2025年08月05日

記憶の断片 2025年3月まで

 ツイッターや別のブログに書いた内容の焼き直し。


 2025年の元旦は出勤(前日は夜勤明け、夜は21時ごろ寝たw)、2日は夜勤、4日からスキーに出かける予定だったが、3日の朝、欠員が出た!年末年始出勤だったのに昼過ぎまで居残りだよ。会社がケチだから人員増やさないんだ。まあ、世間にはもっとひどい職場もあるだろうな。
 ちなみに2月1日に桐島聡さん追悼集会に行ったことはこのブログに書いたけど、その日も欠員が出たせいで夜勤明けで居残り、大遅刻。
この職場に来てから、こういうことが多いよ。夜勤明け、ダッシュでスカイライナーに乗れば三里塚集会に間に合うと思ってたのに、あさ日勤者から電話があって「風邪気味だから病院で検査受ける」って連絡がきて、昼まで待たされたり、休んじゃったり。仮病じゃねえの?

 そして2025年1月4日、新幹線で越後湯沢へ。毎度のごとく湯沢高原スキー場へ。雪質は良かったがキスゲコースの未圧雪部分は掘られまくり。要するに積雪いまいちだった。昼はイタリアンレストラン「アルピナ」にて、かなりの出費だったw
 飲んだらもう滑る気なくなって、膝も痛いし下山コース通らずロープウェイで下山、旅館にチェックイン。土壇場に予約したので素泊まりプラン。あんまり安くない。お風呂は良かった。寒いのに居酒屋をハシゴ、想定外の出費。
 翌日、やはり膝が痛いんで滑らず帰った。せっかく一泊したのにもったいねえ。オール在来線で帰った。


 2025年1月11日、久しぶりに山谷デモに飛び入り参加してきた。


 2025年1月28日、また新幹線で越後湯沢へ。旅館で着替えて、同行者用のスキーセットをレンタルし、町内のシャトルバスでNASPAに行った。
 NASPAは2年ぶりだよ。2023年2月16日にNASPAのホテルに泊まったよ。その前夜から未明にかけて、市東さんの天神峰の農地が強制執行されたんだよ。2月15日の朝だったかな、NHKでついに強制執行開始ってニュース、急遽大勢集まったが夕方になっても何の動きもなく、ほとんど帰ったらしい。ところが20時頃から強制執行が始まったんだ。俺は、ホテル予約しちゃってあるから行かなかった。申し訳ない気分でスキーに集中できなかった。

 そりゃそうとNASPAスキー場は、スノボ禁止なのがうれしい。こじんまりしたスキー場だけど、リフト1日券6300円って、高くねえか?どこも値上がりしてるっぽい。湯沢高原スキー場も、6000円くらいだったな。昔は以前は三山共通券(湯沢高原、ガーラ湯沢、石打丸山)が5000円ちょっとだったが。
 そしてNASPAの日帰り温泉に入って、町内のシャトルバスで旅館に戻り、旅館の大将と、おかみさんと、俺たちで飲んだ。この四者が、パートナーへの愚痴と謝罪と感謝を織り交ぜて、自分の人生を語る、壮絶な飲み会でしたw
 翌日はやっぱり膝が痛いので帰った。一泊したのにもったいねえ。


 2025年2月6日には湯沢中里スキー場、2月21日には20年ぶり?に奥利根スノーパークに行った。やっぱり滑っているうちに膝が痛くなってまともに滑れなくなった。2月21日はホントはホワイトバレーに行きたかったんだけどさ、水上駅で待ってても8時半のシャトルバスが来ない。スマホで調べたら大雪で営業中止だとよ!しょうがないから9時45分の奥利根行きシャトルバスに乗った。貴重な朝の時間を無駄にしてしまった!
 この日の奥利根スノーパークは、積雪量、雪質申し分なし、しかし圧雪されていない部分は既に荒れ放題、新雪を攻めたかったら早朝営業(6時)から行かなきゃだめかな?増設された第4リフトは大雪で運休、俺は乗ったことない。来シーズンこそ、またオール在来線で水上駅に行き、ホワイトバレーで滑りたい。奥利根もまた行きたい。そりゃ上毛高原駅まで新幹線で行ってバスに乗るのが早いけど、在来線で行けるってのが、いいだろ!
 3月はスキー行かなかった。膝痛いし、休み少ないし。以前はかぐらスキー場でバックカントリースキーやったのに、そんな体力も根性もなし。


 3月2日、初めて伊東の「ハトヤ」に行ってみた。3月後半、シフトを作ってる奴を含めてこの現場のベテラン2人が長めの連休を取るので、俺のシフトが非常に厳しくなっている。その代償のつもりだろうか、俺にも連休をつけてくれたので、昔から憧れのハトヤに行くことにしたのさ。余計な配慮は要らないから人員増やしてほしいなあ。
 ところが3月2日の昼間は、同行者の思い付きで日帰りで修善寺に寄ってみることになってしまった。

DSCF7042.JPG
 伊豆箱根鉄道に初めて乗った。中二病の人だっけ?

DSCF7062.JPG
 そば食って、散策しただけ。日帰り温泉あったと思うがどうせハトヤに泊まるんで入らなかった。高そうな旅館が並んでたな。

 そしてまた伊豆箱根鉄道で三島駅に戻って、ハトヤにチェックイン。やたら広い部屋だった。昔は社員旅行とかで何人も泊めたのかな。社員旅行っていまどき流行んない流行んないから、全国的に温泉旅館って苦戦してるかも?食事も豪華で、いいふろでしたよ。日曜のせいか、ちょっと空いてたかな。
 ちなみに同行者は、若い頃に短期間、ハトヤでバイトした経験があるそうな。内装も当時のまんまのような気がするってさ。たしかに見た感じ老朽化を感じるし、照明器具も古っぽい。クリプトン電球とかホワイトボール電球とか使ってるかも?
 それでもいいと思う。切れたら交換すりゃいいんだよ。無理してLED電球に交換することないよ。壁紙剥がれたら補修すればいいんだよ。だけど、客の目に入らない部分、電気・空調・衛生・防災設備、厨房の設備などはきっちりメンテしてほしいな。

DSCF7078.JPG
 翌日は、シャトルバスに乗せてもらってサンハトヤの海底温泉に行ってみた。午前中のせいか、貸し切り。プールはちょっと寒かったな。この日は大雨だった。大漁苑も空いてた。月曜だからかな。美味かったよ。

DSC_5983.png
 ハトヤだけに、ナンバーがよいふろ!


 3月23日は、地元・さいたま市で行われた「ネウロズ」を見物した。汗ばむほどの陽気だった。俺が到着したのは昼ごろだったが、バカウヨが乱入を試みて追っ払われたのは開始直後だったみたい。奴ら、どうせ国家権力とカウンターが止めてくれると思って接近したんだろ。甘えてるね。クルドの人たち体格がよろしくておっかないよ。それでもまだ周辺に変な奴らが数人いて、国家権力が警戒してた。




 2025年3月24日、千葉地裁にて市東さん耕作権裁判判決言い渡し。14:00から千葉地裁601法廷にて。

 地裁6階の細く長い廊下は傍聴抽選待ちで大行列、端まで行って折り返してた。抽選券150番くらいまで出てたみたい。外れるだろうと思ってたら当たっちゃった。傍聴席60人くらいだったかな。
 裁判長がボソボソと、「被告は原告に、〜と、〜と、〜の土地を明け渡せ」って言いだしやがった!抗議の嵐!仮執行は付かなかった。「被告の有機農法は・・代替地を確保しても何年もかかるため・・」などと言ってやがったが、悪いと思うならこんな判決出すな!
 裁判長が帰っても、激しい抗議が続く。反対同盟の人がみんなをなだめて、退室。そのあと裁判所前で、この不当判決に怒りを込めて抗議。そして弁護士会館で報告集会。

 判決は、市東さんが地主と小作契約を結んで耕してきた畑を、「場所が定まっていない」「広さを決めただけ」などとして明け渡しを命じた。弁護団は「裁判所は権力機構そのものだ」と喝破。この判決が確定すれば市東さんの祖父の市太郎さんが1921年から耕作してきた南台の農地A、B、C、Dのうち、A、C、D合計約5700uの農地が強奪されることになる。

 成田空港会社は、「市東家が契約したはずの土地はAではなくE1であり、Aは不法耕作だ」、と主張する。しかしE1は、市東家は耕作したことがない。
 空港会社は、市東さんの父の東一さんが「署名したとされる」当時の地主の藤ア氏との同意書などを提出したが、それらの「証拠」が、「真正の証拠であるという裏付けが全くない」。専門家による筆跡鑑定によって、東一さんの署名は偽造されたものであると結論が出た。裁判所は空港会社に、裏付けとなる資料の提出を命じたのに、空港会社は従わなかった。判決でも、印影が明確ではないこと、「藤ア」の字が間違っていることなどから、文面が公団職員作成であることを指摘し、「信用が高いとは言えない」と結論した。しかし判決は、「賃貸借契約書には面積だけで耕作場所の特定はない」として、市東さんの賃借権を否定した。
 C、Dの土地は、当時の地主から承諾を受けて耕作していたので、民法上の「賃借権の時効成立」が認められるはずだ。20年占有すれば自動的に賃借権が認められるはずなのだ。しかし判決はこれも否定した。

 以上は「市東さんの農地取り上げに反対する会」の会報「耕す者に権利あり」より引用。この判決では仮執行宣言は付かなかったため、ただちに農地強制収容が行われるわけではないが。
 そもそも市東さんの東峰の農地も南台の農地も、成田空港の運用に支障を来すほどのものではない。仮に市東さんの全ての農地と自宅を奪っても、せいぜい誘導路の屈曲を是正できる程度だ。成田空港会社と日本帝国主義にとって、成田空港の存在を否定する農民が近隣に存在することが許せないのだ。市東さんの農地を守り、第3滑走路建設を阻止し、成田空港を廃港に追い込むまで闘いは続く!


 2025年3月28日から30日にかけて東京ビッグサイトで開催された東京モーターサイクルショーは、シフトが厳しくて行けませんでした。ひでえ職場だろ。無理すりゃ行けないこともなかったけど。29日は夜勤だったから朝のうちに行こうかなと思ったけど、かったるくて。花粉症のせいだと思うけど体調もいまいちだったし。
 ちなみに3月22日と23日には同じビッグサイトでアニメジャパンやってたそうだね。入場無料なら行ってやってもよかったなw それにしてもモーターショーもモーターサイクルショーもただの展示会なのに金取るっていい根性してんな。車・バイクやパーツなどを買ってほしいため宣伝するイベントじゃねえのか。走ってるとこを見せてくれるわけじゃねえし。サーキットだったら、一般参加の走り屋さんたちがごっつい車やバイクで爆音立てて走ってるのを見物するだけなら、タダだぜ。そういう車やバイク持ってれば自分で走れるぜw


 3月30日は夜勤明け、三里塚全国集会に行こうと思ったけど、この日の夕方には別の予定があるから無理して行っても集会のあとのデモには参加できないし、スカイライナーで行ってスカイライナーで帰ってくるのも虚しくて、行かなかった。成田空港駅から歩ける距離だけど職質されたらイヤだし。体調いまいちだし。
 トラクターデモ見物も行かなかった。PUNKSPRINGってゆう、いままで一度もいったことのないイベントにも興味あったけど、行ってないよ。ちょっとイスラエル大使館前に寄ってみた。



 そして17時から日比谷公園で檜森孝雄さん追悼集会。
 花粉症のせいだと思うけど体調いまいちだったから打ち上げは逃亡。

 4月1日は夜勤明け、いちおう病院に行ってみた。体温平熱だが症状を伝えると「待合室の端っこで待ってて」って言われたから、コロナやインフルエンザの検査してくれるかと思ったけど、やってくれなかった。抗生物質などの処方箋が出ただけ。コロナだったら会社休めたのにw
posted by 鷹嘴 at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 記憶の断片 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック