浦島太郎のように実年齢に戻ってしまうという説あり。だいぶ無駄話しちゃったねw


 そういうわけでかなり泳いでヘトヘト腹ペコなのにまたチャリンコを押して峠を登った。マジ全身汗だくだよ。つーかこれだけ汗かいてもなんで腹が引っ込まねえんだw
DSCF6956.JPG
 仙崎湾側も透明度高そうだな

DSCF6962.JPG
 橋の上から眺めても、透明度高そうだった

 ところで長門市の仙崎は、大正時代の詩人の金子みすゞの出身地。

 「内閣総理大臣安倍晋三」と刻んであって胸糞が悪くなった

DSCF6965.JPG

DSCF6966.JPG
 「みんなちがって、みんないい」という価値観は、権力者や資本家とは正反対というか、あいつらが最も忌み嫌うものではないのか?

DSCF6972.JPG
 懐かしい感じの街並みがいいね。金子みすゞ記念館も寄ったよ(写真右手)。親戚の子のお土産用に絵本を買ったが自分が欲しいくらいだ。さて今夜は下関に泊まってフグでも食うかな?

 そして仙崎駅の近くで刺身定食を食った。美味かったけど、同行者が下関駅行きバスが来るから早くしろとせかす(仙崎発長門市行き山陰本線支線は本数が少ない)。というわけで路線バスで下関まで行った。タクシー+下関行き在来線よりも、金も時間も節約できた。だけどクネクネした山道を走るんで乗り物酔いしちゃったよ。
 ちなみにポケストップ全然無かった。山の中だからしょうがないかもしれないけど、やっぱ古い神社とか石碑とか祠とかあるはずだから、ポケモン資本にはちょっとバランスを考えてほしいな。日比谷公園なんかポケストップだらけなのにさ。自分の地元を改めて学びたくなるかもしれないし、地方の活性化に役立つってゆうほど大したものじゃないけどさ。


 そういうわけで下関に到着、速攻で宿を決めた(またビジホ)。去年は最北端の大間に行ったからこれで本州を制覇したようなもんだな? ところで下関って何があるの?
DSCF6974.JPG
 取りあえず高杉晋作の銅像まで行き(階段をかなり登った)、日本で7番目に高いという「海峡ゆめタワー」に登った。
DSCF6977.JPG
 当然だがこんなとこに来るのはリア充ばかり。だけど女の方が敬語を使ってるカップルがいて、まだヤッってないんだな。つーかこの二人の距離感、ヤレるんだろうか・・・と他人事ながら心配になったw
 そして同行者がガイドブックで見つけた「鮮魚 おかもと」で刺身やらクジラ刺やら食った。美味かったぞ。
 そして宿に向かったが、なんか歌舞伎町みたいな繁華街を通ったぞ。立ち食い蕎麦屋だかおでん屋だか立ち飲み屋だか分からない店があったから天ぷらそば食った。夜更けだからいちおう「もうやってないですか?」って聞いてみたら、おばちゃんが「やってないわけないじゃないの!」ってさ。たぶん、深夜まで飲んでた客とか、仕事帰りのキャバ嬢とか店員とか寄るのかもね。ふと思ったが東日本の人間より西日本の人間のほうがパワフルだったりして。あっちのほうもw


 8月10日はさっさと帰ろうと思っていたのに、同行者のリクエストで唐戸市場で海鮮丼でも食うことになったが、やってなかった。結局チェックアウトしてから駅ビルのモスで食った。
DSCF6996.JPG

IMG_20160810_081050.jpg
 ザビエルって下関にも来たのか

 ただ新幹線で帰るのもつまらんから、在来線の旅を楽しもうと思って、下関から山陽本線を徳山、岩国と乗り継いだ。あんまりのんびりしてらんねえ広島で降り、改札の外に出てお好み焼きを食った。これが最後の本場の広島風お好み焼きだと思うと美味しさ倍増だな。また行けばいいんだけど。
 それから今度こそ新幹線に乗った。長かったねえ。どうも腹具合が微妙だな。そして品川で降りて上野東京ラインに乗った。(ちなみに品川から東京行きの新幹線に乗る人がいたぞ。便利なのかな?)
 自宅に着いたのは21時近く。やっぱ埼玉は涼しいな。それからスーパーで惣菜を買ってきてまた酒を飲んだ。どうやらこれがダメ押しだったのかも。
 翌日出勤したが6日間の暴飲暴食のせいで胃腸がズタボロ、下痢が止まらず早退した。広島も山口も暑すぎるよ、ビールやペットボトルの水を飲み過ぎるのは仕方ないだろ?
 つーか12日はコミケだぞ。まどマギの二次創作のサークルがズラッと並んだ空間を歩くだけで、あと半年は人生を続けられるなって気になるのに(笑) それにしてもコミケの脱糞事件は聞いたことがあるが前日から脱糞とは珍しいかも。作業着が糞まみれだ。笑い事じゃありませんよwww
 そして12日にかかりつけの医者に行ったが、この日だけは絶食するように宣告された。コミケもあきらめ。13日も体力が回復しなくて歩くのも辛いので自宅で静養。せめて企業ブースや国際展示場駅の隣のローソンだけ行きたかったが、実際下痢が収まってもしばらく体力が回復しなかった。仕事で重い物持っても階段登っても疲れるし。しかも夏風邪ぶり返したんで残ってた風邪薬を飲んだw
 というわけでC90は行けなかった。非常に残念、体調管理出来なかったアタシってホント馬鹿!こうして俺の2016年夏は終わった。今からC91が待ち遠しいw 

 まあそれはともかく、8・6広島闘争をスタートに広島と山口を縦断したこの旅は実に有意義なものだったと思う。今後も、まだ知らぬ街を訪れ、見聞を広め、美味い料理と酒を楽しみたい。ほどほどにw
posted by 鷹嘴 at 00:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フフフ…西日本をちょっと回ったぐらいで腹をこわすなんて、お主もまだまだじゃのう〜とはいえ、キレイな日本海満喫、お疲れ様でした。
あと、高杉晋作像は「銅像」ではなく「陶像」なのです。私も見に行きました…近くに「奇兵隊士」の墓が、あったでしょ。
Posted by あるみさん at 2016年08月25日 19:59
この6日間、ビール、ペットボトルの水など大量に飲み続けていました。腹を壊したのは当然の結果だと思います。たしかに暑かったんですが、体調管理を考えないと・・・。

下関は時間が無くて、あまり見て回る時間がありませんでした。萩も中途半端でした。次の機会にじっくりと・・・
Posted by 鷹嘴 at 2016年08月27日 15:17
 下関、関門橋の近く「みもすそ山」の上には、戦艦大和の主砲弾(多分91式徹甲弾)が飾っているのでゲソよ…
Posted by あるみさん at 2016年08月28日 20:06
Posted by 鷹嘴 at 2016年08月29日 23:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441326654
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック