2007年07月30日

自民党が大敗したのはうれしいけどね・・・

「自民党には負けて欲しいよなあ。強行採決ばっかりしやがって頭にきた」
「もう自民党には絶対入れないよ。年金問題ひどすぎるよ」
「衆院選のときは自民党に入れたが、今度は民主党にするか共産党にするか迷っている」


これらは、俺の職場の日頃あまり政治に関心を示さない同僚らの選挙前のつぶやきである。あれだけ不祥事や失言が続いていたので、彼らさえも自民党には愛想が尽きたようだ。
ま、2年前の総選挙のときに何も考えずに自民に入れ、この前の都知事選では石原に入れたような連中が、今度は「逆風」になびくように民主党に入れ、↓こういう結果になったってことやね。

自民党 当選37 新勢力83(27減)
公明党 当選9 新戦力20(3減)
「与党系無所属など」
    当選1 新勢力2(1増)
  
民主党 当選60 新勢力109(28増)
共産党 当選3 新勢力7(2減)

社民党 当選2 新勢力5(1減)

(以下はめんどくさいので省略w)

総議席242で与党勢力は合計105、過半数に届かず。
自民党が大敗したことは喜ばしいが、共産・社民は相変わらずジリ貧という困った結果になった。
俺は比例区は共産党、選挙区ではあやべ澄子さんに投票したが、あやべさんは落選。

「9条ネット」から立候補した天木直人さんZAKIさんは残念ながら落選。

★社民党で比例区から立候補した元国立市長の上原公子さんも残念ながら落選。

☆沖縄知事選では惜しくも敗れた糸数慶子さんが選挙区で当選!


●あきれたことに、あの丸川珠代が当選しやがった。
あの馬鹿は選挙の前の晩にも騒いで顰蹙を買っていたらしいぜ。

関連:
▼丸川珠代は3年前に帰国したのに転入届けを出してなかった→ってことは3年間選挙に行ってない!
▼丸川珠代に選挙権が無い件について

ああいう馬鹿に投票した人間も、比例区では民主党に投票したかもしれん。「無党派」ってのはそんなもんさw

posted by 鷹嘴 at 11:42| Comment(1) | TrackBack(4) | 政治ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は選挙区で川田龍平氏、比例区では社民党に入れました。川田氏は見事当選。しかし社民党は鷹嘴さんが言うとおり・・・(苦笑)。まぁ、民主党はみんな入れるだろうからお情けのつもりでいれたんですけど、ある意味予想通りでした(笑)。
Posted by ノン・フライ at 2007年07月30日 18:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

参院選挙は終わりました。
Excerpt: 参議院選挙は、民主党の大勝で終わりました。
Weblog: 酔語酔吟 夢がたり
Tracked: 2007-07-30 15:06

米下院 慰安婦決議を可決+参院選 雑感。
Excerpt: {%bye_a%} バイバイ 敗者に エールを {%applause_a%}
Weblog: 酔語酔吟 夢がたり
Tracked: 2007-07-31 16:14

自民党大敗
Excerpt: 自民党大敗の参院選 政局の行方日本海新聞先の参院選は自民党の歴史的な敗北で終わった。しかし、敗戦ラインの設定をしなかった安倍晋三首相は早々と続投宣言をした。参院選の敗因、その後の政局の見通しなどを小林..
Weblog: トレンド情報
Tracked: 2007-08-01 22:48

自民党大敗 株のご紹介!
Excerpt: 今回の自民党大敗で息吹き返しそうなオジサンは誰?今回の自民党大敗で息吹き返しそうなオジサンは誰?(続きを読む) 選挙管理委員会って正常に機能しているのだろうか? 与党の国民への仕打ちを考えれ...選..
Weblog: OLポニーテールの情報一番乗り!
Tracked: 2007-08-01 23:52