2008年03月14日

職員の私語さえ禁じようとする橋下

13日、橋下が府の若手職員を集めて朝礼を行ったそうな。始業時間は9時15分であり、職員らが集合したのも当然9時15分だった。
橋下はいきなり、
「僕は9時から始めたいと言ったのに、『超過勤務になる』と言われた。民間ならそれくらい当たり前なのに」
と言い出したという。つーか民間企業だって朝礼は始業時間になってから始めますけど、何か?
さらに、
「これが『超過勤務』になるというのなら、私語もタバコも禁止にしたい。それらの時間分は差っ引くべきだと思います」
とほざきやがったとさ。
喫煙は労働者の正当な権利ですが、何か(笑)つーかコーヒー飲むのもダメなのかよ。小便すんのも糞すんのもダメなんかよ。私語もダメなのかよ。まるで北朝鮮の収容所じゃね?

これに対し女性職員が「私たちは普段サービス残業をしている」「知事にメールを送れとかいって職員を分断しようとしている」と強烈にダメ出し!橋下は「そういう議論を是非行ってほしい」とお茶を濁すのみ。橋下の代わりにこの女性職員に知事をやってほしいなあ。萌えw

◇橋下知事が初朝礼 女性職員、発言にかみつく一幕 (魚拓)
◇橋下知事:若手職員集めた初朝礼で激論 (魚拓)
◇女性職員の逆襲に橋下知事“防戦一方” (魚拓)



橋下はもう、労働者の権利を無視しているとかいうレベルじゃなく世間の常識を全く知らない馬鹿だな。府民は大至急リコール運動を始めるべきだと思いますがどうよ?

posted by 鷹嘴 at 13:21| Comment(11) | TrackBack(2) | 政治ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「朝礼 超過勤務」で検索すれば橋下以下の認識のブロガーが山のように引っかかることが、我が国の一番の問題だと思います。
ところで、橋下の当初やりたかった始業時間が新聞では「9時」動画のニュースでは「8時45分」となっていますが、本当はどっちなのでしょうか?
Posted by 黒天使 at 2008年03月14日 21:59
タバコを吸うのは権利だけど、就業中はだめだろ。就業中に私語がだめなんてあたりまえだと思いますが・・・・・。トイレがだめなんていってにじゃん。こういう系のヒトはすぐ極論に走る。
これ将軍様のコスプレだろ?このひとが知事になったら素敵な収容所ができそうだね。
リコールしてみたら?おまえら団体運動得意だもんな
Posted by DDT at 2008年03月16日 18:17
> タバコを吸うのは権利だけど、就業中はだめだろ。

就業時間中にタバコを吸えなきゃいつ吸うんですか?

> 就業中に私語がだめなんてあたりまえだと思いますが・・・・・。

そりゃ長々と私語に熱中するのは論外だけど、多少の私語は黙認ですよ。
「課長!きのうのゴルフコンペで優勝したそうですね!おめでとうございます!」「いやあ、まぐれだよw」
程度ならね。私語一切禁止しゃゴマもすれないじゃないですか。

つーか、お前働いたことないだろw



Posted by 鷹嘴 at 2008年03月17日 23:50
橋下の発言も軽率ではあるが、勤務時間中にタバコが吸えないのは、最近の会社では別に珍しくないのでは?
お茶とか喫煙は基本的には「休憩時間に」だろ。

この馬鹿女の問題点は自分がサービス残業していないにもかかわらず、サビ残していた(させられていた)労働者の代表であるかのように振舞ったこと。

普通の人はその事実を知っていたら、「お前がいうことではない」との感想を持つはず。

Posted by R at 2008年03月19日 15:07
私は民間企業に勤めていますけど、朝礼は始業時間の30分前です。グループ企業全てが30分前です。ええ。


自分たちの成績が悪ければ、会社がつぶれます。つぶれると自分もみんなも困るので必死に働きます。残業もします。徹夜もします。「サービス」だなんて思いません。当然「給料挙げろや!」と思いますし、社長にそれとなく言ったりしますが、会社がヤバい状況で、社長も役員もそれぞれボーナス返上、給与カットを宣言しているので、あまり勝手な事も言えません。

しかも50代60代の首脳陣も終電まで粘ってますし、徹夜もしています。
これが少なくとも私の周りの「民間企業」です。そういう所も数多くあると言う事。


「サービス残業どれだけやっていると思っているんですかあ!」と叫んだこの女性は、その直後のインタビュ−で、
記者Q「月どれぐらい残業なさっているんですか?」
女性A「私はやっていません。」

おいおい、やってねーのかよ。

大阪の財政は破綻状態です。
人件費(基本給+諸手当)÷職員 = 約一千万円
だそうです。もちろん格差はあると思いますが。


「労働者」である私はうらやましい限りです。
しかも朝礼15分で超過勤務?を請求できるのですから。

私の実家は自営業をやっていますがやはり厳しい状況で、この女性の様なわがままなど言ってられないです。朝五時、夜11時です。

何はともあれ、この女性や貴方の感覚と、一般労働者(少なくとも私と私の周り)の感覚とはだいぶ開きがあるようですぞ。

府民と府職員の団結を云々おっしゃっていましたが、元々そんな者は存在しないと思います。
Posted by 民間企業人 at 2008年03月19日 22:05
>就業時間中にタバコを吸えなきゃいつ吸うんですか?
家で吸え
>私語一切禁止しゃゴマもすれないじゃないですか。
ゴマすってるヒマあったら働け。もしくは休憩時間中にしろ。

名もなき中小企業に10年勤めていますが。

形勢不利だと思うとでてくる言葉は「ゆとり」「ニート」「働いたことある?w」「www」 それさえ書けば一気に勝利!!ぼく大満足!!


Posted by DDT at 2008年03月19日 23:40
>>つーか民間企業だって朝礼は始業時間になってから始めますけど、何か?
>私は民間企業に勤めていますけど、朝礼は始業時間の30分前です。

鷹嘴さんの会社では朝礼は始業時間後、「民間企業人」さんの会社では朝礼は始業時間前ということでよろしいですか?

http://www.interq.or.jp/asia/restru/q&a02.html
# 朝礼や清掃に関しては、その参加を勤務時間外に強制していた事例を違法とする判決が過去に出されました。それ以降、勤務時間外に朝礼や清掃への参加を強制するのは違法だと考えられています。

朝礼を始業時間前にやるというのは、労働者が黙っているぶんには会社にとって好都合ですが、ひとたび労基署の指導を受けたり訴訟になったりすると莫大な未払残業代の支払をしなければならなくなります。

法律や判例なんぞ気にしたこともないような零細企業の経営者ならともかくとして 弁 護 士 である橋下が全国に放映される場であのような法律や判例を無視した発言をするということは、資質を疑われてもしょうがないと思います。

重箱の隅ですが、
>記者Q「月どれぐらい残業なさっているんですか?」
>女性A「私はやっていません。」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2683258
記者のQは
「今 サ ー ビ ス 残業は月どのくらいあるのですか?」
が正しいようです。これだけでは彼女が残業はしているが全部残業代を請求しているという趣旨なのか、彼女が残業代を払われる残業も含めて一切していないという趣旨なのかはわかりません。
Posted by 黒天使 at 2008年03月20日 11:52
「残業はしていて、残業代は全て請求している」
「残業は一切していない」

どちらにしても「つきにどれだけサービス残業していると思っているんですか」っていうのはおかしい
Posted by DDT at 2008年03月20日 23:42
残業はしていて、残業代は全て請求している→他人のサービス残業を把握できる
残業は一切していない→噂のレベルでしかサービス残業を把握できない

全然違います
Posted by 黒天使 at 2008年03月21日 10:26
立て!万国の労働者よ!
Posted by 勤勉な労働者 at 2008年03月22日 22:04
立て!万国の労働者よ!
Posted by 蟹工船 at 2008年03月22日 22:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

大阪府知事橋本のサービス残業強要発言に対し労働者が反撃
Excerpt:  一昨日は早朝から夜遅くまで尼崎事案の公平審に参加したため、結構疲れていた。昨日
Weblog: アッテンボローの雑記帳
Tracked: 2008-03-14 22:34

「日暮し雑記」 土曜日 3月15日。
Excerpt: ☆ 毎度、戯言でお茶を濁していますが、土曜日は何故か口が滑ってしまいます。ご勘弁下さい。
Weblog: 酔語酔吟 夢がたり
Tracked: 2008-03-15 21:37