2008年03月12日

自衛隊のいじめ→自殺者毎年100人

2月7日号週刊文春「自衛隊員100人の自殺 横須賀海士長が遺した『内部告発』」(P-46〜49)より引用。自衛隊内部の凄まじいイジメが列挙されている。

■2004年10月、海上自衛隊横須賀基地の護衛艦「たちかぜ」の電測員が鉄道自殺した。03年に入隊したこの隊員は先輩の隊員から、ガス銃で狙われたり、パンチパーマにすることを強要され従わないと「BB弾」の的にされたり、アダルトのCDを合計50万円で買わされるなど、執拗ないじめ、暴行・恐喝を受けていた。
自殺の直後、警務隊は遺族に「原因は借金」だと説明したが、警察が現場で発見したリュックから手帳や遺書が発見され、いじめの事実が明らかになったのである。

■05年11月、クウェートに選抜派遣されていた航空自衛隊の隊員が、幼い子供を残して自宅で首吊り自殺した。この隊員は帰国前に知人に、「やっと帰れる。でも帰りたいが、帰りたくない」というメールを送っていた。日本で待ち受けていたのは先輩から暴行や陰湿な嫌がらせだったのである。いじめを受けたストレスから口内炎を発症し唇が腫上がり、口内からの出血もあった。上層部はいじめに気付きながら見て見ぬ振りをしていたという。

■07年12月14日、横須賀基地の護衛艦「はたかぜ」の電測員だった池田智・海士長(仮名)が横須賀で私鉄に飛び込んで自殺した。03年3月に入隊したこの人も執拗ないじめを受けていた。

池田さんと同じ三段ベッドで生活する先輩の【A2曹】(原資料では実名)は、池田さんに頻繁に罵倒を浴びせたり、池田さんの携帯を奪って上官に「ハゲてますよね」「バカですよね」とメールを打つなど、いじめを繰り返していた。
上司からの命令で暗号コードを扱おうとすれば、【A2曹】は「勝手に触った」と池田さんを殴った。【A2曹】はこのような言いがかりをつけて、池田さんに「上陸止め」という処分を課すこともあった。関係者によると、「ずっと船の中で缶詰になるのだから、どんな懲罰よりも精神的に最もきつい」という。さらに船の中の池田さんに自分の作業着の洗濯を命じたという。
あまりのひどさに池田さんは伍長に相談したが、それが漏れたらしく、池田さんの歯磨き粉に異物が混入したり、作業着・訓練ファイル・上陸札が無くなったりした。【A2曹】は「俺のことをチクった奴がいるぞ。奴をやってやる」と言いふらしていたという。

06年、池田さんが当直のとき、レーダーを見てみると「凄まじい量の海面反射」が映っていた。池田さんが直そうとすると【A2曹】は「勝手にいじるな!」と罵声を浴びせる。
ある日など、レーダーの感度調整が弱められ、探知距離が短くなっていた。意地悪なことに「探知能力が落ちているのに、そのことに気づきにくい調整」になっていたのである。
別の日、千葉県沖を通って横須賀基地に帰港する時も、レーダーが異常な設定になっていた。遠い海岸はよく映るが、近くの小型船舶などが映りにくく、しかもそれに気付きにくい調整になっていたのである。「まるで衝突事故を起こさせるかのように仕組まれていたのだ」。先日のイージス艦衝突のような重大な事故発生もあり得ただろう。

同年6月、池田さんは仲間が【A2曹】に罵倒されるのを見てついにキレて、「あんな奴の言うことは聞かなくてもいいぞ」と言い放った。【A2曹】は激昂し池田さんに激しい暴行を行い、大騒ぎになった。池田さんは駆けつけた上官に「警務隊を入れて」徹底調査することを依頼し、さらに今までの被害を弁護士に相談した。
しかし翌年1月、池田さんは艦内でパソコンを壊すなどの異常な行動に出る。統合失調症と診断され実家(九州)の近くの病院に入院、投薬治療を始めたが強い副作用に耐えられず、別人のような顔つきになって実家に戻ってきた。母親をフライパンで殴るなど異常な行動は続いた。
07年5月、池田さんは実家の近くの路上で通行中の男性の背中を果物ナイフで刺し逮捕された。幻聴に苦しんでいた池田さんは他人の声を聞いて咄嗟に犯行に及んだのである。
横須賀基地から幹部二人が飛んできたが、この二人は警察が家宅捜索を行っている時に、父親に「隊内でイジメは無かったというような釈明」を行ったという。
池田さんは病気のため責任能力はないとして不起訴処分になり、佐賀の医療施設に強制入院させられた。しかしこの年の12月14日、看護師に付き添われての外出中に行方不明となり、約4時間後、遠く離れた横須賀で私鉄に飛び込み命を絶った。

その後、都内の法律事務所から池田さんの遺した資料が父親の元に届き、事態が明らかになった。池田さんはいじめの実態を直属部隊だけでなく弁護士を通じて横須賀地方総幹部にも送り、調査を要請していた。
「我が社(原文のまま)が隠蔽体質であることは一般の隊員でもよく知られています。したがって部隊の中の人間である館長以下の幹部にこのような要望を出しても隠密に処理される可能性が否定できないので、上級の司令部に送付したいのです」

■1998年〜99年の間に、佐世保基地の護衛艦「さわぎり」で、連続して二件の自殺と二件の自殺未遂が発生していた。「牢名主」のような先輩が後輩に対し賭博や貢物を強要していたという。自殺した隊員の遺書には「24時間、やられる」という言葉もあった。
この「さわぎり」の件でも、自衛隊は真相を隠蔽しようとしていた。ある隊員が自殺した際、遺留品がなかなか遺族の元に渡らず、初七日になって手帳などが戻ってきたが4ページ分が破られていた。同僚によると「班長がロッカーを開けて、持っていた」「持ち去った手帳を、みんなで見た」という。
上述の池田さんの父親は、池田さんが大学を中退し海上保安庁と海上自衛隊の両方に合格したとき、海上保安庁の方を勧めていた。「さわぎり」の事件が記憶に新しかったのである。


 こうした自衛隊の異常な状態を反映しているのか、1995年度には44人だった自衛隊の自殺者は年々増加し、2006年度は三年連続して100人を超えている。
ググってみたところ2006年度の現役自衛官は24万812人、自殺者数を100人とすると10万人あたり41.5人。一方、2003年度の国民全体の自殺率は10万人中25.5人である。年度が違うので比較は出来ないが・・・。

【 参考 】
○自衛官が3年連続、年間100人超の自殺者 - OhmyNewsオーマイニュース
○自衛隊 - Wikipedia
○自殺死亡の年次推移

しかし自衛隊は記事で紹介されたようなケースでも全て、いじめと自殺は関係ないという最終報告を出すという。
二人の部下を自殺で亡くした元航空自衛隊幹部は、次のように語りこの記事を締めくくっている。
「大半はまじめに勤務しているが、典型的なチンピラがいるのも事実だ。本来なら部隊長が、部下同士の関係をしっかり見ていないといけない。
自衛隊の戦力は戦闘機や艦隊ではない。一人一人の隊員なんです。自殺で貴重な戦力を失っている事実を、幹部は自覚しなければならないんです」

しかし、直属の上官が部下の人間関係を確実に管理できれば(そもそもそんなことは不可能だろうが)、自衛隊内部のいじめ、嫌がらせ、リンチ、そしてそれが原因の自殺は無くなるのだろうか?そうは思わない。また、この記事にあるような事例は自衛隊という組織に特有なものだとも、思わない。
「自衛隊」という第二次世界大戦後の日本軍も、それ以前の日本軍も、アメリカ軍もロシア軍も、世界中の軍隊は同じ問題を抱えているのである。軍隊という、人間の弱い部分が露骨に表れる環境で、暴力、殺人、強姦、窃盗、略奪、薬物使用、いじめなどありとあらゆる犯罪が起こるのは当然である。(そもそも殺人を唯一の目的とした軍隊という組織の存在自体が犯罪的だが)
軍隊という暴力組織がこの世から消えない限り、自衛隊を含めた全世界の軍隊の、“いじめ”の問題も、それが原因の自殺も消えないだろう。
posted by 鷹嘴 at 11:32| Comment(62) | TrackBack(1) | 日本軍(1950〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしい論文だと思います。今日の自衛隊の自殺問題を重く受け止めておられます。自衛隊に限らずイジメというどの世界にも存在し抜いてもまた生えてくる雑草は本当に憎いです。
Posted by 日吉 at 2008年09月12日 01:45
陸、海、空のなかで一番いじめが多いのはどれですか?
Posted by 通行人 at 2009年10月05日 22:54
Posted by 護衛艦ときつかぜ at 2009年11月27日 14:48
管理者様ならご存知かもしれない方のブログですが・・・。

http://blogs.yahoo.co.jp/jieijieitaitai/30172212.html#30197202

ここのコメント欄に
「海保のいじめは海自の比ではないという噂ですから」
って書いてありましたが、皆様はどう思われますか?
Posted by 護衛艦ときつかぜ at 2009年11月27日 14:53
しつこいけど・・・・。

こちらのサイトのリンク先の一つに「中核派」とありましたが、自衛隊内のイジメは許せないが、過激派の内ゲバなら許せるということでしょうか?
まあ、後者の場合、自衛隊と違って相手が自殺する前に・・・・。
そういえばJR総連批判をされてましたが、あそこが「革マル派」と仲良しなんで許せないんですか?
Posted by 護衛艦ときつかぜ at 2009年11月27日 15:01
> そういえばJR総連批判をされてましたが、あそこが「革マル派」と仲良しなんで許せないんですか?

じっさい私には、JR総連と革マルがどの程度の関係があるのかわかりません。そりゃ元カクマルの人がいても不思議じゃないですが。

しかしJR総連は、浦和事件みたいなパワハラ事件起こして開き直ってるからキライです。しかもああいうのは「氷山の一角」らしいです。
Posted by 鷹嘴 at 2009年11月27日 17:22
それと、ハンドルネームは同じものを使ってくださいね。
Posted by 鷹嘴 at 2009年11月27日 22:33
失礼しました。リモートホストでわかっちゃったのかな・・・。というわけでHNは統一いたします。
で、過激派の「内ゲバ」に関してはどう思われますか?JR総連でこんな事があったようですが。
http://docs.google.com/viewer?a=v&q=cache:b1Reb7DcT8oJ:homepage1.nifty.com/JR-RENGO/kensho/kensho-No16.pdf+%EF%BD%8A%EF%BD%92%E7%B7%8F%E9%80%A3%E3%80%80%E5%86%85%E3%82%B2%E3%83%90&hl=ja&gl=jp&sig=AHIEtbTAzTJbHMi8ZsdtTTFkiT5I8uDkfQ

http://docs.google.com/viewer?a=v&q=cache:yw0Cn6rdduQJ:homepage1.nifty.com/JR-RENGO/kensho/kensho-No20.pdf+%EF%BD%8A%EF%BD%92%E7%B7%8F%E9%80%A3%E3%80%80%E5%86%85%E3%82%B2%E3%83%90&hl=ja&gl=jp&sig=AHIEtbRj6pjRymoYmXZ4t-Gj7u_CxanSWg

あそこも確か「反自衛隊」の筈なんだけど、これじゃ自衛隊の事言えないのでは・・・・?
そういえばJRで思い出したけど、中核派も以前はこんな事しましたよね?
(内ゲバとは違いますが・・・・)

国電同時多発ゲリラ事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9B%BB%E5%90%8C%E6%99%82%E5%A4%9A%E7%99%BA%E3%82%B2%E3%83%AA%E3%83%A9%E4%BA%8B%E4%BB%B6

失礼ながら、こういう前歴のある団体を支持しながら一生懸命自衛隊批判をされても、ノンポリの人間からすると納得いかないのですが・・・・。

自衛隊批判や反戦運動自体を非難するつもりは毛頭ありませんが・・・・。

P.S.
自衛隊でやって非難される行為を「反自衛隊」がやって許されるのでしょうか?

日教組の「自衛官の子いじめ」 「人権」はなかった…
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4759/19990218.html
「いじめの問題」で何故「日教組」が沈黙しているのでしょうか。 また、社民党の福...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139969678?fr=rcmd_chie_detail


そういえば日教組って、学校内のいじめ自殺や高校野球を初めとする体育会系部活内のいじめや暴力沙汰さえ防げないんだよなあ・・・・。

Posted by 護衛艦ときつかぜ at 2009年12月01日 15:46
自衛隊内のいじめだけをことさら問題にしても無意味だと思いますが。
一国の軍隊はその社会の縮図であって、病理がそこに噴出しているわけです。
政府同様に、国民は自らに相応しい軍隊を持つ。それだけです。それ以上でも以下でもありません。

武装組織は常に検証されなければなりませんが、自衛隊という社会的弱者をターゲットにした批判と言う名のいじめ。
あなた方は自衛隊内のいじめに間接的に手を染めているわけですよ。
Posted by ジェットコースター at 2009年12月01日 18:01
> で、過激派の「内ゲバ」に関してはどう思われますか?JR総連でこんな事があったようですが。

別のエントリーのコメントで言ったはずですが、内ゲバについては肯定できません。そもそもJR総連&カクマルは支持できません。

> あそこも確か「反自衛隊」の筈なんだけど、これじゃ自衛隊の事言えないのでは・・・・?

> そういえばJRで思い出したけど、中核派も以前はこんな事しましたよね?
> (内ゲバとは違いますが・・・・)
>
> 国電同時多発ゲリラ事件

スト破りを許さないため、という目的があったようですが、これも肯定できません。

> 失礼ながら、こういう前歴のある団体を支持しながら一生懸命自衛隊批判をされても、ノンポリの人間からすると納得いかないのですが・・・・。

しかし弾圧されている法大の学生は応援します。彼らは中核派ということでいろいろ批判されてますが、彼らが内ゲバやったり電車燃やしたわけじゃないでしょ?(ちなみに文化連盟の斉藤さんや恩田さんは中核派ではありません)
それと、無実なのに34年間獄中にいる星野文昭さんという人がいます。

また、中核派及び中核派と関係がありそうな諸団体が取り組んでいる、裁判員制度反対運動、全国各地で行われている不当解雇・賃下げとの闘い、国鉄1047人不当解雇撤回闘争、三里塚闘争などに共感しています。
ある集会でこのような職場の取り組みがあることを知って非常に感心しました。
http://himadesu.seesaa.net/article/115348357.html
昔は何をしていたかはともかく、これから何をするのか、で判断したいと思います。
私はこのように思いますが、人に押し付けるつもりはありません。

一方、JR総連の起こした浦和電車区事件(しかもこれを反省せず冤罪だとか言ってる)などを見てると、カクマル系はいつまでたってもダメだなあと思います。

それと私は日教組に期待してませんから。
Posted by 鷹嘴 at 2009年12月01日 22:32
ジェットコースター様

>自衛隊という社会的弱者をターゲットにした批判と言う名のいじめ。
あなた方は自衛隊内のいじめに間接的に手を染めているわけですよ。

「自殺者毎年100人」とありますが、全員「いじめ自殺」なんでしょうか?「どうせ自衛隊の事だから」なんてこのページのタイトル見たら、普通の?人はそう思っちゃいますよね。でも警察が犯罪捜査の際「どうせこうなんだろう・・・」って調子でやったら「冤罪」の確率が・・・。このサイトではそういった問題も批判されてるようですが・・・・。


鷹嘴様

>また、中核派及び中核派と関係がありそうな諸団体が取り組んでいる(以下略)
>カクマル系はいつまでたってもダメだなあ

やはり中核派の批判はしたくないんですね・・・。
だからといって私は革マルが好きだというわけじゃないんですが、気になってwikiで調べたら、こういう事が書いてありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%A0%B8%E6%B4%BE#.E5.86.85.E3.82.B2.E3.83.90.E3.81.AE.E6.BF.80.E5.8C.96

「内ゲバの際民間人を『誤爆』して犠牲者出したのに謝罪してない」
というのは本当でしょうか?これじゃ中核派だって革マル派の事を言えないのでは?

>昔は何をしていたかはともかく、これから何をするのか、で判断したいと思います

で済んだら南京大虐殺や従軍慰安婦の件だって日本が中国や韓国とモメることもないでしょうけど・・・。
(その中国だってチベットとかの人権問題を抱えてるし、韓国軍だって〔自衛隊以上に?〕旧日本軍の悪い所を引き継いでいるそうですよ。韓国政府としては対策をしてるそうですが、なかなかうまくいってないというのは皮肉な話ですが・・・。)

あ、そうか、自衛隊だって革マル派だって内部の問題を克服して国民に愛される組織となれば、中核派同様「評価」していただけるんですね?

でも、博愛の精神で平和を愛し、ゆえに軍隊や暴力を否定するというのなら、中核派よりもマハトマ・ガンジーみたいな「非暴力」を貫くような人を見習うべきだと思いますが・・・・。

>私は日教組に期待してませんから

ちなみに私も学生時代、その手の教師に自衛隊の件で頭ごなしに怒られた事があります。だからといって別に自衛官の子弟でもなければ志願するとか支持するとか言った訳ではなく、その教師同様「反自衛隊」的な態度を取らなかったのが気に入らなかったようで・・・。お恥ずかしい話、校内で受けたいじめの件をそいつに相談しても、あまり親身になって聞いてもらった記憶なかったなあ・・・。
確か「あんたはこうだからいじめられるんだ」なんて決め付けられちゃったかなあ・・・・。






Posted by 護衛艦ときつかぜ at 2009年12月02日 13:13
ドイツ連邦軍の場合は「制服を着た市民」というのがモットーだそうですよ。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E9%80%A3%E9%82%A6%E8%BB%8D%E3%80%80%E5%88%B6%E6%9C%8D%E3%82%92%E7%9D%80%E3%81%9F%E5%B8%82%E6%B0%91&hl=ja&lr=&sa=2

これは旧西ドイツになってからの話なので、日本にはそのまま当てはまらないかもしれませんが・・・。
何てったって日本人の場合平均して軍事アレルギーが強いはずなのに、こういった事件が後を絶たないようなイベントを「さわやか」なんて信じてる人が多いから・・・。
やはりジェットコースター様の仰るとおり
「一国の軍隊はその社会の縮図であって、病理がそこに噴出しているわけ」
なのかなあ。

【高校野球】はびこる暴力・いじめ問題 技術指導しか受けない弊害 電車で7人掛けのイスを3人で占領し、食べ物を散らかす
http://plaza.rakuten.co.jp/kogatakuyaku/diary/200908080000/
甲子園常連校また不祥事 東北高野球部で暴力行為
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080916/crm0809162152028-n1.htm
(朝日や毎日だったら取り上げないだろうな)

ちなみに丁度いいタイミングで?海上自衛隊特別警備隊の件があったもんだから、この野球部の件が陰に隠れてほとんど話題にならなかったんじゃなかったかな?東北高校は海上自衛隊に感謝しないといけませんね。(^^;)
そういえば以前もこういう事件がありましたよね。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%EF%BC%B0%EF%BC%AC%E5%AD%A6%E5%9C%92+%E6%9A%B4%E5%8A%9B%E4%BA%8B%E4%BB%B6&lr=&aq=f&oq=

当時TBSラジオの「アクセス」にて「あなたは部活動に厳しい上下関係は必要ですか?」とのアンケートを行ったところ「必要」が確か4割位いたような・・・。この事件の前に発覚した神奈川県警厚木署集団警ら隊の時なんか、自殺者が出てなくたって警察全体へのバッシングに発展したのに・・・。
(自衛隊以上に叩かれてたような・・・・?)


また、あくまでも参考資料ですが・・・。
http://gunken.jp/blog/
「軍事研究」09・2月号より

国家の国防教育の欠落
防衛省改革の決め手(2)陸曹の素質
かつても問題隊員はいたが、昨今のような特異な事件・事故はなかったように思う
高井三郎

まあ反戦・反軍隊の雑誌ではなく、また自衛隊OB?だった方の文章なので鷹嘴様にはとても受け入れられない内容かもしれませんが、確か旧日本軍内のいじめ等についても書いてあったかもしれませんので、図書館で見かけたら一読されたらいいかも。


Posted by 護衛艦ときつかぜ at 2009年12月02日 14:04
追伸

日教組で思い出しましたが、教師の間にも「いじめ」はあります。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%81%B7%E5%93%A1%E5%AE%A4%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%81&lr=&aq=f&oq=

だから学校内でいじめ自殺が起こっても、いじめの事実を隠したりするんだろうなあ。



ん?これって確か自衛隊と・・・・。
Posted by 護衛艦ときつかぜ at 2009年12月02日 14:12
いけない、ここのタイトルに惑わされて大事なことを書き忘れましたが、自衛官の自殺理由には「借金問題」もあるそうですよ。
以前の勤め先にいた自衛隊OBの人が「現役時代、同僚が借金取りに追われた挙句に自殺した」なんて言ってたのを思い出しました。


P.S.
で、中核派の過去の「誤爆問題」については・・・
Posted by 護衛艦ときつかぜ at 2009年12月03日 12:33
護衛艦ときつかぜ様へ

「軍人は制服を着た市民」というのは当たり前すぎる話であって、それを強調するのは戦前のドイツではそうではなかったということの証左ではありますが、ドイツでは過去の反省を踏まえ、軍と市民社会が乖離しないようにという重要な意義を担う徴兵制は今後も維持するそうです。
「制服を着た市民」とコインの裏表である「一度は軍服に袖を通してこその市民」というのは日本ではあまり馴染みのある思想ではないようです。
軍務に服する義務を負いその権利を有するのが市民なのですが、日本の“市民”の皆さんはどうも理解していらっしゃらないようで。
軍務に服する権利・国家の為に身を捧げる義務の平等、共和主義なら当然そこに帰結するはずです。少なくとも理念的には。
フランスで徴兵制の是非が問題になったとき、最後まで廃止に反対したのはフランス共産党でした。
でも、「戦争をなくすには軍隊をなくせばいい」なんて本気(?)で思っている日本の左翼諸氏は、いまだ“12歳”のままなのでしょう。


>自衛官の自殺理由には「借金問題」もある
おそらく割合的にはこちらの方が多いでしょう。
情けないことに借金理由の殆どが「博打・酒・女」です。
いじめも借金苦も含めて、自衛官の自殺の根本的・本質的な理由は畢竟、自衛官が「制服を着た市民」として社会に受け入れられていない、つまり国民の自衛隊に対する無理解に他なりません。
Posted by ジェットコースター at 2009年12月03日 18:19
> 「内ゲバの際民間人を『誤爆』して犠牲者出したのに謝罪してない」
> というのは本当でしょうか?

ウィキに書いてあるんで多分本当でしょうね。つーかこの類の事件はもっとあると思いますし、それに第4インターへのテロにも納得できません。(「一坪再共有化運動」は空港反対運動を破壊するものだったらしいですが)

> これじゃ中核派だって革マル派の事を言えないのでは?

たしかに内ゲバについてはどっちもどっちですよ。もちろん、総括したほうがいいと思いますが。
繰り返しますが、昔は何をしていたかはともかく、これから何をするのか、で判断したいと思います

> で済んだら南京大虐殺や従軍慰安婦の件だって日本が中国や韓国とモメることもないでしょうけど・・・。

じゃあアナタは、日本は永久に賠償を続けろとか、こんな国解体しろっ、とかいうんですか?
日本という国が昔は何をしていたか隠すことはできませんが、これから何をするのか、で判断してほしいと思いますよ。まず天皇制を廃止し、安保を廃棄してほしいですw
そもそも、ごく小さな政治・思想団体と、一国を比較することが無意味です。

> あ、そうか、自衛隊だって革マル派だって内部の問題を克服して国民に愛される組織となれば、中核派同様「評価」していただけるんですね?

別にカクマルに総括してほしいとは思いませんし、中核派が焦りだすような手柄?を立てれば支持に回るかも、しれませんよ。全然期待してませんけどね。
職場でのいじめ、謀略論、他の党派の悪口、労働者の権利の否定しか興味が無いようですから。
私がカクマルや日本共産党(民青)を支持できない理由は、かつての行為を反省していないからではないんですよ。

で、自衛隊については、私は軍隊というもの自体を否定してますから、どう改善してほしいかとかじゃなく今すぐ解体してほしいです。

> でも、博愛の精神で平和を愛し、ゆえに軍隊や暴力を否定するというのなら、中核派よりもマハトマ・ガンジーみたいな「非暴力」を貫くような人を見習うべきだと思いますが・・・・。

1.私は、自ら暴力を振るったり法に触れることをしようとは思いません。職を失いますから。
しかし、あえて暴力や法に触れることに及ぼうとする人々もいますが、その決意を全て否定するわけではありません。
北京オリンピックの聖火リレーでランナーに接近したりタマゴを投げつけた行為がありましたが、あれも暴行罪あるいは威力業務妨害ですよね?
しかし自分が逮捕されることを恐れず抗議の意思を示した彼らの決意は尊重します。
同様に、かつて中核派はベトナム反戦運動、沖縄米軍基地を固定化しようとする返還協定、三里塚闘争などで機動隊と激突しましたが、それら反戦のため・住民の権利のために体を張った行動を尊重します。私は加われませんが(そもそもそういう時代じゃないですが)そういう決意は尊重するということです。
つーか機動隊を通せんぼしたり殴りあったりすることと、国家の支配者が用いる暴力装置である軍隊の話はまるで別です。

2.私は軍隊という物の存在自体許せません。

3.もちろん全ての軍事行動がこの世から消えてほしいのですが、私たちにそれを簡単に言う資格があるでしょうか?日本人である私に、ガザやアフガンの民衆、あるいはチベットやウイグルの急進派に、一切の暴力を止めろ、なんて言う資格があるでしょうか?
アメリカと中国はどちらも日本と政治・経済で強く結びついています。そしてアメリカはイスラエルの最大のパトロンです。つまり日本は間接的な加害者であり、私はその国の納税者です。
言うまでもなくガザからのロケット弾発射やアフガンの自爆攻撃も支持できませんが、それを非難するよりも先に、アメリカ・中国と、その両国に依存している日本政府に抗議するべきでしょう。

3.そもそも私は「中核派は昔は内ゲバやってたけど、それは忘れて支持してくれ」と閲覧者の方々にお願いした憶えはありませんよ。「私はこのように思います」と書いただけです。
閲覧者の方が「中核派は昔、内ゲバやってたから絶対支持できない」と思うなら構いません。皆さんと中核派に関する統一見解を構築するつもりなどありませんので、あしからず。
Posted by 鷹嘴 at 2009年12月03日 23:54
軍隊に限らず企業、学校でも国でも犯罪者に甘すぎる 被害者はいじめで自殺したり鬱になったりして、不登校になり退学、離職してるのに加害者には退学、解雇にもならない軽い謹慎処分 こんな間接的人殺しが解雇にすらならないこういういじめをするゴキブリ以下の屑は射撃訓練の的にして動画サイトなどで公開処刑でもいいと思います。所詮我々はサルの群れか...時津風部屋、軍隊のような組織はゴリラか
自衛隊、軍隊なら上官の命令無視や失敗すると戦争になると下手すりゃ仲間も自分の命もないから上官に殴られるだけで済んでよかったという感じでしょうがないと思うがそれでも法治国家としておかしいと思います。上司が部下を殴ったり、侮辱して怒鳴りつけるのも愛の鞭とか仕事を教えるためとか正当化する逆に部下が上司を殴ったら首法の下だれでも平等に裁かれるんじゃなかったけ憲法無視 軍隊、学校、企業、縦社会だと先輩や上司だから部下に殺人以外ならなんでもやっていいと勘違いしてる低知能のようです。こんな人間の屑を昇格させたり解雇、退学にしないこれらの組織は人事やモラル、人間として終わってると思います。
身勝手な犯罪者(特に殺人)でも無期懲役とかになるし軽すぎると思ってますし被害者の命の価値を今の刑法は舐めてますね。死刑のない国はもっと終わってるし中でもエクアドル最高刑が16年では最悪72人幼女殺しても16年で出所した奴いるし
軍人は戦争でたくさん罪のない人を正当行為として国を守るために仕方なく殺すというならひどいいじめ、身勝手な犯罪者は全員死刑にするのは当然だと思います。なんか世界が社会が間違ってると思います。だからこんなことがいつまでたってもあるのです。
Posted by hujouri at 2010年06月05日 22:31
私の娘の彼が今年から陸上自衛隊に入隊していますが、沖縄に移転してから同室の半数から言葉のいじめを受けているようです。毎日の訓練は相当厳しいみたいで、そういう精神面で悩んでしまうと睡眠障害しなったりして、体力にも相当影響あります。上司に相談することも出来ないらしくて
苦しんでいます。精神的に変になって死んでしまった時には遅すぎです。自衛隊の偉い方が読んでいたらぜひ対策を考えてほしいです。大部屋なので就寝も共にしていますから、逃げ道が無いのです。月に一回でも本人だけでなく周りの人からも情報を得て対策を考えてほしいです。自衛官の偉い人、見てくれてたらいいな・・・お願いします。
Posted by きんこ at 2010年08月19日 23:51
コメントありがとうございます。ご本人だけでなく親族・友人の方々の抗議や、民間団体への相談も必要かもしれません。

たとえば↓
http://www.jca.apc.org/~konisim/

管理する立場の者が規律に関して毅然とした態度を取り、そしてこういう自衛隊の体質が改善されることを願っております。
Posted by 鷹嘴 at 2010年08月22日 23:25
ありがとうございました。いつまでも暑い日が続き過ぎですね。本人はホットライン知っていたみたいです。中々、相談するにも勇気がいるのでしょう・いざとなったら相談してほしいです。今は娘との電話が助けになっているみたいです。いつの世になっても完璧な状況はあり得ないですけど、私も改善を願っている一人です。私は戦争は反対ですが、無防備では多数の危険な近隣国から身を守れないので自衛隊に期待しています。自衛官どうしがいじめどころでは無いですよね。発言NGになっては申し訳ないので、この辺で失礼します。ありがとうございました。

Posted by きんこ at 2010年09月01日 11:08
こちらこそ、コメントありがとうございました。
Posted by 鷹嘴 at 2010年09月02日 21:35
自衛隊のことなにも知らないで今の彼と付き合ってた気がします。自衛隊の人達は仲のいい人だとおもってました。
でも、今の彼を大事にしたいと思いました。
Posted by さくら at 2011年01月24日 19:13
 いじめは、どの世界にも存在します。
 精神的に未熟な国民が増加し、自己の立場や利益のみを追求する、生きづらい世の中になり、ちょっと自信があると、おごりが現れ、弱者や気に入らない物を疎ましく思う。そして、無視したり、排除しようとする。そんな構図は何処にでもあります。またそれは、人間の本能の中に存在するものだと思います。自分も含め、人の存在の軽さが拍車をかけ、人の心の痛みを感じることのできない人があまりにも多い。
 自衛隊は、国民に様々な支援をしています。国民は、当たり前のことだと思っていますが、これほど貢献している自衛隊が社会的に曖昧な立場でいることも問題だと思います。

 どの世界もストレスが多くなる傾向ではありますが、自他の境界を明確にし、精神的に自立した集団形成をめざして欲しいと切に願います。要するに、「大人」になって欲しいと思います。
 
Posted by sasukeの母 at 2011年01月30日 15:36
 いじめは、どの世界にも存在します。
 精神的に未熟な国民が増加し、自己の立場や利益のみを追求する、生きづらい世の中になり、ちょっと自信があると、おごりが現れ、弱者や気に入らない物を疎ましく思う。そして、無視したり、排除しようとする。そんな構図は何処にでもあります。またそれは、人間の本能の中に存在するものだと思います。自分も含め、人の存在の軽さが拍車をかけ、人の心の痛みを感じることのできない人があまりにも多い。
 自衛隊は、国民に様々な支援をしています。国民は、当たり前のことだと思っていますが、これほど貢献している自衛隊が社会的に曖昧な立場でいることも問題だと思います。

 どの世界もストレスが多くなる傾向ではありますが、自他の境界を明確にし、精神的に自立した集団形成をめざして欲しいと切に願います。要するに、「大人」になって欲しいと思います。
人を選ぶのか?
 
Posted by sasukeの母 at 2011年01月30日 15:38
どうか、自殺された方々のご遺族の皆様の心のケアを、国が、たくさんの人々が心を込めていろいろしてくれることを、強く強く願います。
Posted by 鈴木 美羽 at 2011年01月31日 01:28
とある番組で自衛隊員の自殺について見ましたが、非常に憤りを感じます。見ていてこっちも考えさせられるようなことばかりやっているのを見ました。こんな組織が自分の国を守っているかと思うと非常に腹立たしいです。

自殺された隊員の両親にはご冥福をお祈りします。自衛隊の人間は、隊員がいじめで自殺したことについて「厳しい指導」という言葉で逃げています。言葉は選びようですよね、「いじめ」ではなく「厳しい指導」であれば何をしても許されるのか。甚だ疑問です。

いじめをしている隊員の処罰が軽いことにも疑問を覚えます。「いじめ」ということは間接的な殺人ですよ。そんなことをして、軽い処罰なんておかしいですよ。
Posted by 高遠 at 2011年01月31日 02:02
昨日のNNNドキュメントのテレビを見て、驚きを禁じえませんでした。このようなイジメが自衛隊内にあったとは思いませんでした。国の守りの名誉を担う大事な自衛隊で、いじめがあったり、ましてや組織としての握りつぶしなどあってよいことだとは思えません。艦長や上官は、なぜいじめを行っているものをキチンと処分しないのでしょうか。愛する肉親を部隊内のいじめで失った遺族の悲しみや怒りが伝わってきて誠に胸をうつものがありました。残念なのは責任を担う艦長が、見識ある態度をみせなかったことです。
Posted by アオヤマ at 2011年01月31日 20:58
私もNNNのドキュメント見ました。
警察官の自殺が多いのは新聞記事にちゃんと載るからか認知していたのですが、自衛隊においてこれほどの自殺者がいるとは思っても居ませんでした。
国や家族を守るために命を捨てる覚悟で入隊したであろう青年達がこのようなイジメを原因として自ら命を絶つことを思うと打ち震える思いです。
バカヤローはどこの組織でも居ます。
しかし、いじめの事実を認知した上で隠蔽しようと組織的に行うなら組織そのものがバカヤローになる、「旧日本軍とは違う」と明言するのならば隊員一人一人の命の重さを組織として再認識してもらいたいです。
どこか相撲協会の闇の深さと通じるものがありますね。
Posted by BLAVO at 2011年02月08日 17:09
こんなことを言うのは我が儘だろうけどいじめで人を殺す人に国を守ってほしくない。
Posted by から at 2011年03月16日 00:06
自衛隊は叩き易いから叩いてるんじゃないですか?

>警察官の自殺が多いのは新聞記事にちゃんと載るから

警察でも色々ありますが?皆さんご存じないのかな?そりゃそうだ。その手のTV番組で取り上げないんだから。

川崎幸警察署パワハラ自殺事件の損害賠償請求事件の訴提起について
http://www.mikiya.gr.jp/press_release20100218.html

警察官 労災
http://blog.livedoor.jp/welfare6/archives/65415095.html#
>職務環境が封建的といわれる警察組織。いじめやパワハラが隠されやすい。

先輩が殴り後輩けが 管区機動隊鹿児島小隊
http://dr-nobody.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22

九州管区機動隊で暴行やパワハラ 部下の自殺未遂も 【朝日新聞】
http://fukuokaunion.blog7.fc2.com/blog-entry-5437.html

警察でも一本番組作れそうだけど、それやるとマスコミにとって何か困る事でもあるのかな?叩いてくれるだけ自衛隊の方がマシかも・・・・?高校野球なんかイジメも暴力も朝日・毎日公認だし(^^;)
そういえば自衛隊に恨みつらみのある方のブログを発見しましたので、管理者様と仲良くできるかな?
http://blogs.yahoo.co.jp/asayama55/60245814.html

このブログの管理者氏に教えてあげたいけど、海保でも何やら色々・・・・。

「巡視船の小型艇盗んだ海上保安士逮捕」 海猿の泥舟の中でもイジメがあるのだろうか? 
http://dr-nobody.blog.so-net.ne.jp/2008-01-05

(海保大学校を中退した方のブログです)
http://blogs.yahoo.co.jp/noy0223/folder/78706.html?m=lc&p=3

Posted by 護衛艦ときつかぜ at 2011年06月14日 16:37
しかし自衛隊はおろか警察や海保も・・・となると、日本の安全保障は一体誰をアテにすればいいのでしょう?
管理者様の中核派?日教組?でも彼らも・・・。


日教組の「自衛官の子いじめ」 「人権」はなかった…
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4759/19990218.html
青い炎の日記 教師による生徒いじめ
http://blog.livedoor.jp/hamaguri1101/archives/50835549.html#

「いじめの問題」で何故「日教組」が沈黙しているのでしょうか。また、社民党の福...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139969678
Posted by 護衛艦ときつかぜ at 2011年06月14日 16:52
↑の人は一体何と戦っているんでしょうねw

無関係の話やリンクを延々と続ける人、こんな人
削除すれば「言論弾圧(笑)だ」なんて叫ぶんでしょうが一般的に見れば邪魔なだけです。

道端に転がる空き缶、あるいは犬の糞そのものです。

しかしブログって後発のSNSやtwitterに比べて時代遅れのツールですよね。
こんな迷惑な人は、さくっとあぼ〜ん出来る機能を追加してほしいです。


Posted by ハラショー at 2011年06月23日 06:43
自衛隊のいじめは無くならない。自衛隊の組織は幹部はもちろんその他の隊員もいじめに対する認識が希薄過ぎている。指導する隊員がいじめの認識を一切感じていない!特に、隊員個々よって気に入っている者は優しく、嫌いな隊員には指導という名のいじめをする。周りの者はみて見ぬ振りをする。こんな組織では自殺は減らないよ!
Posted by タロウ at 2012年02月03日 18:28
自衛隊のいじめ問題は、現在もある。千葉の下総海上基地でもあるだよ。人の携帯を勝手
にロック解除してよみ、同僚に流し更に、その部署にての出張中に荷物を家 に送りつける?更に、尾行などにのいやがらせをして喜んでいるやつが国々をまもる何でがんがえられない。皆さんどう思いますか!
Posted by 隆司 at 2012年04月21日 15:13
皆さん、聞いてください。千葉の下総海上自衛隊基地で、上司及、同僚が一等海曹をいじめている。自分のパシリに使いますながら、部下に、一等海曹は悪口 を伝えてあたかも、自分がこいつより偉いんだぞと言わせたい。階級は一つ したのくせに、それでもあきたらず、一等海曹のいない間に、部屋に中のもを探して、いじめになる微妙のネタがないか探したりする、福島在住の同僚は許せない。ましてや、外勤なのに、転勤したかのように、荷物を送ってシマウマは許せない。本人の許可なしにです!外の世界 ではあり得ないと思いませんか?それだけでなく、携帯ロックは番号を盗み勝手に解除して メール内容を読み噂にして喜んでいるやつが自衛官なんです!こんな方に 国を守って 貰い手たいのか皆さんに聞きたい です!人を落とし入れて喜んでいる自衛官に感謝が持てますか?自分だって自宅以外に連絡をしているのに自分は正統性を言っている。元気も続いている問題です。皆さんのご意見を聞かせてください。君、だった らどうする?
Posted by 和也 at 2012年04月22日 16:49
 私は九州某基地の航空自衛官です。私も最近まで上司のパワハラがひどく悩んでいました。挨拶しても無視される。仕事で手伝えることがないかと聞いても邪魔と言われる。消防勤務では絶対に、お酒を飲んではいけないのに、ほぼ強制的に飲まされて理不尽な説教をされるなど。赴任して最初の2か月はこんな最低最悪の職場、明日にでも辞めてやると毎日、思いながら勤務していました。3月までいた曹長の上司なんか、前日お酒の飲みすぎで昼の3時まで寝ていることもありました。他にもその曹長は転勤準備のため、勤務時間中に自衛隊の車両で大量のゴミを基地に持ち帰り処分する(ゴミの分別は下にやらせる)など最悪な先輩でした。そんな奴が月に50万以上の給料を国からもらってるなんて許せません。同じ部屋同じ職種の2曹の先輩は毎日、イヤミばっかり言ってくるし、毎日すごいストレスです。
Posted by 拓也(仮名) at 2012年05月01日 02:58
自衛官投書 海上自衛隊の移動通信隊で同僚の携帯ロックを解除して個人情報リーグして外に漏らすことは違反にならないだろか?自衛隊の外出を尾行したり、上司の命令なく調査したりしていいのか !家庭崩壊を喜ぶ行為はいじめと言う問題より個人の権利に問題は無いのか?
Posted by 和也 at 2012年05月04日 19:25
身内が、新潟で新隊員教育中ですが、異常な陰湿なイジメと暴力が酷く、病んでる未成年者や逃げた隊員が、次々と出ていて、みんなが辞めたいと言ってるらしく、あまりに酷いと警察に届けようと、思っています。預けてる家族にしたら、厳しくても、まともな指導をしてもらいたいです。
はっきり言って、辞めさせたいと、思います。
Posted by 長田 at 2012年07月22日 02:19
自衛隊員の中には、いじめをいい事、素晴らしい事と賛美している人もいますからね。そうゆう人は常識という言葉をやたらと口にしますが、彼らは民間の仕事を経験せずにここにいるので、あくまで自衛隊での常識しか知りません。民間の常識は知らないのです。
また、他人の粗探しをして、それを口実にいじめを行う人までいます。それは民間の比ではありません。達成する目標がないためか、暇つぶし、ストレス発散の目的でそうゆうことをするのです。
「自衛隊 いじめ」や「自衛隊 パワハラ」で調べれば、自衛隊の真実を知ることができますよ。
Posted by 建一(仮名) at 2012年10月27日 13:17
民間会社でも、いじめはあるよ。いじめの権力(肩書ではない)者らは人を見下していじめることで、身分制みたいなものを構築しているわけで…。
自衛隊や警察などの集団は、公の権力を持つがゆえに、さらにひどくなるんだろうな、と思う。
人というものは、残酷なもので、人を悪人氏仕立てたりして、正義の旗を立てて暴力を振るう悪知恵すら併せ持つものだ。
こんな経験知識を学校でも家庭でもおしえてくれないもんな。
純粋な思いで自衛隊に入った人ほど、失望するんだろうか。
逆に悪賢いやつほど、集団の中ではいじめピラミッドの頂点に立つのだろう。
好い人を止めて少しでも毒をもて…と自分にいい聞かせる。
Posted by そうた at 2012年12月04日 21:10
下総基地移動通信隊では、個人の携帯を調べ外に流しているものがいる。
Posted by 加藤 at 2013年02月03日 19:29
下総基地の中に同僚の妻とつながっている同僚の影掴みつつある。
Posted by 鈴木 at 2013年02月03日 19:36
自衛隊内部のは酷いと
田母神さんは自衛隊はいい人ばかりと言ってたが、実際は違うよね。
ここでもきめ細やかな対策が必要や
Posted by   at 2013年02月03日 23:46
自衛隊の自殺率の高さに悲しんでいます。国の為に働いてくれた隊員に感謝をして、うつ病などの精神疾患のある隊員には精神科に確りかよわせ、退職後再就職が出来る状態に成れる様社会全体で支え合う事にしましょう。好きで志望した自衛隊員達、現実社会と違い可哀想に思いますが、自分で選択したのだ・・・。と思い。責任は自分で取り、更に心の強い自衛隊員になってもらいます様頑張ってください。
Posted by 戸田行則 at 2013年02月22日 00:03
うちの主人も 自殺しちゃうのではないか 家族は心配しています ちょっとしたトラブルがあり それでも許していただけ 勤務を続けていたが 突然 態度が悪い 反省していない 服従していないとなり 依願退職するように言われた それからは外出も禁止で駐屯地に軟禁状態 毎日のように依願退職しろ 退職届書け!と、言われ続けたが 拒否し自分は辞めません 続けさせてくださいと お願いしたが 突然 部隊から外され パワハラが始まった 変な名前の偉い人も
家族 OBの偉い方が頼みに言ってくださっても 早く辞めさせろしか言わない たぶん隊長はじめ 主人を気に入らない人たちが 悪い報告しかせず それしか聞かないお偉方は 真に受け 辞めさせろ!と… 精神的に追いつめるわりには 自殺しないよう 見張りをちゃっかりつけてる そのわりには お気に入りとかには 悪いことしても なかったことにすると 別の駐屯地の人から聞いた 最低! 
Posted by ねりまっこ at 2013年02月28日 00:21
千葉の基地で、友人が悩んで相談してきた。同僚がどうも妻に行動について連絡をしている。携帯をいじっいることも調べて分かっている。妻と同僚の関係も疑っていると相談を受ける。部隊の中で勝手に同僚の携帯を使って本人になりすまして電話したりメールしたりして情報を妻にながしいくらの報酬をもらっているんだろう。
Posted by 田中 at 2013年02月28日 02:05
下総基地は、問題が多いようだな。俺が思うに個人の意思を無視してプライバシーもないんだ。部隊の内容をだすのも個人情報違反だが個人の情報を盗んで部隊の外にだす部下は処罰されないんだろな。いじめて楽しんでるようすが、手にとるようにわかるなあ。自衛隊は、いじめの宝庫なんだろ。いじめられている奴もその内自殺するんだろうか。
Posted by 麻生 at 2013年03月30日 13:21
投稿を見たが、移通部隊で、不倫して入る奴がいるとは聞いていたが本当だったんだ。メール内容すべて妻からの内容から彼女の内容をすべて見たらしくこんな奴が倫理処罰なく給料や退職金を出すんだよな。
Posted by ganndamu at 2013年04月19日 21:56
私の彼が今…鬱状態です…何が原因か教えてくれない…ひょっとしたらいじめが原因?どうしたらいいかわからない…
Posted by 麗子 at 2013年07月28日 00:42
関東のほうに転勤で家族できました。絶対旦那をいじめられないように守ります。いじめ絶対反対!
Posted by りんご at 2013年09月17日 14:59
Posted by tvzgwwrphm at 2014年04月09日 18:35
>>1995年度には44人だった自衛隊の自殺者は年々増加し、2006年度は三年連続して100人を超えている

いや待てよ
これ年々増加してる理由が書かれてないじゃん
いじめが酷いってじゃあ何で昔は自殺率低かったの?
昔はいじめ無くて最近になって増えたの?
何で?
こんなの小泉政権で軍縮されて生活が切迫したからとかいくらでも理由こじつけられるだろ
てかそう考えたほうが納得できる
いじめなんてこの社会のどこにでもある
自衛隊だけが殊更酷いっていう客観的データでもあるわけ?
Posted by あ at 2014年04月22日 01:08
周りが知らん振りなのをいい事にいじる屑野郎の犠牲になって潰れるくらいなら、報復すればいい(どうせ責任回避とか穏便な処置しかしないから根本的解決は期待出来ない)

辞めた後でソイツらの所属・階級・氏名をマスコミにリークするとかして公表するのもテだね
Posted by あ at 2014年06月25日 21:30
巧く自衛隊員の自殺率を高くみつもっているなあ・・・

なんで、全人口対比率なの?

幼児とかも入れて比較しちゃうの???

そりゃあ、そういう結果になるのは当たり前でしょ。普通のサラリーマンだって同じ結果になるよ。


Posted by あぼーん at 2014年07月23日 01:18
最近自殺が多い。能力は人それぞれだし自殺するまで追いつめられるのは違うと思う。自殺者が出た部署は少なくとも問題があると思う特に自衛隊、海上保安庁は特殊な仕事柄あまり裁判沙汰にならない。それは違うと思う。うやむやにせず、裁判でハッキリさせるんべきだと思う。仕事が色々あると思うが、だからこその仲間意識が欠如していると思わざるを得ない。もう少し考えてほしいと思う。
Posted by k.i at 2014年09月01日 21:05
軍隊が消える時は人類が消える時だ
Posted by Zero at 2014年09月01日 23:08
私もいじめられていました
何か問題が起こると部下へのミスのなすりつけ

そんな職場へ馴染めずにいてのことです

人間扱いではなかった

人間の残忍さを思い知る期間でした

誇りを失うまい
命を奪われるまい
家族を悲しませるまいと
退職を決めました

本当は真実を知っていて周りは知らんぷり
スケープゴートになるのは皆嫌ですからね

階級、閉鎖的な空間、国民への奉仕という大義の名のもと多忙も当たり前、危険も激務も当たり前、任務は絶対成功しなければならない、問題は隠したい、上司も圧迫を受けている、様々な要因はあります

私は幸い退職でき転職もできたのですが、
いじめられている当事者は地獄ですよ

いじめられて我慢している貴方

その組織は貴方が命を落とすほど価値のあるものですか

国民のため

そう思い激務してきた貴方なら
他の仕事もできます
死ぬよりいいでしょう

辞める手続きも
転属の希望も大変ですが
死ぬよりいいでしょう

自分の人生を生きて下さい 
Posted by 元陸自 at 2014年10月02日 10:03
自分は2005年に航空自衛隊に居てました。
山口 防府で訓練を受けていました。しかし同期の隊員によるいじめ 暴力が多かったです。悪ふざけをする奴や、いじめをする奴らもいました。何かこう教育やマナーがなっていないのが多かったです。もちろんまともな人も居ますが。6人で共同で生活していたので、当然ストレスが溜まります。仲が悪ければなおさらです。一人は坊主頭で口がとても悪く攻撃的な性格で、もう一人は細長いノッポのような奴で、もう一人は眼鏡をかけた奴で・・・。そのノッポの奴にいじめを受けたことがあります。
Posted by ブルー at 2016年05月05日 22:46
ごめんくださいませ、和歌山県高野山の高野山真言宗の高野山専修学院は毎年にございます。香川県善通寺市の高野山真言宗の善通寺真言宗の善通寺専修学院はニュースにもありました。刑務所みたいにございます。
Posted by 匿名希望 at 2016年06月19日 00:20
どうもはじめまして。

>自衛隊のいじめ→自殺者毎年100人

絶句ですね…。

世界の軍隊も日本の自衛隊という名の軍隊と
似たり寄ったりでしょうか。
Posted by np at 2016年12月21日 00:29
1998年に海上自衛隊に入隊しました。

訓練期間の6ヶ月で毎週のマラソンのタイムが伸びないからと呑みに行って酔っ払って帰ってきた班長らに隣のベットの隊員がボコボコに殴られ、
トイレに引きずられそこでも暴力を受けていました。

当時横須賀の地方総監宛てににアザの写真と手紙を送りましたが何もなし、

殴るは当たり前、分隊費として通帳の管理をされいつでも班長が個人の通帳から引き下ろせる状態、それで呑む班長ら、そして酔って基地に戻り暴行、18歳にして
めちゃくちゃな経験をしました。

その後護衛艦に乗りましたがそこでもさまざまな理不尽の連続、食事しながら白目をむいて倒れるまで寝かさないなどまだまだ書き足りませんがこのくらいで。
Posted by 322期 at 2016年12月23日 10:37
奥崎謙三上等兵を見習わないとね。

同年兵にはめちゃめちゃ優しいが・・・

上官の伍長、軍曹を殴打
曹長にゴボウ剣を突き付け糧食を強奪
斥候隊の中尉を20数発殴打
陸軍軍属に歩兵銃を向け恫喝
将校の大尉、少佐に歩兵銃を突き付け威嚇
野戦でこれだけすれば神でしょ。
Posted by まきすけ at 2017年04月08日 18:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

「靄・もや」
Excerpt: ☆ もやもや
Weblog: 酔語酔吟 夢がたり
Tracked: 2008-03-13 20:28