遅くなったが貼っておく。
◆マックの店長は「管理監督者」にあたらず 残業代認める(魚拓)
◆マック店長 “管理職”も使い捨てか (魚拓)
◆マクドナルド残業代請求訴訟 権限なく管理職でない熊谷の店長に755万円 東京地裁、支払い命じる (魚拓)
◆『同僚らも大きな声を』 マクドナルド店長訴訟 健康、家族犠牲に (魚拓)
◆店長の残業代未払い訴訟、マクドナルドが控訴 (魚拓)
この前のコナカの件と同じ。店長を名ばかりの「管理職」にして残業手当や休日出勤手当てなど一切支払わず、早朝から深夜まで調理・レジ・掃除など管理職らしくない業務や、バイトが休んだときの穴埋めを強いていたのである。企業が「ホワイトカラー・エクゼンプション」(と言えばカッコイイけど残業代ゼロ円法案)の成立を待たずに自主的に実行したようなもんである。こういうのを絶対に許してはならない。
つーかマックは、全ての店長に時間外手当てを支払うことになったら経営が持たないから控訴しやがったのかもね?
2008年01月31日
この記事へのトラックバック
こうした会社の軽営陣つまり重役連中はあわれんで手伝おうとか思わないでしょうか。といいますか店長職を一度でも務めたことがあるのでしょうか。アルバイトが行っている仕事をしたことあるのでしょうか。
これからの店長職にあるべき姿はひとつ、人手が足りなければ自主的に閉店して抵抗を!です。
現場にしわ寄せを押し付け自分はゴルフ料亭女三昧(かどうかは知りませんが)の重役なんぞに義理立ては無用也!!です。
一日くらい臨時休業したとこで誰が困る!!!です。日本人は有り難味を忘れすぎました!!!