2005年10月26日

「改革ファシズムを止めるブロガー同盟」へ参加させていただきます!




ところで10/24朝日の読者投稿より引用。

* * * * * * * * * * * *
政治的天才に翻弄されるな
小泉首相が靖国神社に参拝した翌日、学生時代の友人から芥川龍之介の「侏儒の言葉」をもらった。その中の「政治的天才」の項に、こんな記述があった。
「『政治的天才』とは、民衆の意思を彼自身の意思とするものと考えるのは正反対だ。むしろ、彼自身の意思を民衆の意思であるかのように信じさせるものを言う」と。芥川は続ける。
「これ故に政治的天才は俳優的天才を伴うらしい」
また、「大衆は大義を信ずるものである。が、政治的天才は常に大義そのものには一文の銭をもなげうたないものである」ともあった。
先の総選挙の大勝以来、何かにつけ「民意」という言葉があふれている。民衆の意思を「民意」と、民衆の大義を「国益」と読み替えれば、小泉政治の本質も、靖国神社参拝の本意も理解できてくる。
小泉首相は政治的天才であり、小泉劇場の俳優的天才でもあるようだ。政治的天才に翻弄ばかりされないで、たまには古典を読み、歴史を繰り返す愚に陥らないよう心掛けたい。
* * * * * * * * * * * *


・・・小泉ら自民党の連中はバカの一つ覚えの如く「民意」を連呼しているが、奴らが目論む消費税アップも「民意」なのか?んなわきゃねえよな。

「消費税増税は06年末決定を目指す」 谷垣財務相会見
2005年10月25日19時09分

消費税アップへ地ならし本格化 財務相、容認の背景
2005年10月25日22時45分


選挙の前にはこんなこと言ってなかったよな(うっかり舌を滑らしたのは武部だったっけ?)。俺みたいな貧乏人はマジでヤバイよ。
この陰謀を打ち砕くためにも、小泉ファシズム政権は打倒しなければならない。


* * * * * * * * * * * *

トラックバックして下さった皆様、ありがとうございました。じっくり読ませていただいております。
posted by 鷹嘴 at 01:46| Comment(6) | TrackBack(19) | 自民党の政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このブロガー同盟が日本国構築のあらたな胎動となりますよう頑張ってまいりましょう。
Posted by たかまつさいお at 2005年10月27日 01:35
コメントありがとうございます。私もブロガー同盟の末席に加えさせていただいた以上、微力ながら小泉政権打倒のためのアピールを続けていきます。
Posted by ノンポリ at 2005年10月28日 23:23
同意します。
基本的なこと、民主主義は各個人に議論し政策を決定する過程に参加する機会と手続き上の公明・公平・平等を保証するけれども,決してその過程を経て決定された政策的結論そのものの正しさを保証しているわけではない。ことが忘れられています。
 小泉さんに言いたいです。選挙に勝ったからといって、あなたの政策の正しさが保証された訳ではないですよ!とね
Posted by sinnkai8823 at 2005年11月04日 19:42
民意を反映させるなら、国民投票が一番だね。
これが最高の民主主義だ。
Posted by qwert at 2006年03月05日 03:05
書き忘れていたことがあった。
国民投票でも、大衆相手に行っては全く意味が無い。
だから、国民は新聞を読み、ネットを見て「出来る限りあまねく全ての情報」を得なければならない。
国民主権であり、情報化社会なのだから。

いずれかの政党が代弁すればいいじゃないかって?
はっは、イデオロギーのない政党なんて存在したかな。
Posted by qwert at 2006年03月05日 03:23
 郵政選挙において、自民党が大勝したのはなんだったかな。
 あれは国民が騙されていた、だって?

 そんなこと言い出したら、二度と選挙なんか出来ませんよ。

 そもそもお前らの理屈じゃあ、中国・北朝鮮の方がよっぽどファシズムじゃないか。
Posted by さざなみ at 2007年02月08日 18:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8598502

この記事へのトラックバック

そうだ、マグマだよマグマ。3419万4372票の怒りのマグマがフツフツと、地中深く静かに滾り(たぎり)はじめている。
Excerpt:  掲示板で見つけた言葉で実にうまいことを言うと思った。 反小泉3450万人が、ワ
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2005-10-26 16:52

確かに、ヒットラーと言うよりせいぜいボカサかもね。(笑)
Excerpt: 阿修羅で以下の投稿を見つけました。 「小泉のゾンビ政治への筆誅でデタラメな独裁政
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2005-10-26 16:52

エクソダス2005《脱米救国》国民運動を始動しよう!
Excerpt: コイズミウソツキドロボウ政権悪徳政治4年の総決算 ??小泉は「小さい政府」と言いながら増税・国民負担増・給付削減を押し付けてきた ??小泉は「改革」と言いながら既得権益を国民の目の届かない私企業に..
Weblog: エクソダス2005《脱米救国》国民運動
Tracked: 2005-10-26 17:42

胸いっぱいのエンドースメントをありがとう
Excerpt: TBでエンドースメントのメッセージを送ってくれたブロガーの皆様に心から感謝の言葉を送りたい。読みながら思ったのは、志(こころざし)を持った優秀な人たちが何人も何人もいるなあということで、日本もまだ捨て..
Weblog: 世に倦む日日
Tracked: 2005-10-26 18:15

改革ファシズムを止めに行こう ?? 銀のブログの背に乗って
Excerpt: 今度の総選挙で与党小泉政権は衆院で三分の二超の議席を占め、さらに野党民主党の翼賛転向を得て、フリーハンドで新自由主義革命を推進する合法的政治権力を得た。小泉首相と竹中平蔵はこの「構造改革の神聖権力」で..
Weblog: 世に倦む日日
Tracked: 2005-10-26 18:16

『STOP THE KOIZUMI ??改革ファシズムを止めるブロガー同盟』に...
Excerpt: ●僕は、20歳の時に初めて選挙に行ったきり、 選挙に可能性を感じないまま 30歳に突入した世代です。 (とはいうものの、今回の衆議院選挙前にがついたのですが) 既存の政党に全く可能..
Weblog: なんで屋??驀進劇??
Tracked: 2005-10-27 00:56

「心の整理つかない」 香田証生さんの遺族
Excerpt:  昨日、「心の整理つかない」 香田証生さんの遺族 というニュースに目が止まりました。 福岡県出身の香田証生さん=当時(24)=がイラクで武装勢力に拉致、殺害された事件から1年になるのを機に、香田さん..
Weblog: とくらBlog
Tracked: 2005-10-27 04:52

Love 9, Stop Koizumi
Excerpt: このエントリーの前に、既に世に倦む日々で提案されている反小泉ブロガー同盟に賛同をコメントした事を報告しておく。イラク派兵違憲裁判の会・静岡としては8日に街宣、14日に第5回口頭弁論とフィジカルな活動が..
Weblog: Looking for Mr.Goodbar
Tracked: 2005-10-27 07:35

STOP The Koizumi 改革ファシズムを止めるブロガー同盟
Excerpt: !2改革ファシズムを止めろ。郵政民営化は、あらゆる改革ファシズムにつながる本丸。 大手ブログプロバイダーは前回衆院選のとき、自民党に招かれ、キャツラの走狗となった。そして糞ガキが投票し、コイズミが大..
Weblog: 反米嫌日戦線 LIVE and LET DIE(美は乱調にあり)
Tracked: 2005-10-29 14:54

■読売朝日毎日の全国紙は最後まで郵政民営化を社説で持ち上げ続けた。、、なぜ??
Excerpt:  ブログ世に倦む日日よりTBいただいた下記エントリーはとても力を感じた。「テレビは郵政民営化反対論は排除して放送しようとしなかった。」に補足して言えば読売朝日毎日の全国紙は最後まで郵政民営化を社説で持..
Weblog: 読売新聞の社説はどうなの・・2 (2005年度版)
Tracked: 2005-11-03 11:42

■STOP THE KOIZUMI − 改革ファシズムを止めるブロガー同盟  その後
Excerpt: 改革ファシズムを止めるブロガー同盟が話題となっている。  当然だろう。自民党公明党の政府にとっては改革の仮面をはがされるのが怖いに違いない。また新しい試みなので弱点も多く抱えているのだろう。  し..
Weblog: 読売新聞の社説はどうなの・・2 (2005年度版)
Tracked: 2005-11-03 22:57

ブロガー同盟のみなさんへ
Excerpt:  僕は今日の「STOP the KOIZUMI」同盟の「トラックバックセンターについてのお知らせ」を見て、悲しくなりました。どうしてこんなことになるのか僕には理解できません。僕のブログの名前も、賛同ブ..
Weblog: Keep the Red Flag
Tracked: 2005-11-12 02:29

掲示板とブログは連携・協働しよう!しなやかで強靭なネットワークの構築を!われわれに力を、勇気を、希望を!
Excerpt:  阿修羅のバナー(アニメーションGIF)を作りました。大小3種類です。サイドエリ
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2005-11-17 06:41

奪われる日本――「年次改革要望書」米国の日本改造計画 警告レポート、米国に蹂躙される医療と保険制度、関岡英之(前半)
Excerpt:  今日、近所の図書館に行って文藝春秋12月号のこの記事を読みました。読むほどに「
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2005-12-03 09:13

定期購読を中止・ボイコットして翼賛・御用マスコミを震撼たらしめよ。【ブログに、もしこのバナーが星火燎原で拡がるなら、、】
Excerpt:  「竹中平蔵大先生の節税法。」へのコメントで書きましたが、9・11の選挙前後、眼
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2005-12-10 22:07

断固として「すき家好きやねんブロガー同盟」に参加することを宣言します。(爆)
Excerpt:  反小泉ブロガー同盟の仲間の「とりあえず」さんの所で、面白いバナーを見つけました
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2005-12-25 06:54

やりきれない悲しみと、満腔の怒りをこめて「改革ファシズムを止めるブロガー同盟」のTB削除に断固抗議する!
Excerpt:  今朝、「東京新聞が今まで大マスコミが隠しつづけてきた“真実”を報道した!(森田
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2005-12-27 21:13

本日確認、「改革ファシズムを止めるブロガー同盟」のリストからはずされました。
Excerpt:  エントリー、「反小泉ブロガー同盟主催「輝け、小泉迷言大賞」(企画案)に賛同の挨
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2006-01-17 19:40

ファシズムとして扱うべし
Excerpt: 「国会は全面禁煙を」 禁煙推進議連が申し入れへ(朝日新聞)などという記事が出てい
Weblog: MAL Antenna
Tracked: 2006-03-23 00:24