カワサキER-4n中古車購入を断念ってゆうかキャンセルしたので、また中古バイク屋巡りを再開したが、やっぱ中古バイクって故障多いのかな?あの店だって納車の前に教えてくれたから、まだマシかもしれない。納車のあとからあっちがおかしい、こっちがおかしい、また入院・・・なんて冗談じゃねえぞ。新車買ったほうがいいかな。1月にレンタルしたホンダCB250Rだって、グーバイク見てるとときどき新車出てるぞ(あっという間に売れちまうけど)。やっぱ400ccに乗りてえな。カワサキのZ400ってゆうのかっこいいな。70万円ちょっとか。諸経費どのくらいかな。まあいいやローンで買っちまうか!
と思って、前に訪れた中古バイク屋に行ってみた。新車も扱ってたはず。たしかZ400の新車あったはず。と思ったらZ250の新車はあったけど。Z400は無い。どうしようか、と迷っていたら、前にみたホンダ CB400F (2013年発売、排気量399㎤、型式EBL-NC47)がまだ売れ残ってた!車検ちょっと残ってるけど39万円って安いよな?年式2013年、走行距離2万2千キロか。1月に話を聞いただけのCB400Fは2014年で1万キロ越えてなかったぞ。それにマフラー純正じゃないし(モリワキってゆう、たぶんバイクのマフラーだと有名なブランド。車のフジツボみたいなもんか?)、リヤウインカーがナンバーの両脇のLEDってのも気に入らないし。
それにこのバイク傷が多いな。別に俺は傷があってもちゃんと走ればいい、って主義者(笑)だけどよ。ともかく安いし、1月に見にきたときもエンジンかけてもらったけど、またエンジンかけてもらって、特に問題なさそうだし、バイク屋の大将からいろいろ説明を受けて(傷が多いが現状販売とか)・・・さて新車で70万超え(諸経費分からん)と、中古で40万未満+諸経費10万ほど、その差は恐らく30万程度!どうする?いいや安いほう買っちまえ!納車は約10日後、また連絡してくれるって。住民票は後日届けた。
そして納車は2023年3月12日との連絡あり、12日と13日は仕事休みだからどっか行こうかな。と思ったら12日の夜に某集会の予定入っちゃった。都内だけどバイクで行っちゃおうかな?どうせ飲み会あるからやめとこw
3月11日は夜勤明け、久しぶりに日比谷公園のPEACE ON EARTHに行ってみた。菅直人と小泉純一郎が発言するってゆうから冷やかし気分で。せっかくだから元同僚を誘って、缶ビール片手に見物してた。
夜勤明け、ちょっと東電本店前交差点 pic.twitter.com/4QxCaVehb8
— usachanたかぽん (@usachanko) March 11, 2023
日比谷公園、小泉純一郎とか菅直人とか。 pic.twitter.com/N9WjySnPfl
— usachanたかぽん (@usachanko) March 11, 2023
2014年、このイベントのライブステージにNAMBA69が登場し、クラウドサーフィングを試みる若者たちの下敷きになったことを懐かしく思いだす。
あれから9年!若者は中年になり、中年は老境の域に達し、まだピカピカだったバイクは傷だらけ凹みだらけの中古車になり、安倍は死んじゃったけど現政権は老朽化原発再稼働と軍事費倍増を宣言し・・・。そりゃそうとずっと前からバイクの免許取りたいと思ってたのに、早く取ればよかった!!バイク乗ってる奴から「タカハシさん、ガタイがいいから、バイク乗ってるかもしれないと思った」と言われたことがある。そういうもんかな?
それはともかく、あの頃はもうちょっと頑張れば原発全部なくせる、って希望があったけど。遠い国に来ちゃったみたいだね。いや諦めちゃいかん!これからが本当の闘いだ!
そんで今回は、屋台が無かったし(笑)、人数も大したことなかったし、二人の首相経験者の話も大したことなかった。「また私たちが首相になれば・・・」とか冗談で言ってたけど、お二人とも東電福島原発事故以前は原発止める気なんかサラサラなかったことをお忘れでしょうか、?まあ事故後も原発増やす気マンマンの奴らよりはましかな。
テキトーなところで日比谷公園をあとにして、新橋で飲み直し。次の日バイク納車だから飲みすぎないようにしよう、と思ってたのに飲みすぎちゃった。お互い職場のことを愚痴りまくり。まあどこの現場も大変だねえ。人生いろいろ、会社もいろいろw
そして運命の2023年3月12日。同居人と車でバイク屋へ。現金で支払い、タンデムシートの開け方(弁当箱程度の空間に車検証と車載工具)、ヘルメットロックの使い方、それと「教習所では、サイドスタンドを払ってから乗り、降りてから立てるように、と教わったでしょうが、スタンド立てたまま乗り降りしたほうが安全です。スタンド立てたままでギヤ入れるとエンジン止まるから大丈夫です」などの重要な話を大将からレクチャーされた。というわけで同居人は車で帰宅してもらい、俺はバイクにまたがった。大将が心配そうな顔して見送り。どんくさい感じの中年初心者だもんな、店の前でコケられたら迷惑だもんな。実際そういう事例あると思うよ、納車された日にさっそく立ちゴケした、とかいう動画多いもんな。コケなかったよそのときは。
というわけで、安い中古バイク買いました。CB400F、という古くて不人気バイクです。だから安いんです。
— usachanたかぽん (@usachanko) March 12, 2023
4気筒じゃないです2気筒です。スーパーフォアなんて高くて買えるわけないじゃん。 pic.twitter.com/iaeSd7EDcf
ホントはスーパーフォア(2022年に生産終了)欲しかったけど、中古車が新車のときの倍くらいになってるし。「頭文字D」にて、「イツキ」が、ハチロク買うつもりが間違ってハチゴー買っちゃったけど、私は分かっててこのバイク買ったんです一緒にしないで下さいね。たぶん俺のバイクだって上手い人が乗れば速いよ。イツキのハチゴー(フルノーマル)だって、拓海が運転すれば「すっげえロール」しながら、チンピラをぶっちぎったじゃん。
それに名前が紛らわしいし、見た目もバイクに無関心な人には区別できないだろうけど・・・言うまでもないことですが、「シャコタンブギ」にて、二代目ソアラを見かけたマリコとユミが「いまのソアラ、ハジメのと、なんか違うねえ」って言ったら、見栄っ張りのハジメは、初代ソアラに乗ってるクセに、「そうだよ、俺のは新型だから」って言っちゃったけど・・・私はそういう悪質なウソはつきませんよ。ちゃんと、俺のバイクは2気筒、カタログスペックだけ見てもスーパーフォアと大きく劣る!悪かったな!って胸を張ります!関係ないけど、二代目ソアラを言葉巧みに借りたのはハジメとコージ、ソアラの屋根を切断してオープンカーにしちゃったのはガソリンスタンド経営者のタクちゃん、ソアラを妬んでてぶつけようとしたのはアキラ、ドリフトして回避したのはジュンちゃん、その結果ソアラは廃車になっちゃったけど、賠償責任は誰にあるんだろ?全員?
恥ずかしながらバイクを全く知らない俺は店で見た時点では気付かなかったが、マフラーとリアのウインカーだけでなく、ミラー、左右のステップ、左右のレバーが社外品。全て純正品なし!
ミラーはハンドルの先っちょに小っちゃいのがついてて、見栄えはいいかもしんないが、見えづらいからでっかいの買ってきて自分でつけた。右のステップは、Uターンするときコケて折っちゃったからバイク屋に相談して、純正品つけてもらった。左側は、そのうちコケて折っちゃうだろうからそのとき考えるかw
左足のステップはまだ折ってない。
— usachanたかぽん (@usachanko) June 14, 2023
そのうちコケて折るかも。社外品。
折っちゃった右足のステップも
社外品だったけど、純正品つけてもらった。
見比べると、(恐らくは)初代オーナーが、
社外品に交換したくなった気持ちも分かる。 pic.twitter.com/VbsMtl1BOQ
コケるとレバー折れちゃうこともあるってね。前後のホイールに黄色い部分があるけど、ステッカーだってさ。タンクの両側のカウル?にも黄色い部分あるけど、これも黄色く塗ったらしい。それにマフラーに凹みあるよ。コケたんだろうね。他にも傷だらけ。タンデムバーも傷をつけてしまったらしくペイントで補修してあるが、まるで俺が塗ったみたいに下手くそw
恐らくは初代オーナーが、これらの改造を行ったんじゃないかな。そのうち、あんまりかっこよくならないし、そもそも大したバイクじゃないし、飽きちゃって手放したんだろう。人から人へと渡るうちに純正品はなくなっちゃって、雑な扱いをするオーナーもいて、中古バイク屋に展示されるもなかなか買い手がつかず、バイクを全く知らない中年初心者が、どうせいいバイク買ってもコケるだろうから、ってな感覚で買っちまったんだ。バイクにとってはどんな気分かな。そろそろ俺も屑鉄だな。初代オーナーと過ごした数年間が一番幸せだったよ、いろんなとこにツーリング行ったよな・・・と思ってたら、一番買ってほしくないタイプの奴に買われちゃった!みたいな・・・。
教習所で乗っていたCB400スーパーフォアは、小走り程度のスピードで2速にしても平気だったが、1月にレンタルしたCB250Rでそんなことすればガッタンゴットン揺れてエンストしそうだった。さてこの400ccのバイクはどうかな?CB250Rとあんまり変わんねえな(笑) ちょっとはマシか。やっぱ2気筒だから4気筒と同じこと出来るわけないってことか?慣れるまでは、狭い交差点で左折するときなど、1速のままで行くか、途中で2速に上げるか、しょうもないことで悩んだね。だって2速に上げるとエンストしそうだし、1速のままだとアクセル無駄に開けたら外側に膨らみそうだし戻すとエンジンブレーキすごいし。初心者ってそういうもんよ。
さて、250ccのバイクは2ヵ月前にたった一度レンタルしただけだが、あのCB250Rと比べると、重い、重すぎる!コケたらバイクの下敷き、死ぬかもw たしかに50kgくらいは重いよな。取り回しも大変だ。ちなみにCB250Rは取り回しも楽だったなあ。倒したとき起こすのも楽だったかも。倒してないけど。
そういうわけでバイク用品店に行って、プロテクター付きのジャケットと膝プロテクター買ってきたよ。プロテクターないより、あったほうがマシだろ。そういうわけでさいたま市東部をウロウロしたけど、公道走るの2回目、ってのは言い訳に過ぎないかも、動くシケイン状態だった。エンストしまくるし、カーブで身体を倒すのこわくてほぼ徐行!それに右折が怖い、右側車線なんて恐ろしくて走れない!大型トラックにも、原チャリにも(左側から)抜かれまくり!
夕方から都内でちょっとした集会があるんで帰宅し、バイクを置いて駅に向かった。自転車の軽いこと軽いこと!
さて翌日、雲行きが怪しいが、この日もバイクの練習。特に目的はないけど越谷市方面から千葉県野田市まで行ってみた。交通量少ないほうが練習になるかも、と思って。やっぱ雨が降ってきやがってずぶ濡れ。俺って車乗ってても雨降ると途端にスローペースになっちまうから、前日以上のビビり運転、抜かれまくり!雨の日はバイク滑りやすいだろ?路面の荒れてる所とか、雨が降ると余計こわい、真っ直ぐ走ってるのにコケそうになるwそれにチェーンとか錆びるから、雨の日はなるべく乗りたくないって思ってたのに。
コンビニで休憩してたら土砂降りになってきて、車で帰りたくなったw それに走ってて寒さで腕が震えるよ。手の感覚がなくなってきた。「グリップヒーター」ってやっぱ必要かもね。余談ですが千葉県野田市は、またバイクか車で行ってみたいと思ってる。