◆ 2017年7月23日、CLUB CITTA'川崎にて、デビュー30周年を迎えたOUTRAGEが「極悪祭 2017」を開催した(恥ずかしながら俺はOUTRAGEは今までラウドパークで2回観ただけ。今度じっくりと・・・)。スペシャルゲストはイギリスから、なんとあのANGEL WITCH!
◇ 極悪祭 2017 2017.07.23 @CLUB CITTA'川崎 激ロック ライヴレポート
エンジェルウィッチは1980年にアルバム”Angel Witch”でデビューした。(1980年前後から始まったムーブメントと言われるNew Wave Of British Heavy Metalのバンドの一つとされているが、それにしてもこのカテゴリー名、ニューウェーブがあるなら古典的ブリティッシュヘヴィメタルもあるんか?そもそも70年代から「ヘヴィメタル」ってゆう言葉が使われてたのか?などと疑問が尽きないので好きじゃないw)
当時としてはかなりのスピードと過激さがあり、かつメロディアスなサウンドが大好きだった。これもメタル史上に残る名盤だ。ベスト10くらいに入れておいてもよかろう。
ところが残念なことにこのバンドも後が続かなかった。通算4枚のスタジオアルバムを発表しているが、話題となったのはファーストアルバムだけ。ほとんど忘れられた存在となってしまった・・・が、メタルファンという人種は昔に気に入ったバンドをずっと憶えているわけで、いつかはラウドパークなどに来てくれるのではないかと淡い期待を抱いていた。
この日は3度目の来日だったらしい。衰えを知らないパフォーマンスは詰めかけたファンを魅了したようだ。俺はこの日の夜、ツイッターを見ていてこのライブのことを知ったが。悔やんでも悔やみきれない!
Angel Witch @ CLUB CITTA'川崎
— Hase (@Raven_lunatics) 2017年7月23日
2017.7.23
幻想的な照明に
浮き出るバフォメット、
ケヴィンのあのvocalに
あのギター、すばらしい😭
会場は大英帝国の薫りに包まれた...
気分は1980 LYCEUM 😭‼️ pic.twitter.com/miX37d2eJ4
やっと見れたAngel Witch。ラストで“You're an angel witch, you're an angel witch!”の大合唱♪ pic.twitter.com/2o4Gy3VZV4
— そういち (@So_Kawamura) 2017年7月23日
しかもこの日は、DOOMとCASBAHも出演したんだとさ。昔、新宿ロフトとか神楽坂エクスプロージョンなどのライブハウスで何度も観たぞ(JURASSIC JADEもね)。独特のヴィジュアルとサウンドのDOOM、ストレートなスラッシュメタルのCASBAH、どっちもすっげえカッコよかったんだぞ。暴れたなあ(当時は「モッシュ」ってゆう言葉は無かったけどね)。懐かしいなあ。観たかったなあ。
このアルバム、たしか俺も持ってる(実家の押入れ)。ライブではヴォーカルの藤田さんが俺たちファンに向かって「てめえら〜」って叫ぶのが怖くてカッコよかったw
CASBAHのときのモッシュが一番ヤバかったなあ。
◆ 2017年8月20日、2年ぶりにサマソニに出かけた。お目当てはBABYMETALのみ!夜勤明けだからしんどかったけど。海浜幕張駅または駅前のショッピングモールで荷物をコインロッカーに預けようと思ったが全滅!会場(幕張メッセ)内のコインロッカーも全滅!仕方ないからクロークに預けた。1000円も取られた。ちなみに俺は通販で購入したオフィシャルTシャツを持参し、トイレで着替えたw
さてまだ時間あるな。BABYMETAL以外興味ないから、取りあえずビール飲んで、会場内の床に寝そべってた。ラウドなロックが子守歌だ。しばらくしてシャトルバスで球場に移動した(球場のコインロッカーに空きがあったよ、損したw)。やっぱりやることないからまた寝そべった。あーあつまんねえ。早くBABYMETAL始まんねえかな。曇ってて涼しいどころか肌寒くなってきた。
MAN WITH A MISSIONはちょっと面白かったな。最後に大変なことになってたみたいだな、狼の被り物の人が客にクラウドサーフィングされてんの。みんな同じ被り物だから誰が誰だか分かんないけどw
というわけでやっとBABYMETALの登場だ!やっぱ何度見ても可愛いカッコいい最高!SU-METALちゃんの「ついにここまで来ました!」ってゆう言葉が印象的だったな。サマソニには何度も出てるけど、やっぱ幕張メッセのホールではなく球場で、実質的なトリのような順番で出演するのは、感慨深いものがあったのだろうか。ラストの「イジメ、ダメ、ゼッタイ」で(かなり細長かったけど)ウォールオブデスがバッチリ決まった!
というわけで・・・トリのバンドはどうしようかな。とりあえず退場の列に並ぶか。どうせかなり時間かかるだろうし、面白そうだったら引き返すか・・・と思ったけど、なかなか外に出れないのになかなか始まらないから帰っちゃった。ニルヴァーナの元メンバーのバンドだってね。ニルヴァーナって昔から名前だけは知ってたけど、YOUTUBEで聴いてみたらけっこう気に入った。これとか、これとか。ライブ観たかったな・・。それにしてもロックミュージシャンって、若死というか不慮の死を遂げる人が多いねえ。
ところで・・・サマソニやラウドパークの主催は「クリエイティブマン」、オズフェスジャパンとノットフェスジャパンの主催は「H.I.P.」。2017年11月はオズフェスやノットフェスの開催予定は無いが、「H.I.P.」の主催によるリンキンパークのライブ(共演はONE OK ROCKのみ)が計画されていた。幕張メッセ9〜11ホールで3日連続開催という大規模なものだったが、2017年7月20日にヴォーカルのチェスター・ベニントンが自殺してしまった。線の細そうな人だと思っていたがまさか自殺するとは・・・。もう二度と彼のシャウトに酔いしれることはないのか。このイベントの中止が発表されたのは10月だった。
サマソニの会場でもこのようなパネルが掲示されていた。ご冥福をお祈りします。
ところで海鮮幕張駅前にて、魔道超絶技巧ギタリストTJ KEN さんがハイウェイスターを弾いていたんで思わずヘドバンしちゃった。やっぱこの曲や、ブラックサバスのパラノイドなどが、ヘヴィメタルの元祖だよな。そりゃ当時はそういう言葉自体無かったが、「ハードロック」という曖昧な観念では語れない”音”が生まれたんだ。
◆ 2017年9月27日、さいたまスーパーアリーナでBABYMETALの単独ライブが行われた。俺はこの日のために通販でオフィシャルTシャツを購入して「THE ONE」のIDを取得したんだ。アリーナスタンディングは「THE ONE」会員限定だってゆうし。
最初から言うとさ、まず「アスマート」に登録してTシャツを注文するだろ。そんでTシャツ届いたら添付のコードで「THE ONE」登録を申し込むんだよ。登録完了したらやっとアリーナのチケット申し込みだ。抽選あるけど。申込状況照会のパスワードも登録しなきゃなんないし、しかも顔写真送れって言うし。正面向いてる写真だとよ。仕方ないから資格の(5年に一度の)講習会申し込みのときに使った写真を送った。スーツ着てネクタイ締めた普通の証明写真だよ。ああ恥ずかしい面倒臭い。もう二度とヤダ!
転売防止のためだと思うが、たかがメタル観て騒いで暴れるだけなのになんでこんな手続きがいるんだよ。最近は有名アーティストのライブはこういう方式なのかな。
「Aブロック」が当選したんでコンビニ行ってチケットと引き換えようと思ったらレシートみたいなのを貰っただけ。チケット発行は8月だった。ちなみに「THE ONE」会員は1年で失効、翌年はまたグッツ買って登録しなきゃなんない。
そういうわけで9月27日、ライブ会場に出かけたわけだが、タブレットを持って行く破目になった。スマホあるいはタブレットで「THE ONE」にログインして自分が送付した写真を見せなきゃ入場できないんだって(事前にスクリーンショットを撮っておくことをお勧めします、だとよw)。モッシュピットで壊れたらどうすんだよ!
事前にクロークのおねいさんに「アリーナの中に入ってからも、クロークに預けられますか?」と質問したら「ここで預けたほうがいいと思います・・・」という頼りないお返事。タブレット預けちゃったら入場できないよ。スマホだったらポッケに入るけど・・・。
整理番号付きだから並ぶかなあと思っていたが、やっぱすげえ並んだ。「コミュニティアリーナ」に番号ごとに並んだが、なかなか順番が来ない。ちなみに顔認証は、おねいさんがタブレットの画面と現物を見比べて、画面のバーコードをタッチするだけで終わりましたw
結局タブレットを入れたバックを背負ったままアリーナに入場してしまった。やっぱクロークはアリーナの外だけだったみたい。俺史上初の、荷物背負ったままモッシュピット突入だ!
ちなみに日頃の行いが良いせいか?「Aブロック」は最前部のブロックだった。つまりラウドパークのときと同じようなポジションで観れるってこと。それに「Aブロック」は最初から入場人数決まってるから開演直前にトイレに行っても戻れるから余裕だ。ブロック内の後ろの方にいても、ライブ始まったらドドっと押し寄せるもんね!もちろんなるべく近い位置で観たい人は別だけど。
というわけでこの日も素晴らしいライブだったよ!2回目のウォールオブデスのとき仕切り役の皆さんが「最後に、大きいの!」と叫んでたよ。あちこち打ったけど平気さ!
終演後に12月の大きなライブの予告が行われた。西日本のようだが、2016年に俺が訪れたあたりだな。具体的にどこだろ?錦帯橋?厳島?・・・広島グリーンアリーナだった。俺はちょっと行けなかったけど。ところでこの広島ライブ以降、2018年になってもYUIMETALちゃんがライブに登場しないんだよ。心配です
◇ BABYMETALからYUIMETAL(水野由結)がバンド脱退!?2018年海外ツアー参加せず! まとめまとめ
◆ というわけで・・・2017年のLOUDPARKも2日間開催だが俺は例年の如く1日だけ参加した。俺が行かなかった2日のトリはマイケルシェンカーだって。観たかったなあ・・・。Into the Arena、Captain Nemo、さらにUFO時代のRock Bottom、DOCTOR DOCTORと名曲目白押し!観たかったなあ。
ところでこの日は、ラウドパークに二度目の出演となるサバトンも大好評だったそうな・・・。「パワーメタル」とか言われているらしいが、メタルはパワフルなのが前提だろ。ジャンル分けの粗製乱造だなw
Sabaton、始まります。フロア今日一番の…ぎゅーぎゅーだよ(笑) pic.twitter.com/GeVpSWK2ai
— YUMi (@tammy555) 2017年10月15日
ちなみにこれは2018年4月の来日公演のショットらしい。
SABATON@Zepp Tokyo
— K-Metal Z (@KMetal5150) 2018年4月2日
Kawaii pic.twitter.com/Qbjq166u9f
ふむ、ピカチュウよりもおっかないポケモンのほうが・・・ケッキングとかボスゴドラとかのほうが似合うと思う。見た目はゴツイけど弱点が多くて使えねえ〜みたいな(これらのポケモンのことです!)
マノウォーをリスペクトしているらしいが、俺としてはジューダスプリーストを連想してしまう。重くてマッチョなイメージだけど、メロディアスで聴きやすい(ヴォーカリストだけ一風変わったヴィジュアルというのも共通してるなw)たしかにこれは日本でウケるだろうな。分かるよ。俺の好みじゃないけど。
ちなみに、ステージセットに戦車の模型とか持ち込んでいるせいか「ウォーロック」とも呼ばれているらしいが、戦争はそんなカッコイイもんでもドラマチックなもんでもないよ。所詮戦争なんて資本家の利益のために行われるものだから。そんで庶民や兵士が犠牲になり、生還しても一生苦しむんだ。
ラットウィンプスはスレイヤーを聞き込みなさい‼‼(笑) https://t.co/P1ETq4fOZA
— わーくん 孤男アナーキスト (@waaaaaaaaaakun) 2018年6月13日
ところで2018年はラウドパーク行われないってさ・・。仕方ないね。もう充分楽しませてくれたからいいや。