2007年07月11日

東芝製「電球型蛍光灯」に重大欠陥あり、無償交換

この前安倍が「二酸化炭素削減になる」とかいって電球型蛍光灯を宣伝していたが、重大な欠陥がある製品が販売されていたことが明らかになった。

東芝ライテック(株)が発表したところによると、ネオボール(電球型蛍光灯)の、去年の6月まで製造していたタイプの一部に欠陥があったという。
口金の部分に隠れている「インバータ」に不良があり、内部の圧力が高くなってガラスカバーが外れ落下する可能性があるという。今までに4件の事例を確認しているらしい。頭に直撃すれば血だらけになるかもね。
そんな事故は全然聞いたことがないが、メーカー自身が言ってるんだから本当なんだろう。対象のランプの出荷台数は450万1000個だという。しかも複雑なことに、日立、サンヨー、NECブランドで販売されたものもあるという。

◆東芝ライテック、電球形蛍光ランプを無料交換
◆電球型蛍光灯を無償交換=カバー外れる恐れ−東芝など4ブランド
◆蛍光ランプを無償交換 東芝など
◆電球形蛍光ランプ(電球100ワットタイプ)ご愛用の皆様へお知らせとお願い
(保存)

電球型蛍光灯は長持ちするはずなのに、去年これを取り付けた人はたった一年で交換する羽目になってしまったのである。つーか自宅で使ってる人は珍しいだろうが、該当するタイプを使っているビルや官公庁などは大迷惑だぞ。東芝は無償交換するらしいけど取り付けはやってくれないだろうからな。
切れた球は新しいタイプに交換済だと思うけど、古いのが残ってるだろうから一度全部外して確認しなきゃならない。1個や2個換えるならいつもやってることだが、量が多すぎるから俺みたいな職業の人間だけじゃ足りなくて電気屋さんとか掃除屋さんに手伝ってもらわなきゃ追いつかないぞ。(型番を見る限りでは俺の職場では使われていない。助かったw)

つーかあんな小さい物に蛍光灯としての機能を全部詰め込んでるんだから無理があるに決まってる。つーかなんであんな値段高いものわざわざ使ってるんだろうか?国の政策だから押し付けられてるんだろうか?この機に、電球型蛍光灯の使用を取りやめて普通の電球に交換することをお勧めしたい。

関連ログ:安倍が出た新聞広告にひどい誇大表現あり!

ちっ(怒った顔)わざわざ値段10倍もするランプなんか買うもんか!自民党と財界の策略には乗らないぞ!と思う人はクリックしてね。


*こちらだと同じウインドウで移動します。

posted by 鷹嘴 at 16:17| Comment(0) | TrackBack(3) | 電気関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

電球型蛍光灯 スパイラルG形 60Wタイプ 
Excerpt: 12Wで60Wの明るさとはいいですね!市販の電球型蛍光灯より、安く買えてよかったです。やっぱり蛍光灯なので多少高いですがこのお店ではそれでも安いので我が家のエコ活動にと買いました。E26(口金が直径2..
Weblog: 蛍光灯がたくさんあります
Tracked: 2007-08-11 05:52

電球型のレス
Excerpt: 12Wで60Wの明るさとはいいですね!市販の電球型蛍光灯より、安く買えてよかったです。やっぱり蛍光灯なので多少高いですがこのお店ではそれでも安いので我が家のエコ活動にと買いました。E26(口金が直径2..
Weblog: 蛍光灯への思い
Tracked: 2007-08-11 14:56

蛍光灯をあげる
Excerpt: 家の全ての小さい電球をこれに替えました。明るさも全く支障ないです。電気代が安くなるのはもちろん、長持ちしてくれたら最高です。実用品・普段使い  早く届いたのがとてもうれしかったです..
Weblog: 蛍光灯・電球がたくさんあります
Tracked: 2007-08-11 15:59