ネイキッドのバイクが欲しいが、CB400スーパーフォアの中古は高すぎて無理、CB250Rの新車は半年待ちって言われたし。そもそも250にするか400にするかも決めてない。スズキのジクサーってかっこいいけど人気あるから、かなり待たされるみたい。早くしないと運転忘れちまうよ!
やっぱ中古にしとくか、新車買ってもどうせ初心者のうちはコケるからな。ホンダの CB400F とか CB250F とかかな。どっちも絶版車、人気無かったらしくて、けっこう安い。ググってもあんまり情報が出てこない。
※ なおこのブログで「CB400F」とは、2013年発売、排気量399㎤、型式EBL-NC47のバイクのことを指しますので悪しからず!似たような名前で古いバイクがかなりの値段で取引されているようですが。
全くバイクが分からないからネットで探すしかない。もっぱらグーバイクで探した。いろんなバイクがあるなあ。もちろん近所の中古バイク屋をのぞいたりしてたよ。CB250FもCB400Fも見かけたよ。真っ黒くて気に入ったけどちょっと古いし走行距離が多いな、マフラーが純正品じゃないのも引っかかる。他にも明らかに純正じゃない部位があるぞ。ナンバーの両脇にウインカーって、ヤンキー仕様ですか?違う?俺の趣味じゃないな。
やっぱ250より400のほうが運転が楽かも。レンタルしたCB250Rは疲れたもん。400だったら教習所のバイクみたいな感覚で乗れるだろ?つまり2速でチンタラでもエンストしないだろ?(のちに、単なる思い込みだったことを悟ったw)
ところでグーネット見てると、悩むことが多くて。エンジン、足回り、フレーム、外観などの評価は星5が最高レベルなのね、じゃあ星4なら?エンジン星4評価のバイクの「車両状態を見る」をクリックすると「コンディションシート」が開くが、「エンジン異音 小」などと書いてある。そういう評価のバイクがいっぱいあるんだけど。エンジン異音なんて小さい音でも不安じゃん。車だったら絶対買いたくないだろ。まず店頭に並ばないだろ。バイクは違うの?分かんない。
ともかくバイクを全く知らない人間だから、せめてエンジンは星5じゃないと、と思って探していたら、一台のCB400Fに目が留まった。初年度登録2014年、38万円、走行距離は9千3百キロ、車検切れ、外観以外は星5。色が白っぽいのが気に入らないけど。他県の店の在庫だけど。
全国展開の中古バイク販売網だから俺の近所にもある。新幹線の線路の下の、外車販売店とかカー用品店とかうどん屋など並んでいるあたりだ。教習所に通う前にヘルメットなど買ったバイク用品店の近くだ。
自分の近所の店とは別の店の在庫でも、配送してくれるらしい。見積フォームにそのように入力した。翌日、近所の店からメールが来た。まずはご来店を、とのことなので、その翌日が夜勤明けだからちょうどいいなと思って行ってみたのが2023年1月26日の夜勤明け。駅からちょっと歩いたけど。ちなみに、配送してもらった実車を見て気に入らなくとも、配送料は取られるんだって。買わなきゃまた元の店に戻るのかな?
そんで話を聞いてみたけど、タイヤがツルツルなんだって。たしかにグーネットでもそのように書いてあったな。タイヤ代は4、5万はかかるって。それに、やっぱ、それなりに諸経費がかかるらしい。車検切れてるし、オイル交換や車検のセット契約、保証、盗難保険とかも。その時の店員さんの説明があんまり腑に落ちなくて、「当社のHPを見て下さい」とか言われちゃうし。それ逆だろネットで分かんなかったら実際に足を運ぶべきだろ!
「よく考えときます」って言って帰ろうとしたら、店員さん粘る。日曜までに返事くれってさ。帰りに、虚しい気分のままうどん食った。瓶ビールがうめえ。近くのドブ川にでっかい鳥(サギ?)が群がってて、捕まえて焼き鳥にしたい気分だったw
そんで日曜に、まだ悩んだけど、やっぱキャンセルしますって電話した。こんなことやってるといつまでたってもバイク買えねえぞ!
1月31日、湯沢高原スキー場に出かけた。ホントだったらスキーシーズンの前に免許とってバイク買って一通り練習して慣れておくつもりだったんだど。まさか9月に申し込んだのに教習スタートが11月とは思わなかったよ。
行きは新幹線、雪質良好、「キスゲコース」の未圧雪部分、まだあんまり滑った跡がついてなくて、わりかし深くて、ピョンピョン跳ねて面白かった。
残念ながら同行者が翌日バイトの面接があるとかで、日帰りになってしまった。在来線動いてたけど同行者が早めに帰りたいとのことで、帰りも新幹線。大宮駅改札内の「全国ご当地グルメコート」で飲んだ。80年代のヒット曲とか流れてて、もっと古いほうが合ってるんんじゃないの、とか思ってたけど、80年代に懐かしさを感じる年代が、すでにいい歳だからな。俺も。
そして、ネット検索と中古車屋巡りを続行。そのうち、ホンダのホーネットとか、ジェイドとかに興味出てきたなあ。どっちも地味でかっこいいな。バイクは地味なネイキッドがいいよな!レーサーレプリカなんて恥ずかしくて乗れねえよ。だけど古いと故障も多いんじゃないの。やめといた方が無難かも。(ちなみにホーネットもジェイドも直列4気筒、VTとVTRはV型2気筒。VTRは中古バイク屋でエンジンかけさせてもらった。問題なさそうだったけど、やっぱ古いから不安だなあ)
いっそ新車にしちゃおうかな。グーネットでCB250Rの新車がときどき出てくるぞ(あっという間に消えるけど)。カワサキZ400ってゆうのどうだ?かっこいいし、新車でもお手軽な値段じゃん。
とか悩みつつ検索していたら、カワサキにER-4nというネイキッドのバイクがあることを知った。400cc、2気筒のネイキッド。人気なくて絶版になったそうだが、かっこいいな。このバイクも人気出なかったらしくとっくに絶版。
俺が目をつけたのが、初年度登録2014年、走行1万2千キロ、車検切れ、35万円。エンジンとフレームは星5、外観と足回りは星4。若干のサビ・腐食、フロントフォークのシール切れあり。なんとETC付き。上尾の「はとや」という、なんだか伊東のホテルみたいな名前の店。埼玉県内に何店舗もあるらしい。これにしようかなあ、と思って夜勤明けに電車で行ってみたのが2月7日。アポなしで。
北上尾駅からけっこう歩いたな。店構えはこじんまりとした印象だな。さっそく店に入って、しばらく見渡して、見つけたぞER-4n!けっこう迫力あるな。俺の集合住宅の駐輪場に入るかな?(管理会社にバイク置いていいか問い合わせたらOKもらったけど、バイクが何台も置いてあって狭いんだよ。はみ出しても仕方ない、カバーかけとくか、と思った。置きっぱなしの乗ってない感じの原チャリが撤去されてからだいぶマシになったが)
実物見てもかっこいいからこれに決めようかな。しかし店員さんが全然話しかけてこないぞ。どこの中古バイク屋に行ってもすぐ店員さんが寄ってくるのに、こんなの初めてだ。バイクの撮影してるお兄さんに、「今はお忙しいですか?」って声かけたら、ここの店員さんじゃなかった(ネットに乗せるための撮影かな?)。だけど店長さんを呼んできてくれた。
さっそくまたがらせてもらって(もちろんカカトはつかないw)、エンジンかけてもらった。さすが社外マフラー、迫力あるな。ノーマルもあるからつけかえてくれるって。ところが急にエンジン止まっちゃった。バッテリーが減ってるらしい。店長さんが予備のバッテリーを持ってきて、バッテリー切れの車につなぐようなコードでつないで、またエンジンかけた。だけどすぐ止まった。どういうこと?
店長さん、納車までにバッテリーを新品に交換しときますよ、って。たしかにバッテリー減ってたらエンジン止まっちゃうよな。予備のバッテリーも減ってたんだろうな。と、自分を納得させた。なにしろ店長さんはプロだぞ、プロのいう事に逆らっちゃいかん!
そして契約書にサインして、少ないけど内金を入れた。納車まで2、3週間はかかるそうな。フロントフォークのシールも交換してくれるってさ。なんかちょっと気になるけど、まあ大丈夫だろう。帰りに市役所の支所で自分の住民票を取って、店に郵送した。これで俺もライダーになれるぞ!
2月15日は夜勤明け、16日と17日は休み。NASPAのホテルを予約した。2月後半にバイク納車されるはずだから、もしかしてこれが今シーズン最後のスキーになっちまうかも!
ところが!皆さんご存知の通り2月15日の夜間から翌日未明にかけて、市東さんの農地が強制執行されてしまった!15日に強制執行の予定という報道が当日あり、多くの労働者市民が結集していた。夕方になっても一向に権力側の動きがなく、大多数が帰ったそうだが、なんと夜から強制執行だよ!夜やるなんて聞いたことない!
全学連の学生を先頭に大勢の機動隊と闘ったが、残念ながら多勢に無勢、倉庫・作業小屋も離れも、空港を見渡せるヤグラも、旅客機からも見えるパネルも全て破壊され、高いフェンスで覆われてしまった。市東さんの農地の外れに立っていた、星野さんの「星の木」もフェンスの中だ。
俺は行ってないよ。ただリツイートしまくってただけ。ホテル予約しちゃったからな、二人分。ごめんなさいね、しょうがないじゃん。まあ俺一人増えてもどうにかなるわけがないし、弾圧されてうちのユニオンや弁護士の先生方に迷惑かけるのが関の山だし。それでも行きたかったけど。無力だと分かっていても参加するべきだよな。
結局俺は一度も泊り込みに参加しなかった。先日(7月2日)のデモの際に市東さんの自宅前を通過したが、フェンスだらけですっかり景色が変わってしまったな。
数名の学生が弾圧されたが、現地で闘った仲間の話だと、どうやら当日の権力側には、なるべく穏便に済ませたい、弾圧はしたくない、という意向をあったのではないか・・・と感じたという。機動隊の集団にダイビングした人も、一時的に確保されたが、すぐ解放されたのでまた前線に戻ったという。(ライブでクラウドサーフィングして、ステージ前で警備に抱きかかえられて、また戻ってくるようなもんか?)
市東さんの農地強奪は全く不当であり、そもそも成田空港建設を強行したこと自体が不当だ。それに今回は、かつての土地収用法に基づく代執行などではなく、民間企業が土地明け渡し訴訟に勝訴したための執行だ。(不当判決すぎて言葉もない。要するに裁判所も空港会社と政府の言いなりなんだよ)。だから、かつて反対運動が激しかった頃のように大勢を逮捕してしまえば、厳しい批判を浴びることを、恐れたのではないか?
もちろん弾圧された学生たちは不起訴で奪還された。これからも闘いは続く。市東さんには南台の農地がある。耕作権裁判も続く。騒音訴訟も始まる。
それにしても成田のB滑走路延伸、新滑走路建設ってねえ、金をドブに捨てるようなもんじゃねえか。7月2日はデモの後、萩原さんの畑で「農楽まつり」が行われたが、頭上を通過する旅客機が、かつてより減ったままだ!コロナが5類に落とされ、訪日外国人観光客が増えているようだが、成田利用者はコロナ前には戻っていないようだ。戻せる秘策でもあるのか。ないと思うな。
同様に大阪万博もカジノも税金を無駄にするだけだ(それにしても東京オリンピックに続いて大阪万博、さらにリニア建設って、バカじゃねえの?半世紀前の夢を求めてるってゆうか、単純にバカだよ)
いまどき何でもネットで済む時代。新しい技術はネットで紹介すればいいし、出張しなくてもリモート会議で足りるはず。だからさ、万博もリニアも、それで何かの効果を得るためではなく、お金をかけて新しい事業を行うこと自体が目的なんだ。敵基地攻撃能力だの、軍事費倍増のために増税とかふざけたこと抜かしてアメリカから高価なオモチャを買おうとするのも同じ。軍隊が日頃の訓練と装備の維持だけじゃ飽き足らずに新しい装備を欲しがるのも同じ。税金を使うこと自体が目的なんだ。
しかしこんなのいつまでも続けられるわけがないし、破綻が見えてる。巻き添えになるのはご免だよな。今こそ引導を渡してやろうじゃないか。要するにさ、今の自公政権というか政治と役所と企業の仕組みが1秒でも存続すれば、そのぶん俺たちの税金が消えていき、生活が苦しくなり、自然が破壊されるから、早く全てをひっくり返してやろうってことだよ。
・・・もちろん、ガソリンで動く車やバイクなど環境破壊の最たるものだと自覚してますよ。エキゾーストノートに酔いしれる(ってゆうほど高回転まで回してないけど)のも今のうちだけだね。。。
ところでNASPAスキー場は、小さいし標高も高くないけど、雪質がいいし、そんなに混んでないし、スノボ禁止だし、気に入ったよ。スノボがいないだけでこんなに快適だとは!スノボにヒヤッとさせられるのはしょっちゅうだからね。だからNASPAは家族連れやリア充にお薦めだよ。初心者の彼女連れて行ったらスノボに当て逃げされたら最悪だからな。
圧雪してないコースも二つあるし。二日目は片方は圧雪されたけど(荒れ放題だったし、夜は雪が降らなかったから)。ホテルの食事もよかったな。けっこう繁盛してたな。ちなみに麓のスキーセンターで洋楽流れてたけど、こういう所だとベストヒットUSAみたいな(言うことが古くてごめんなさいw)、フィットネスジムで流れてるようなのだと思うでしょ?ところがガンズとかレッチリとかマネスキンとか流れてて、このスキー場はなかなか分かってるな、気に入ったw
ほどよい斜面
ホテルの窓より。駅が近いな
温泉むすめの越後湯沢かすみちゃん。酒豪らしい
さて、スキーも行ったし、あとはカワサキER-4nの納車を待つだけだな、楽しみだな、と思っていたら、納車予定の一週間前だったか、バイク屋から「車検は取りましたが、ラジエーターが漏れてるの見つけました。ウォーターポンプ交換しなきゃなんないです。これから注文です」との電話。そんなの早く見つけてくれよ。まあしょうがない、納車ちょっと伸びるだろうけど、いいよ。
と思っていたら、2月末にまた連絡があり、「アイドリングしてるとエンジン止まっちゃからインジェクションの部品交換が必要、メーカーに問い合わせたら、1、2ヶ月かかります。どうします?」
なんか変だなと思ってたが、やっぱり、バッテリーが減ってるだけじゃなかったんだ!昔、ハチロクの燃料フィルターがダメになって、普通に走ってればいいけど信号待ちでエンストしちゃうことがあったじゃんか!同様にガソリンの供給自体に問題があったんだ!
ってゆうか2月7日に見に行った時点で、ど素人の俺でもなんかおかしいな、と思ったぜ。プロなのに異常だと思わなかったのか。納車間近までほっといたんか。ひどくねえか?よく車検取れたな?
そんなに待たされちゃ運転忘れちゃうから、キャンセルさせてもらったよ。1ヶ月や2ヶ月待っても、ちゃんと直せるのか、他にも故障あるんじゃないか。あの店全然信用できなくなった。
内金は返してもらったし、名義はバイク屋に戻してもらった(俺の名義のままだと税金取られちまうからな)。キャンセルに応じてくれただけでも、良心的かもな。客から預かったバイクを転売しちまう店もあるらしいしw
それにしてもグーバイクも当てにならないね。エンジン評価は星5だったのに、冷却水漏れとかインジェクション不良とか、掲載しちゃならんレベルじゃねえの?
ちなみに、グーグルマップでこの店をクリックしてクチコミ見ると、好意的な評価の方が多いが、
「店員が態度悪い。やる気なさそう」
「まともに整備できない」
「部品をつけ忘れたまま納車する」
「納車後数分で修理で入庫」
などという、辛辣な評価もありますな。これらを全て信じるつもりはないですが、これだけ多いと敬遠するな。見てから判断すればよかったw
というわけで振り出しに戻っちゃった。早く買わなきゃ。ちなみにあのER-4n、グーバイクに掲載されないね。不人気車だし古いし、売れるかどうか分かんないのに金かけて修理してもしょうがないから、廃車にしちゃったのかも。ちょっとハートが痛む・・