2008年03月20日

チベット大虐殺の中国にオリンピック開催の資格なし!

チベットのデモに対し中国当局は軍隊を出動して制圧し、多数の犠牲者が出ている。軍隊は国民を守るどころか時として虐殺するものであることがまたしても実証されている。
しかし抗議行動は中国各地に拡大している。いかに苛烈に弾圧しようとも長年苦しめられてきたチベット民族が屈することはないだろう。ダライ・ラマの肖像画を自宅に飾っているだけでも摘発し、寺院でも毛沢東思想教育を強制するなど民族浄化政策を行ってきたツケは重い。
予想通りと言うべきか中国は情報を壟断し、暴徒が商店を襲う場面ばかりが繰り返し放映される。中国はチベット虐殺を隠蔽しようとしているのである。またダライ・ラマによる煽動であると宣伝しているが、実際にダライ・ラマはチベット独立を主張せず、北京オリンピック開催に賛成している。それどころか急進派にデモ中止を要請しているのである。中国政府はダライ・ラマの存在をチベット弾圧の口実にしているに過ぎない。
このような恐るべき弾圧国家が“平和の祭典”オリンピックを開催しようしているのはジョークにもならない。

この中国の蛮行に対し各国の反応は様々であるが、1980年のモスクワオリンピックはボイコットしたアメリカも、チベット弾圧に懸念を表明しつつも「オリンピックはスポーツだ」として、ボイコットの気配すら見せない。ロシアも同様である。これらの大国はチベット人虐殺を黙認するつもりなのだろう。風見鶏の日本政府も同様である。

それでも世界各国で北京オリンピック参加の是非が論じられるようになり、各国の中国大使館前では抗議運動が盛んに行われている。我が国でも各種団体が抗議行動を行っているが、都内の中国大使館付近は異常な状況になっている。
以下は写真さえ撮れずに逃げ帰ってきたヘタレの報告。(AMLに流し済み)
中国大使館は撮影も禁止!

昨日(夜勤明け)の午後、地下鉄(日比谷線)広尾駅を降りて東京都立図書館で歴史関係の資料を漁り、
その帰りに有栖川宮記念公園の左側の坂を登り、六本木駅に向かいました。途中に中国大使館があります。
何か抗議活動が行われていたら飛び入り参加するつもりでした。

特に何も行われていませんでしたが、あちこちに警官が立ち警戒しています。
途中には道路を封鎖するゲートもありました。
大使館前でデジカメで撮影しようとしたら目の前の警官が、
「写真はダメです!」と文句をつけてきました。
「なんで建物を写すのが駄目なのか?」
と質問しても、
「大使館だから駄目です!」
の一点張り。
もし撮影したらカメラを取り上げられるかも?とビビり、撮影を断念しました。
まさかそんなことはないと思いますがね。自分の小心さに恥じ入ります。
しかもその警官はなにやらメモを取っています。
「体型デブ、オタク風・・・」などと人相をメモってたんでしょうね。
花粉症がひどいためマスクをしていたのは幸いだったかも。

このまま帰るのも癪なので、
「中国軍はチベットから出て行け!」
「チベットは独立するぞ!」
「北京オリンピックはボイコットだ!」
と一人シュプレヒコール(笑)を叫んで退散しました。

帰り際、反対側の歩道に渡り、
大使館から少し離れた所から警戒の様子を撮影しようとしましたが、
そこにいた身長190cmぐらいありそうな警官が、
「すいません、どこを写そうとしてます?」
と文句を付けてきました。
「ここからなら大使館の建物は写らないでしょう?」
と言い返しても、
「だけど大使館の近くの撮影は困ります」
というのでまたもや撮影を断念。
今度こそあきらめましたが、
六本木方面に向かって歩いていく私についてきて、後ろからいろいろ聞いてきます。

警官「こちらの方はよく来るんですか?」
私「滅多に来ません」
警官「今日は何が目的でこちらに来たんですか?」
私「図書館に用事があって、その帰りです」
警官「これからどちらに行かれるんですか?」
私「帰ります」
警官「差し支えなければお名前を・・・」
私「名前は言わなくていいでしょう!!」取調べかよ?
警官「どちらにお住まいですか?」
私「神奈川の方です」(大嘘w)
私「ってか警察が中国の肩を持ってどうすんですか?
中国はチベット弾圧だけじゃなく、国内の人権運動家も不当に拘束し、
起訴してるんですよ!
はっきり言ってろくでもない国です!」
警官「はあ、しかしこれも仕事ですので・・・
ところで、先ほども宗教関係の方々が抗議に来ていました。
あなたはどういう団体の方ですか?」
私「別に何でもありません」
警官「今日は抗議文書とか持ってきたんですか?」
私「持ってきてません」
警官「これから真っ直ぐ帰るんですか?それともまた大使館の方に戻るのですか?」
私「いいえ、このまま帰ります」

これでやっと路上の尋問?から解放されました。結局この警官らは100mぐらいついてきました。
正直かなりビビりましたよ。何が怖いって国家権力ほど怖いものはありません(笑)
このように警察は抗議運動を異常に警戒しています。
私の風体や喋ったことは調査資料に残るんでしょうな。

それと、大使館前の道路には二ヶ所ゲートがありました。
抗議行動が行われる際にはこれが閉鎖されて大使館には近づけないんでしょう。
17日に右翼グループが抗議に赴いた際も途中で足止めを喰らい、
数人を除いて大使館前には近寄れなかったそうです。
http://homepage2.nifty.com/shukenkaifuku/KoudouKatudou/2008/080317.html
アメリカ大使館前やイスラエル大使館前と同じ状況です。

4年前にイスラエルがハマスのアハマド・ヤシン師を暗殺したとき、
イスラエル大使館近くに行ってみると右翼団体が下品な怒鳴り声を上げていましたが、
やはり大使館前の細い道路は入口で閉鎖されていました。
また、2年前のイスラエルのレバノン侵攻の時も平日の夜に立ち寄ってみて、
抗議行動は行われていませんでしたので大使館前まで行けましたが、
携帯で大使館を撮影しようとしたらやはり警官に止められました。
そばの大使館員らしき人物が何やら連絡を始めていました。

どうやら日本政府はアメリカによるイラク侵略・イスラエルによる残虐行為だけでなく、
中国のチベット人虐殺にも協力するつもりのようです。
まあ所詮は米中の服属国ですからね。

ラサの街中は警察官だらけで迂闊に歩けないような状況になっているそうだが、日本の中国大使館付近もそれに近い状況になっている。
このような国に住む人間だからこそ、国境を越えて中国政府の行為を激しく糾弾したいものである。中国が国内の諸民族への弾圧を停止し、国民への弾圧を停止し、人権を尊重しない限りはオリンピック開催に反対であることを表明しなければならない。
遅ればせながら当ブログでも、北京オリンピックのボイコットを主張する。

※ 3月22日(土)、チベット・サポート・ネットワーク・ジャパンによる中国大使館前アピールが予定されている。(俺は仕事で行けないが)

【 参考 】
◇ 武装警察、四川省でデモに無差別発砲か NGO伝える (魚拓)
◇ 「抗議デモ行進中止を」 ダライ・ラマ、急進派に要請 (魚拓)
◇ 仏外相「ボイコット、評価に値する」 北京五輪開会式 (魚拓)
◇ 仏外相、ボイコット発言を事実上撤回 (魚拓)
■ 北京オリンピックをボイコットするべきだとの論陣を張るメディアは現れないのか! - 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)


むかっ(怒り)中国のチベット弾圧を許せないと思う人はウヨサヨ問わずクリックされたし!


*こちらだと同じウインドウで移動します。


posted by 鷹嘴 at 17:39| Comment(7) | TrackBack(1) | 中国の人権問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 いわゆる以前からチベット問題をダシにつかって中国たたきをやってきた人たちはずっと以前から北京オリンピックのボイコットを言って来たわけで、それに追従するようになってしまって甚だ癪に障るわけではありますが、私もオリンピックボイコットに賛成の意を表明します。
 
 もともと商業主義に毒されたオリンピックなんて大嫌いでしたし。
 体育会系の人間なんて日本を悪くする元凶のひとつでもありますし。オリンピックは自分の力を誇示して人を見下す人間の祭典ですし。まある意味じゃ中国共産党にふさわしいのかもしれませんが(むろん皮肉の意味で)。これを機に近代オリンピックそのものがなくなってほしいと思います。
Posted by アッツィー at 2008年03月20日 22:43
私もチベット人弾圧は許せないませんが、やはりボイコットは・・・。

4年間がんばってきた各競技の代表選手の思いと努力を考えると・・・。ボイコットしない国の選手にしてもそれでメダルを取ってもモスクワやロスの時のように「西側諸国が参加していなかった」とか「ソビエトが参加していなかった」とかみたいにケチのつく格好になりますから嬉しくないでしょうしね。

ただ、現在のオリンピックが商業主義に毒されているというのは確かに問題ですね。

どうもロスオリンピックからそういう傾向が出てきて今じゃ大規模な利益誘導みたいになっていますね(冬季も含めて)。たしか当時ロスオリンピックのマスコットキャラ(たしかイーグルサムとか言ってた)を主人公にしたアニメもあったくらいです。
モスクワの時はボイコットしたアメリカも今回ボイコットの匂いすらないのはそうゆう部分が大きいのではないでしょうか。

それにしても中国のチベット弾圧の図式は日本と沖縄の図式と似ていますね。元々言語も文化も違うまったく別の国だというところが実に似ています。しかしボイコットしたとしても日本政府が沖縄を琉球王国に返還などしないようにチベットも中国が返還もしくは解放するとは思えませんし解決の糸口も見えませんね・・・。
Posted by ジャム上石神井 at 2008年03月22日 14:52
今日、TSNJ主催の中国大使館前と六本木のデモ、部分的にですが参加してきました(WORLD PEACE NOW 3.22参加のため途中離脱)。
TSNJとは別に西村修平一派も来てました。
デモとしてはWPNよりチベット連帯デモの方が力強く生き生きとしてましたね。ほんとは最後までいたかったんだけど。
Posted by かめよーん。 at 2008年03月23日 01:19
ジャム上石神井さん、こんばんは。レスが遅くなりまして申し訳ございません。いろいろゴタゴタがありまして・・・

私もオリンピックまでに、中国が今までの行いを悔いて民主化への道筋を示してほしいんですけど・・・
Posted by 鷹嘴 at 2008年03月25日 17:23
かめよーんさん、こんばんは。先日はどうも。
22日は仕事でした。
デモに私も参加したかったです。
これからもよろしくお願いします!
Posted by 鷹嘴 at 2008年03月25日 17:30
ここは日本なのに、これはひどい。
実は私、中国共産党のスパイ(もどきの若い女)に、不意に写真撮影されたことがあり、以来中国共産党には、怒りを感じています。
中国の出稼ぎ者、危険です、即刻国外排除すべき対象でしょう。彼らを不正に国内で働かせる大きな組織があるように見えます。
厚生労働省と外務省は結託しどんどん外国人労働者を入れ、日本人の働く場所を取り上げていませんか。
Posted by ひしょうじょ at 2008年03月27日 18:20
 日本人の働く場所を取り上げているのは、企業の軽営者それ自体にほかなりません。
 中国の工場に生産の拠点を移し人件費をけちってたり、中国人を研修名目で労働基準法完全に違反のひどい待遇で働かせたり。
 無論そのあたりを野放しにしている責任は厚生労働省にも外務省にもあるといえばあるのかもしれませんが・・・。
 
Posted by アッツィー at 2008年03月28日 22:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

警察業界本日も反省の色なし〜第2回警察捜査における取調べの適正化に関する有識者懇談会議事録アップ
Excerpt:  先日、「第2回警察捜査における取調べの適正化に関する有識者懇談会議事概要」(※1)がアップされたが、志布志や富山事件の反省がまったく見られない。もちろん、警察のそのままの主張が有識者懇談会の議論に反..
Weblog: 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)
Tracked: 2008-03-21 05:47